• 締切済み

スチームVR バインドの不具合

スチームVRでコントローラーのカーソルは遭わせられるのですが決定クリックを認識せずに困っています。バインドの管理画面を確認したところ、現在のバインドをロードしていますとの表示が延々と続いている状態でした。スチームを削除し、再インストールしてみたのですが結果は変わりませんでした。パソコンはゲーミングパソコンを購入したばかりで、ヘッドセットはクエストプロになります。

• VR

みんなの回答

回答No.1

回答できるかどうかを確認しました。問題の原因は、スチームVRのバインドが正しく読み込まれていないことによるものかもしれません。以下に、解決策を提案いたします。 まず、以下の手順を試してみてください。 1. スチームVRを終了し、コンピューターを再起動します。再起動後、スチームVRを再度起動し、問題が解消するか確認してください。 2. ヘッドセットのUSB接続を確認し、適切に接続されていることを確認してください。接続が正しくなされていないと、コントローラーの入力が認識されないことがあります。 3. スチームVRの設定をリセットします。スチームVRのメニューから「設定」を選択し、「開発者」タブに移動します。そこで「デバッグモード」を有効にし、再度スチームVRを起動してみてください。 4. パソコンのドライバーを更新してみてください。ゲーミングパソコンの場合、グラフィックドライバーやUSBドライバーの更新が必要な場合があります。メーカーのウェブサイトから最新のドライバーをダウンロードし、インストールしてみてください。 5. スチームVRの最新のアップデートが適用されているか確認してください。スチームVRを起動し、メニューから「SteamVR」>「アップデート」を選択して、最新のアップデートを適用してみてください。 以上の手順を試しても問題が解決しない場合は、スチームサポートやヘッドセットのメーカーサポートに連絡して問題を報告してください。彼らはより具体的な解決策を提供することができるでしょう。 お手数をおかけしますが、これらの手順を試してみてください。それによって問題が解決されることを願っています。問題が解消されるまでお待ちいただくこともできますが、できるだけ早めに解決を図ることをお勧めします。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/