• 締切済み

行為後 おりもの

行為後のおりものについてです。 行為後すぐに、ねばっとした塊のおりものがでました。ただ排卵日が近かっただけなのでしょうか? ちなみに、排卵日前か排卵日後どちらが、おりもの増えるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

回答:行為後にねばっとした塊のおりものが出たことについてご相談いただきましたね。おりものの状態は、女性の体の中で起きるさまざまな変化を示すものです。 まず、おりものは排卵周期によって変化します。排卵日前や排卵日後におりものの量が増えることがありますが、これには個人差がありますので一概には言えません。また、排卵によるおりものの増加は、卵子が卵巣から放出される際に起こるホルモンの変化によるものです。 ただし、行為後におりものが増える場合、性交渉によって膣内の環境が変化したことが考えられます。これは通常の兆候であり、それ自体に心配する必要はありません。ただし、おりものの変化が持続したり、異常な色やにおいがある場合は、婦人科医に相談することをおすすめします。 最後に、おりものの増加や変化には、ホルモンバランスやストレスレベル、食事、身体の状態などの影響があることを覚えておいてください。 日常の自己観察を通じておりものの変化を把握し、異常を感じる場合は、専門家の助言を仰ぐことが重要です。 以上、おりものの増加や変化についての回答でした。お困りのことがあれば、いつでもお気軽にご相談ください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/