• 締切済み

PCでアプリケーションソフトを立ち上げて繋がらない

win11PC 両方64ビット 2台で、そのうち一台をホストコンピュータとし、他をクライアントとして、昨日まで普通に つなげて使っていましたが、急に繋がらなくなりました、 有線LANで普通に繋がっていますが、仕事で使っているあるアプリケーションだけがつながらなくなりました。 二台とも最新バージョンになっています。 サーバー機は普通に使えていますがクライアントの方からサーバーに繋がらないです。 「サーバーとの接続を試みましたがエラーが発生しました。 再起動してみてくださいと書いてあるので再起動しましたがだめです。 接続済みの呼び出し先が一定の時間が過ぎても正しく応答しなかったため、接続できませんでした。 または接続済みのホストが応答しなかったため確立された接続は失敗しました。 サーバー名:192.168.0.** ポート番号 81** という表示が毎回でます。 ポート番号というのは、サーバー機とクライアント機は同じにする必要があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15639/30054)
回答No.2

>あるアプリケーション って何でしょうね。差し支えなければ具体的な名前を書いた方が良いかと。 >ポート番号というのは、サーバー機とクライアント機は >同じにする必要があるのでしょうか? 一応はそうする必要はありますね。 ただ1292.168.0.xxxとローカルIPですのでこの場合はホストと言うかサーバになるPCの方ではその81xxxってポート番号を明確に開放するような設定が必要かな?と思いますがクライアントになるPCの方はそのあたりは気にしなくても繋がる気はしますけどね… 例えば2台のPCでファイル共有する設定にしてお互いに共有ファイル・フォルダが見えるのか?確認して見るとか。

回答No.1

おっしゃる通り、ポート番号は同一にする必要があります。 また、そのアプリケーションソフトが何か不明ですが、ファイアウォールなどでブロックされている可能性はありませんでしょうか。 また、インベントビューアーなどでログを確認されてみてはいかがでしょうか? https://se-abeaver.com/eventlog-fw-error/

関連するQ&A

専門家に質問してみよう