• 締切済み

二つのLANポートの特殊な接続

二基のLANポートを搭載しているサーバー機があるのですが、 次のようなことはできますか? 最終的にはクライアント機でネットに接続したいのですが、 クライアント機(1)を直接ルーターにつなぐのではなく、 サーバーを介したいのです。 またサーバー機をルーターとするのではなく、ルーター機能はルーターにまかせたいのです。 要はクライアント(1)とサーバー機のネット接続を一本のケーブルで 行いたいのです。 これを行う方法はないでしょうか? 知識ある方よろしくお願いします。 クライアント機(1)(WinXP) ↓(LANポート2 eth1) サーバー機(RHEL5) ↓(LANポート1 eth0) ルーター ←クライアント機(2)(WinVista) ↓    ←クライアント機(3)(WinXP) WAN

noname#176819

みんなの回答

• t-okura
回答No.5

サーバ機をルータにしたくない理由がわかりませんが、 それならブリッジにしてはどうでしょうか。 linux brctl で検索すると http://nori.mydns.jp/memo/bridge.html など、ブリッジにする方法が見つかりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、ブリッジ接続の場合、 クライアントとサーバー間でネットワークを構築し、 またサーバー側をルータにつないでそのふたつのネットワークを ブリッジするということになると思うのですが、 クライアント側がIPをルーターから習得することができるのでしょうか?

• Tacosan
回答No.4

サーバ機の 2つの LAN ポートはそれぞれ異なるネットワークに属することになるんじゃないかなぁ. だとすると, サーバ機をルータとしない限りクライアント機 (1) から WAN にパケットを送ることは不可能だと思う. まあ, 2つの LAN ポートを同じネットワークにしたとしても, 結局 eth1 と eth0 の間でパケットをフォワードしないといけないわけで, やってることはルータと大して変わらないと思う. 裏技的な感じだけどクライアント機に LAN ポートを増設し, 2つの LANポートのうち一方をルータに, もう一方をサーバ機につなげば通信はできます... ルータに口が空いてれば, だけど. でも, (1) や (2) で何を言っているか理解できて, かつ Linux のこれらの設定知識があるなら質問してないような気がする>#3.

質問者

お礼

詳しくご説明いただきありがとうございます。 Tacosanのおっしゃっている方法というのは、サーバーをルーター化して、 それにクライアントを接続して、ふたたびサーバーをルーターに接続するということですね? その場合、サーバにたいしてルーター側でポート開放をすれば、 クライアントからにWAN側からのアクセスはできるでしょうか?

• 774danger
回答No.3

> ご回答ありがとうございます。 > この構成をとる理由は、 > サーバー機とクライアント(1)両方とも一本のケーブルで、 > インターネットに接続したいのです。 この構成だと、クライアント(1)はインターネットに接続できません サーバー機で、 (1)eth0とeth1間のIPフォーワーディングを許可させ、ルータにeth1側へのスタティックルーティングを設定する (2)サーバー機でIPマスカレードを動作させる のどちらかが必要になります どちらも、今あるルータとは別に、サーバー機をルータと同様に動作させることが必要です 単にルータのポートがいっぱいでHUBを買うのがイヤという理由でこの構成を取ろうとしているのだとしたら絶対に止めたほうがいいです 5ポートのSW-HUBなら高くても2000円しませんが、上記の設定をすればおそらくそれ以上の苦労が待っています #(1)や(2)が何を言ってるのかわかって、Linuxのこれらの設定知識があるのであれば無理に止めませんが、「何言ってんだこいつ?」状態なら止めるべきです ちなみにサーバー機かクライアント1のどちらかが1000Mbps対応ならクロスじゃなくてストレートケーブルでもつながりますよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに敷居が高そうです。これをやる理由は三階のサーバーとクライアント機 から有線で二階のネットワークに接続すべく、有線で配線したので、 それを利用したいということです。 PLCの使用も考えましたが、今後のことを考えてやはりサーバー機をPLCで つなぐのはどうかと思い、 LANケーブルを配線したのです。 (ちなみに無線LANの方は状況からして論外です。とても不安定だったので) とりあえずできることに挑戦してみようと思います。 Linuxの方も勉強したいので。(ちなみに#1、#2のかたの意見は詳しくはわかりませんが、 大体のいってることは理解できるようです)

• Tasuke22
回答No.2

クライアントとサーバをクロスケーブルで 接続し、ピアツーピアに出来ますが、ルー タを介することが出来ない要望なので、ク ライアントのサーバ以外の通信は出来ません。 目的は1000Mbps通信ですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 速度の方はあまり気にしていません。⇒1000Mbps通信が目的ではありません。

• 774danger
回答No.1

クライアント1がWAN側と通信しなくてもよいのであれば、サーバー機のeth0とeth1にそれぞれIPアドレスを振ってデフォルトルートをルータに向け、クライアント1にeth1と同じネットワークアドレスに属するIPアドレスを振ればいけると思いますが.......... この構成を取る目的は何ですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この構成をとる理由は、 サーバー機とクライアント(1)両方とも一本のケーブルで、 インターネットに接続したいのです。 サーバー機⇔クライアント(1) ↓ インターネット といった形にしたいのです。