LANで困ってます

このQ&Aのポイント
  • サーバー機のハードディスクがハングアップし、専用アプリケーションの起動でクライアント機がロックされる
  • SEの相談でも解決せず、複数台での使用も問題なかった過去からの変化
  • シスアドの資格を持つ自己解決を試みるも、OSの操作ができても問題は解決されず
回答を見る
  • ベストアンサー

LANで困ってます

OS・・・サーバー:WINDOWS NT Server4.0 クライアント:〃WorkStation4.0 ハード・・・富士通FMV アプリケーション・・・COBOLで作った業務用アプリケーション 先日、サーバー機のハードディスクがハングアップしてしまい、 交換、再インストール作業を業者の方にやってもらったのですが、 専用アプリケーションをサーバー機で起動していると、クライアント機のほうで アプリケーションを開くと、ロックがかかってしまい、エラーになります。 たとえば、A01.exeをサーバーで起動していると、クライアント機のほう では、A01.exeどころかA02.exeなどたの実行ファイルも開けない状態です。 SEの方に相談しても、なかなかうまくいきません。 もちろん、以前は複数台でつかっても、うまくいってました。 なにかいい解決方法はないでしょうか。 当方、シスアドの資格を持ってますので、OSの操作はできます。 よろしくお願いします。

  • kewa
  • お礼率18% (7/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyde_la
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

# ミッションクリティカルなシステムなようなので # 部外者にははっきりわかりませんが・・・・。 通常、クライアント・サーバーシステム下で実行されるシステムでは サーバーマシンでサーバープログラムが動き、クライアントマシンで クライアントプログラムが動作するはずです。 サーバープログラムはちゃんと動いていますか? クライアントのコケる原因がわからないと何ともいえませんが、 もしサーバーとの通信に問題があるのなら、 ・ネットワーク/トランスポート層は機能しているか? (IPがちゃんと振られているか、ソケットは接続出来るか) (マシン名やワークグループに問題はないか、等) を確認されるとよいかも知れません。

その他の回答 (1)

  • BigBoobs
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.1

それは、果たしてネットワーク上の問題なのかなぁ・・・??? まずはそのアプリのバッグ探しからじゃない? 大体、そこのシステムがどうなってるかわかんないでしょ A01.exeやらA02.exeやら言われても誰もわかんないと思うけど・・・ アプリ開発者に言うしかないと思う 仮にアプリに以上なしなら、使ってるぽーとかスケットがうまく作れてないとかそこらへんになりそうだけど、やっぱり開発者に聞くしかなさそう

関連するQ&A

  • NTドメインログオン後のデスクトップ環境を一致させたい。

    私の会社ではWwin98が入ったマシン4台とNT4.0WorkStationのマシン一台を今まではスタンドアロンで使っていたのですが、サーバ機を一台購入し小規模LANを構築しました。サーバ機のOSはWinNT4.0Serverです。新設したNTドメインにデバイスマネジャーから各クライアントPCのユーザ名とサーバマネジャーからNTworkstationのコンピュータ名をそれぞれ登録し、NTドメインに参加するためにクライアント側の設定も完了しました。全てのPCからNTドメインにログオンでき、Win98では以前使っていたデスクトップをそのまま使え、何の問題も無いのですが、NT4.0WorkstationからNTドメインにログオンすると、新規ユーザとみなされてしまい、今まで使っていたデスクトップとは全く様子が変わってしまうのです。NTドメインにログオンした時も、今まで使っていたデスクトップ環境がつかえる様にするにはどうしたらよいのでしょうか? 業務に差し障りが出たしまうので、急を要します。どなたかご回答いただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • NT4.0のインストール

    友人がFMVにNT4.0をインストールしようとしていてできないようです。 セットアップ用のFDから起動してCD-ROMからインストールしようとしていて、ひととおりインストールは終了するのですが、再起動してみると「ntoskrnl.exeが見つかりません(壊れています?)」というようなエラーが表示されてハングアップしてしまうそうです。 何か対策方法があればお願いします。 CPU : PentiumIII 550MHz RAM : 64MB OS : WindowsNT 4.0 WorkStation

  • アプリケーション起動について

    ひろと申します。 クライアントからサーバの共有フォルダにある、他のアプリケーションを オプション付きで起動させるプログラムをVC++で作成したのですが、 クライアントがNTだとうまくいきません。 たとえば、サーバ上にあるapp.exeを「app.exe /i」のような感じで 起動すると、クライアントがwin98の場合はアプリケーションが 表示されるのですが、NTから起動させようとすると、 アプリケーションは表示されません。 また、オプションを外すとアプリケーションは NTでも表示されます。 APIは、WinExec,ShellExecuteEx,CreateProcessで試したのですが 同じ結果でした。 CreateProcess は以下のように設定してます。 ------------------------------------------------------------------ STARTUPINFO si; PROCESS_INFORMATION pi; ZeroMemory(&si, sizeof(STARTUPINFO)); ZeroMemory(&pi, sizeof(PROCESS_INFORMATION)); si.cb = sizeof(STARTUPINFO); si.dwFlags = STARTF_USESHOWWINDOW; si.wShowWindow = SW_SHOWNORMAL; CreateProcess(NULL, "serverpath\\app.exe /i", NULL, NULL, FALSE, 0, NULL, NULL, &si, &pi); プロセスの起動は成功していうようです。 クライアントがNTの場合、他に必要な設定があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • LANはWindows NT4.0でWindows XPのPCを追加しますが

    既存のシステムはクライアント&サーバーシステムで、LANはWindows NT4.0で今度OSがWindows XPの PCを追加する予定です。 また既存のPCはOSがWindows 95が多く一部98SEでアプリケーションはMS Excel 97、Word 98で 一部 2000系もあります。 新規PCはExcel XP、Word XPを搭載しています。 そこで質問ですが、この新規導入に際してOSで何か問題点がありますか。 またアプリケーションの方ではどのような問題点がありますか。 Excelはマクロも使用しています。 以上よろしくお願いします。

  • NT WorkstationをServerにしたい

    今使っているマシンはNT4.0 Workstationです。 これを、フォーマットとかなしにNT Server に したいのですが、可能でしょうか? とりあえず、今のNT Workstationを起動して NT ServerのCDを入れてみたら、 普通に起動して「Windows NT セットアップ」という ボタンが出てきます。 これを押していいものかどうか・・・ 今のマシンにはOracleとか開発環境とかが ごっそり入っているので、 なるべくクリーンインストールはしたくないのです。 どなたかご教示くださいませ。

  • PCの電源を入れた後、LANに接続する方法

    何かの本に、Q&Aの記事があったのですが、答えを読んでなかったので・・・。 WINDOWS-NTサーバに、WINDOWS98や2000のクライアントPCを接続してLANを構成してます。 WINDOWS2000のPC1台だけは、事情があって、必要なときだけ、WINDOWS-NTサーバに接続してアクセスしたいと思います。 普通、クライアントPCは、LANケーブルでサーバに接続した後、電源をオンして起動すると、サーバとクライアントPCとが互いを認識(?)して、クライアントPCからサーバにアクセスできるようになります。 サーバに接続してない状態で起動したクライアントPCを、再起動しないで、LANケーブルでサーバに接続してサーバにアクセス(サーバのファイルを読み取ったり)するには、どうやるんでしょうか。 バッチファイルの実行などで、処置できたら助かります。

  • ネットワークに接続していないと・・

    困ってます。 前回も同じような原因から、今回OSを入れなおしました。 それでも、同じ原因になってしまい、お手上げ状態です。 ネットワークに接続していないとアプリを立ち上げようとすると、OSが再起動してしまいます。 それは、プリンターサーバに使用しているPCで98SEです。 【環境】 WIN2000 DELL 機種名:Precision WorkStation 450 症状前の状態ですが、アクロバットをインストール中 ハングアップしてから、そのようになりました。 (前回もソフトは違いますが、ウイルス関連のアプデート 中にハングしてなったと思います。) よろしくお願いします。

  • プリンターサーバ上のプリンターが、クライアントから見えない現象について。

    NT4.0 Server をプリンターサーバーとして運用しています。 これに TCP/IP 印刷のプリンターを追加しました。 当然共有してあります。 NT4.0 WorkStationのクライアントからは、このプリンターは見えるのですが、95/98のクライアントからは見えません。 これって何が原因なのでしょうか? ※代替ドライバで Windows95 に設定してありません。それが原因でしょうか?

  • サーバを仮想化して運用する際、ホストOSはサーバOSではなくても良いのでしょうか?

    初めて投稿させていただきます。 現在勤めている会社ではサーバがNT(1台)、クライアントが98(8台)という構成で、 かつてOracleで作成してもらった業務ソフトが稼動しています。 このネットワークはインターネットには接続されておらず、単純に業務ソフトが稼動しているだけで、 DBのデータ容量も4GB程度でと小規模なものです。 現在、残念ながらソフト開発とネットワーク構築をしていただいた業者とは疎遠になってしまい、 新しい環境にシステムを移すことはできません。 クライアントはハードウェアが故障したため、Vmware Workstationを購入し True Imageのディスクイメージから仮想化に成功しました。 同様にサーバの仮想化も検討しているのですが、この際ホストOSはやはりサーバOSでなければならないのでしょうか? 新しくサーバOSを購入するには費用がかかりますし、ネットワーク環境の構築に自信がないので、 クライアントOS + Vmware Workstation上でNTサーバを動かして問題ないのであれば、その方法に逃げたいところです。 もし問題点があるようなら、教えていただけないでしょうか。

  • NT4.0Server上のエクセルファイルの起動が遅い

    初めて投稿させていただきます、よろしくお願いいたします <概要> WINDOWS XPからNT4.0Server上のエクセルファイルをエクスプローラ上から起動すると NT4.0Workstationで起動した場合よりも遅い <システム> PC環境 ・メモリ512MB ・CPU2.0GHz ・ハードディスク空き容量6.0GB(システム) OS環境 ・Windows XP Professional SP1(HOTFIX適応なし) ・Windows NT4.0 Workstation SP6a アプリ ・Office2000 SR-1 上記OS・アプリを同一端末にインストール Norton AntiVirus Corporate Editionインストール済み Server環境 ・Windows 2000Server SP2(WindowsXP端末参加ADネイティブモード)Domain1 ・Windows NT 4.0Server SP6a(Windows NT/95参加既存ドメイン)Domain2 Domain1及びDomain2は信頼関係により接続 ファイルサーバはDomain2に所属 上記環境で エクセルファイル(ファイルサイズ10MB) WindowsNT4.0Workstationで起動すると 約1分(無負荷時) Windows XPで起動すると 約3分(無負荷時) ネットワークトラフィックがあがるとさらに遅くなります。(ネットワークは10Mbpsです) WindowsXPの設定でパフォーマンス優先にしてあります。 このような現象が発生し解決された方はいらっしゃいませんか? 長文失礼いたしました。