• ベストアンサー

【電気の法律】トランスの電圧タップ値を変更出来るの

【電気の法律】トランスの電圧タップ値を変更出来るのは電気主任技術者だけなのですか? 電気工事士ではトランスの電圧タップ値の変更をすることは法律上認められていないのか教えてください。 電験3種以上でないと変更すると違法ですか?法律に詳しい人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

事業用電気工作物について、工事、維持及び運用に関する保安の監督責任があるのが「電気主任技術者」です。 事業用電気工作物の設備のトランスのタップ変更は、その施設の電気主任技術者の監督(承認)のもとで行う必要があります。 事業用電気工作物以外のトランスのタップ変更であれば、電気事業法に基づく規制はありません。とはいっても、電気の利用者に対して危険を生じるような場合は、他の法律が及ぶこともあります。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます