• 締切済み

ゲームの課金について

私はスマホゲーをしているのですがゲームアカウントとしてTwitterもしています。 遊んでいるゲームの課金はキャラクターの性能や強さなどではなく衣装(スキン)が中心です。 課金したところで強くはなりません。 己の腕次第です。 最初の2年は課金することはなかったのですが遊んでいるうちに個性や派手を出したくて一度課金してしまったことからオシャレかカッコイイ衣装が出るとズルズル課金するようになってしまいました。 それからTwitterをやっているとこのガチャ引いた。当たった報告などたくさんの報告があり、人気度を見ると引いた方が良いなと思うようになり、課金してしまいます。 その悪循環を止めるにはどうしたら良いのでしょうか? ゲームを引退する以外はないのでしょうか? もっと現実を見ないといけないなと思っています。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

あなたのようなタイプは引退が一番効果的でしょうね。他人と比べて、という事をすると課金は際限なくなります。趣味はできるだけ自分が満足するところで止められないときついです。 ですから、もしゲームは続けたいと思うなら、他人と比べる事を辞める事です。自分が楽しみ、満足できるところで止めるようにしないといけないと思います。そうしても止まらないなら、ちゃんと初めに月にいくらとか上限をしっかり決めることだと思います。 できないなら、引退しかないです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6236/18588)
回答No.5

生活費を残して余ったお金は全て定期預金に入れてしまう。 これで課金できなくなって 貯金が増えていきます。 ある日気が付いたら お金持ちになっていたりして

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6636/9403)
回答No.4

別に生活に支障ない範囲であればいくら課金してもいいと思いますけどね。 新ガチャが出るたびに「なんとなく」出るまで回してしまう、というあたりに罪悪感を感じますか? たぶん「なんとなく」で回したガチャは、あたりが出てもそれほど高揚感が出ないからではないでしょうか。 「気持ち」対「お金」のコスパが悪いのです。 「これは絶対に欲しい!」と思ったものだけ、出るまで回す、それ以外は無視してOK、みたいなのでどうでしょう。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

課金の金額が、趣味で使う範囲ならば問題ないけど 見境なく課金されているのであれば、 破綻する前に、課金しているゲームを引退した方がいいですね 破綻したら、嫌でも引退するしかないのですから

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1896/3330)
回答No.2

>Twitterをやっているとこのガチャ引いた。当たった報告などたくさんの報告があり あたると嬉しくて報告する人が多く、はずれた人はあまり報告しないのでみんな当たってる、引けば当たるのでは?と思ってしまいます。 >その悪循環を止めるにはどうしたら良いのでしょうか? 課金しすぎた人は「いずれデータ消えちゃうのに無駄じゃないの?」と言われると「欲しくて回したんだから後悔しない!」って必ずと言っていいほど言います。 でも数年後にサービス終了すると「あの〇〇万円でアレが買えたのになぁ…」とこれまた必ずと言っていいほど後悔します。 衣装ガチャとなるとPCゲームかもしれませんがマビノギなど一部を除いてサービスは長くて10年程度です。 絶対後悔しますので自重しましょう。(経験者の意見) 一度課金額家計簿をつけて1ヵ月にいくら使ったのか確認してみてください。 その金額を見て課金額を調整するようにしましょう。 また、その金額で何が買えるか調べるのも良くある自重方法です。 ゲームをやめる必要はないと思いますよ。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

ゲームは基本的にはタダで出来ますよ、課金されたいのなら、 自己満足にしかなりえません、例えるならポンコツの車両な ら、異性に見向きもされませんが、おしゃれして高級車を乗 っていれば、異性は嫌でも乗せてねとなります。 ドライブするにしても、仲良く出来ると楽しくなります、 それがゲームの世界でも同じです。 <Twitterをやっているとこのガチャ引いた。当たった報告など Twitterは企業が宣伝の手段に使っているにすぎません、つまり 宣伝すればするほど、企業の知名度が上がり、皆が関心もつと いう事になります。

関連するQ&A

  • ソシャゲを引退するべきか…

    私は某バトロアゲー厶アプリをしています。 最近、課金について考えるようになりました。 課金要素としては使用するキャラクターの衣装スキンと武器のデザインやグラフィックのクオリティが上がる武器スキンが主であとは車両スキン、有料パスというシーズンに合わせたミッションをこなしていくことでスキンが貰えるようなものがあります。 課金しなくてもゲームは楽しめるのですが一度課金してからというものの、魅力的なスキンが出ると欲しくなりこのスキンを当てたら課金はもうしない。と思いつつもついつい課金してしまいます。 そして自分の好きなジャンルとのコラボなどがあるとより課金し、後からこんなものに結構な金を使って勿体無いな。衣装を着なくなった時には本当に勿体無いことをしたな。と思い後悔してしまいます。 その繰り返しで結局課金はやめれない状態です。 こんな額を払うならコンソール型ゲームのソフトが何本か買えたなと思ったり、他の生活に必要なものを買えたなと思います。 しかし悪い面ばかりでもありません。 それはゲームで知り合ったフレンドです。 長い人は2年以上の付き合いがあり、今でもタイミングが合えば一緒にゲームをします。 話しながらするので楽しく信頼もしていてそれを辞めるというのもなかなか辛いです。 どうしたは歯止めが効くのかと考えたらゲームを引退し、課金したアカウントを手放すか、これからは課金せずにゲームを楽しむかの2択なのですが後者を選ぶと課金してしまう可能性が高いので悩んでいます。 今後も新しいコラボ(自分の好きな)も来てしまうし、その際には絶対欲しいスキンが出てくると思うのでこのままだとまた課金しそうです。 どうしたらこの連鎖が止まるのか…悩んでます。 ゲームで知り合った人たちはコンソール型ゲームはしないのでこの関係が切れたらもう関わることもないと思います。 どうしたら良いのでしょうか?

  • ゆったり楽しめる無料オンラインゲーム

    無料オンラインゲームをいくつかしてきましたが、戦いやLV上げばかりのゲームは自分には合わないと思い、最近ラブネマをはじめました。 しかし、服やアクセサリーは耐久値があって、それがなくなると消えてしまうという悲しさ・・・。 ・長時間のプレイは出来ないのでPTでなくても一人でゲームを進めて行ける ・課金制ではない ・おしゃれや髪型の変更ができて、キャラクタを自分なりにカスタマイズできる ・可愛いヴィジュアル(ラブネマ位だと嬉しい) こんな条件すべてを満たせるゲームはないかもしれませんが・・・できるかぎり近いゲームを知ってみえる方、いらっしゃいましたら教えてください! ずっと探しているのですが、なかなかみつけられずにいます。 よろしくお願いします。

  • おすすめのオンラインゲームを教えてください。

    おすすめのオンラインゲームを教えてください。 オンラインゲームの経験はラグナロクオンラインとPSO2のみです。ラグナロクオンラインは1年ほど遊び、結構面白かったですが、友人が辞めてからというものやっていなくそのまま風化してしまいました。面白くなかったわけではないですし、グラフィックもむしろ好きな雰囲気でしたが、ラグナロクに戻るよりは最近のもっと進化した、綺麗なグラフィックを求めてみたくなりました。 そこでやりだしたのがPSO2でした、しかしこちらは半年で辞めてしまいました。最初は面白かったのですが、どうも未来的過ぎて受け付けなかったというか、プレイしてみて自分はもっと原始的な雰囲気がするものが好きなんだと気づけました。(これは収穫)。見た目から衣装がちょっと合わなかった事、フォースが好きでしたが、魔法的な派手さにかけていた気がしたこと、職業が少なすぎて個性を出し辛かった事などなどで挫折してしまいました。 ということで、私の条件にあったオンラインゲームを教えていただきたいのですが PCスペック:      ・OS windows7       ・メモリ 6144MB      ・HDD 1T       ・CPU intel (R)CORE(TM) i7       ・デスクトップPC ディスプレイ:       ・NVIDA GeForce GTS 250 条件としましては ・上記PCスペックで遊べるゲーム ・RPGや、アクションなどがいいです。 ・多少の課金なら出せる程度のお金は有るけど時間があまりない ・ラグナロクのように古い物もいいですが、もし新しい物で「これは面白い」「この先人口伸びそう」というゲームがありましたらそちらもお願いします ・チャットは文字が良いです。チャット機能はきちんとしているものがいいです ・なるべくなら日本で管理している国産、もしくはそれに近いもの。国産以外でも面白ければ全然構いません。 ・興味があったのが、MOE(マスターオブエピック)ですが、グラフィックがちょっと古めかしかったのが残念でした。システムやレベル性でないところは非常によかったとも思いますが…条件が多くて申しわけないのですがご紹介いただけましたらと思います。 最後に、皆さんにラグナロクの印象を一言だけ教えてください。 参考に考えます。

  • オススメのオンラインゲーム

    こんにちは。 今まで色々なオンラインゲームをやってきましたが、どれもあまり長く続かずに終わってしまいます。 あまり続きすぎるのもダメかとは思いますが、どうせなら長く続けられそうなゲームがないかなぁ。と思っているので、質問させて頂きます。 ー今までやったゲームー ラグナロクオンライン(2年くらい前) 課金の金額はOK レベル上げが結構きつく思えたので終了(70Lv前後) テイルズウィーバー(一度休止・最近また休止) ラグナロクよりはレベル上げは楽 課金もOK 対人も、旗取りOK やはりレベル上げが辛くなり、BOTも最近多めなので終了(100↑×3くらい) 自分のPCの性能があまり良くないのでかなり重い レッドストーン 課金が強さを求めるとかなり高いのでそれが× Gvが面白い レベルが上がりやすい 低スペックでも十分(200~300Lv×3ほど) カバルオンライン・コルムオンライン 課金はOK PCスペックにより重いときはかなり重い レベル上げは、序盤は楽ですがだんだんキツクなる。 対人はあまり面白くない気がします。 終了  カバル(70Lv前後)コルム(40前後・70前後) 他には、トリックスター・メイプルストーリー等をりましたが、よく覚えていません。 そこで皆様に聞きたいことですが、 低スペックでも軽い 課金は1か月0~2000円程度 対人が面白い(レッドストーンのGvやテイルズの旗等) レベル上げが楽(レッドストーンのように) 以上のようなオンラインゲームがあれば、是非教えてください。 レッドストーンが良いように思えますが、やはり課金がかなり高くなってしまうので、(自身は1か月1万↑はいってしまいます。) 上記されていないオンラインゲームでお願いします。

  • お勧め(萌)オンラインゲームは?

    このたびPCを新調し、そこそこの環境が整いましたので オンラインゲームを本格的に始めようかと思っています。 いくつかのゲームにトライしてみたのですがなんだかパッとしません。 せっかくなのでグラフィックの綺麗なゲームを、と思ったのですが、 どれもこれもなんだか似たようなばかりでイマイチです。 基本が海外製のせいかモデルばりの10頭身キャラか、 変にコミカルなキャラクターばかりで 日本のアニメのような「萌えるキャラ」のゲームは無いのでしょうか? そこで条件を絞ってみました。 ・3Dでグラが綺麗であること ・女性キャラがかわいいこと(萌えキャラに近いこと) ・キャラクターのバリエーションが豊富で選択肢が広いこと ・基本無料でアイテム課金制であること ・乳揺れ、パンツラなど工口要素もあること(←ここ重要w) もちろん全ての条件が揃っていなくてもいいです。 ジャンルは問いませんので お勧めがあったら是非教えてください! 最近は新作ラッシュでドンドン新しいゲームも発表されていますので 現状未公開のものでもOKです。 クローズドに参加した感想など添えてもらえると嬉しいです。 あ、そうだ偏見をなくすためトライしたゲームは伏せておきます。 ただ、パンヤはトライ済みです。 かなり条件に近いのですがゴルフゲームなのが惜しいところでした。

  • この場合オンラインゲームの運営会社に損害賠償請求はできますか?

     K社が運営する三國志を題材としたオンラインゲームにおいて、あるキャンペーンが行なわれました。ゲーム内で特定の条件を満たすと入手できるポイント(ゲーム内アイテム等と交換できる)が通常よりも多くなるというものです。月額課金のこのゲームを続けるかどうか迷っていた時期でしたが、結局キャンペーンに釣られてプレイ料金を前払いしました。  ところが、プログラムに不具合があったために肝心のポイントが加算されないという現象が複数回起こりました。運営側にこの事を報告すると、その10カ月後(苦笑)に不具合修正をしたとの公式アナウンスがありました。この公式アナウンスとは別に、私宛に個別のメールが届いており、そこには加算漏れとなったポイントの補填はしない旨や、こういう決定をした経緯や理由は一切回答しないといった内容が記されています。もちろん料金の払い戻しなどありません。  このゲームはアップデートをする度に、ほぼ間違いなく問題が発生し、その都度メンテナンスを行なうといった悪循環を繰り返しています。ですから、運営側もキャンペーンを行なうにあたって、何かしらのアクシデントが発生する事を十分に予測できていたと思われますし、その対応策も事前に用意できていたはずです。しかし結局のところ何の救済措置も取ることなく、私のようにモノに釣られて課金したプレイヤーが不利益をこうむるという結果だけが残りました。  このような場合、K社の運営に過失があったとして損害賠償請求をすることはできるのでしょうか?

  • 3DのMMOPRGを紹介して欲しいです。(条件付)

    3DのMMOPRGを紹介して欲しいです。(条件付) 散々既出であるかもしれませんが、自分にはちょっとこだわりがあるので 自分から質問させて頂きます。 現在「マビノギ」というオンラインゲームをプレイしているのですが、 少しずつでもいいので他のゲームに移転していきたいと思っています。 そこで、下記の私の少し変わったこだわりを踏まえて (全てあてはまっていなくても大丈夫です) なら、これがいいんじゃない?と思うオンラインゲームを紹介して頂きたいです。 紹介させてもらったゲームはインストールして少し遊んでみます。 グラフィックは アニメ系、リアル系どちらでも構いません。 ☆課金は毎月3000円以下でなんとかなるもの ・座る(休憩)モーションがある。のんびりチャットする機会がある ・キャラクターが不自然な体型でない、移動(歩き・走り方)が不自然でないもの ・鎧ばかりでなく布服(おしゃれ?)もある。 ・PvPが存在する(本格的でなくても可) 課金については必須で、 他4つの条件に少しでもあてはまるものがありましたら、 ぜひ名前だけでも教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • スカッとパンヤシーズン4のセルフデザインについて

    私は現在スカッとパンヤシーズン4というオンラインゲームを利用しています このゲームで使用するキャラクターの衣装を自分でデザインする 『セルフデザインシステム』という機能があるのですが その際にマウスで原本の服に色や文字などを書いていくのですが… マウスでやるためうまくかけません そこでペンタブレットをつかってできないものかと思いましたが どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? もし使用が可能ならば製品名教えてください(できれば金額は安いが性能はいいものであればどなたか宜しくお願い致します

  • ハードロック系のおしゃれなシャツ・衣装が売っている店を教えて下さい

    ファッションの方で質問をさせて頂きましたが、 回答を頂けなかったので、失礼ながらこちらでもお伺いさせて頂きます。 この度、9月にライブをやることになりましてバンドメンバーの服装について話題になりました。 前回やったときはお世辞にも「カッコイイ」「オシャレ」といった物ではなかったので今回、視覚的に改革をしようと思っております。 自分達のやっている音楽はBON JOVIやAEROSMITH、MR.BIG、B'z系統のハードロックなのですが、 都内で大人系のオシャレなシャツや衣装等が売っている所などあれば教えて頂けませんでしょうか? 別に衣装屋さんでなくても普通の服屋で大丈夫です。 ちなみに一応皮パンは持っているのでパンツはそれを履こうと思っています。でも良い物があれば考えます。 ご教授の程、よろしくお願い致します。

  • 露出の多い女ゲームキャラについて疑問

    露出度の多い女性ゲームキャラって結構いますよね。 あれについて色々思うところがあるのですが、どうもその謎を掘り下げようと思うと、話が噛み合わなくなっておかしくなってしまうんです。 実際の所どうであって、なぜ話が噛み合わなくなるのでしょう? 男性キャラクターに比べて女性キャラクターって、RPGとかでもビキニアーマーやミニスカートのキャラなどがよく多用されて、あれなぜだろうと思うのです。 すると、こういう意見があるのですが、どうもしっくりこないんですよね。 こういう作品を楽しむのは男性層が多くて、その需要に応えた形だ、という話を聞きますが、そうなの?と言いたくなります。 なぜってそうであれば、その疑問を僕が抱くことに矛盾するからです。 僕はゲームが好きな男性で、RPGなんかも結構好きなんですが、女性キャラにその様な願望を持ったことって殆どないからです。 こういう作品が好きな男性層の需要っていうなら、僕はそこに入ってそうですけど、どう考えても入ってないからですね。 まずこれはどういうことでしょう? (疑問点その1) むしろ変な話、女キャラをまともにするのもいいけど、男キャラにも露出の多い装備ってそこそこあっても良いと思うのです。 蛮族みたいな感じもいいですし、そこまで裸同然の格好にしなくても、古代ギリシャや古代ローマの重装歩兵みたいな、短いスカート(厳密にはチュニックの下)な男キャラも良くね?と思います。 変な話、今でこそ男女の装備の露出度の差が広がりましたが、80年代の頃って男キャラもそんな感じの露出度なキャラクター、太もも丸出しの男キャラっていっぱいいたと思うんです。 なぜ今になって逆にジェンダー差が広がってしまったのでしょう? (疑問点その2) 更にそういった事情から、男キャラにも露出度があっていいと思うと主張すると、なぜか「ホモなのですか?」と言われがちです。 なぜそういう発想になるのでしょう? 男キャラのそういうコーデの装備がかっこいいと思うことや、主人公としての男キャラに関しては、自分のアバターとして考えた結果、そういう格好を作中でしてみたいと思う願望であったりというのは、いずれもホモに該当しないと思います。 具体的な人物に対する恋愛感情とかじゃなくて、あくまでも衣装をどう思うかって話だから、絶対に違うと思います。 後者に至っては(架空の)自分自身の話なので、余計に違うでしょう。 どうしてもそれをなんかにカテゴライズするなら、衣装フェチやナルシズムだと思いますが、なぜこれがホモになるのでしょう? (疑問点その3) んで、こういう悩みを持った上で中には男キャラの衣装が気に入らないという理由で女アバターを使う人や、女アバターを使うことを勧める人がいますけど、あれなぜなんでしょう? アバターを異性にしてしまったら自己投影がし辛くなるので、衣装が好みに合ってもあまり解決にならなくなると思います。 (疑問点その5) だからこれについて掘り下げると、疑問点がどんどん湧いてくるし、それに対する意見が明らかに間違ってると思うことが多々あるし、悩んでいます。 これらの疑問点が分かる方いらっしゃいますか?