• ベストアンサー

こんな審査があるのか?

初めまして。 近日、車を乗り換えようと思っている者です。 今回、ローンで車を購入しようと思っているのですが、 とある店で「携帯電話だけでは勤続年数や年収を満たしても審査に通らない場合がある」 と言われました。 これって、本当なのでしょうか? ちなみに私は勤続2年4ヶ月程の社会人で、年収もそれなりにあります。 私のようにアパート等で1人暮らししていらっしゃる方も多いでしょうが、 中には自宅に通常の電話がなく、携帯電話しかないという方も多いと思います。 長文になりましたが、ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiko74
回答No.2

以前、信販会社で審査をしていたものです 自宅の固定電話がなく携帯電話だけだと 審査のマイナス要因になります。 ただ勤務先の電話でご本人と連絡が取れるのでしたら 良いのですが、中には勤務先にきちんと勤めていても 勤務先の電話では本人とつないでもらえなかったり 土木関係のしごとで日中はみんな出払っている会社だったりしますと、少し厳しかったりします。 たとえば自宅電話が無く、農業の方ですと 連絡が取れる固定電話が無いので基準外になってしまったりします。 勤続、居住年数の基本が3年になります。 過去の支払い状況や、現在のクレジット算や買う車(金額)によっては固定電話がなく携帯だけの人は少し審査が厳しくなりますので 連帯保証人が必要になったり却下になる場合もあります。

LoveBEBH
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 親と相談するなど、もう少し検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• husizou
回答No.1

あります

LoveBEBH
質問者

お礼

なるほど、やはりそうでしたか。 ご回答ありがとうございました。