• ベストアンサー

PNG書き出し/ファイルサイズ調整のしかた

・photoshopCC最新版です。 ・web用の画像を5種類作っています。(アートボード5個) ・PNGとJPGで書き出ししたいのですが、ファイルサイズ(それぞれ)150KB以下の制限があります。 ファイル→書き出し→書き出し形式に進むと、JPGの場合右上の画質スライダで画質を調整しながらファイルサイズを変えることができるのですが、PNGを選択するとスライダがなくなりできません。PNGの場合どのようにファイルサイズを調整すれば良いでしょうか。

noname#257893

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.3

>PNGを選択するとスライダがなくなりできません JPGは不可逆圧縮ファイルですが、PNGは劣化のない不可逆圧縮ファイルなのでサイズ調整という概念はありません。 ですので他の方の言うような圧縮をすればそれはもうPNGとは呼べません。 おそらく別の形式に変換して圧縮してからPNGに再変換していると思います。 >PNGの場合どのようにファイルサイズを調整すれば良いでしょうか。 ある程度の画質劣化を受け入れてツールで圧縮するか、画像サイズを小さくして調整するかですね。 参考 【PNG画像の圧縮について】 https://qiita.com/jkr_2255/items/aa2487981e949728d190

質問者

お礼

なるほどそういうことなんですね... よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• MT765
回答No.4

No3です、すみません訂正。 ×PNGは劣化のない不可逆圧縮ファイル 〇PNGは劣化のない可逆圧縮ファイル

• merrysun
回答No.2

【Photoshopで画像を軽くする方法】ファイルの容量が重い!リサイズの方法は? https://core-canvas.com/photoshop-8-1070

質問者

お礼

リンク先ではJPGのやり方しか解説されていません。

回答No.1

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? https://webledge-blog.com/photoshop-image-compress/ うまくいかないようであれば、以下のようなツールを利用するのも一案です。 https://blog.universe-web.jp/8127/

質問者

お礼

私のやりたい「PNGの縦横サイズを変えずに150kb以下にしたい」というのはできそうなものがちょっとありませんでした。