• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

windows95が可哀相

初心の域を脱して無い者に、過酷な負荷を背負わされて、 終ぞ余命幾ばくも無い空き容量に、目下しがみ付いています。後はフォーマットか、増設の外つけをするかに掛かってると聞いてますが、現状のままで何か裏業の様な方法が有りましたら、是非教えて頂けませんか、因みに使用 機種はシャープ、ノートメビウス、16MB、IE4.0 です。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数42
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • will-y
  • ベストアンサー率22% (48/214)

せっかくのノートですから最終的には増設ではなく 内蔵ディスクを大容量の物へ換装するのがいいですね。 ただし交換作業と新規インストールにそれなりのスキルが必要ですが。 今までの回答に補足しておきますが ドライブスペースと圧縮ツールを併用してもほとんど効果がありません。 既に圧縮されたファイルはドライブスペースで圧縮してもこれ以上圧縮できないからです。

参考URL:
http://www.infoseek.co.jp/Titles?qt=%83%81%83r%83E%83X+HDD+%8A%B7%91%95&sv=JP&lk=noframes&rt=JG&nh=5

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)

>有り難う御座います。残念ですが圧縮~解凍への手法が 解りませんので、教えて下されば幸いです。 私は普段は「LHAユーティリティ32」という圧縮解凍ソフトを使っています。 「参考URL」は、このソフトのインストール方法や使い方が詳しく紹介されたページです。 限られた文字数で私が説明するよりも、数段分かりやすく書かれていると思いますので、紹介させていただきます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/jindaiji/frame2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)

私の場合、普段使わないソフト/データは、LHAなどの圧縮ソフトで圧縮しながら使ってましたね。 普段は圧縮してHDDに置いておき、必要な時だけ解凍していました。 #1,Nakaさまの仰るように、システムディスクを丸ごと圧縮するのは、なんとなく抵抗があったし、バックアップ用のデバイスは、FDDしかなかったし…、色々試してみましたが、結局、この方法がいちばんしっくりときました。 ちなみに、会社のFAXサーバは、システムディスクをドライブスペースで圧縮したまま数年間使いつづけていますが、トラブルはありません。ここから判断すると、ドライブスペースって、結構信頼性が高いんじゃないかなぁと思います。 深刻なディスクスペースの悩みには、効果があるんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座います。残念ですが圧縮~解凍への手法が 解りませんので、教えて下されば幸いです。

  • 回答No.2
noname#744
noname#744

こんにちは。 私も少ないHDD上で、Windows95を使っています。 切迫した場合ですが。。 Nakaさんも仰るように、HDDの圧縮、余分な画像ファイルや、アプリケーションの削除、WindowsやIEのtempフォルダの整理、デグラグの実行、古いメールのバックアップ、等が現状できることとして考えられます。 あくまでも、なりふりかまわず、という事で、重要なフィあるのバックアップは欠かせません。 危険が伴いますし、あまり効果が期待できない面もあります。 今は、HDDの外付けも、MOやCD-Rもお値段お手ごろとなってますので、私はそちらをお勧めしたいところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Q00kiesさま ご支援有り難う御座います。私も大鉈を振るって、主立ったアプリケーション、その他ファイル等を削除してみました。僅かですがピンクの空きが現れ、愁眉をひらきました。又宜しくお願い致します。

  • 回答No.1
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

◆Naka◆ つまり「HDの容量が足りない」と言うことですね?? とりあえず手軽に容量を確保するのでしたら、Windows付属の「ドライブスペース」を試すという手もあります。(現在、バージョン3まであります) 「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ドライブスペース」と起動して、目的のドライブを圧縮してください。 Cドライブしかない場合は、そのCドライブを圧縮することになりますが、本当はあんまりオススメしません。 一般にトラブりやすいですし、万一大きくトラブったときに、他の手段でHDの内容を読むことが難しくなるからです。 また、圧縮によって、大きくサイズを落すことができるのは、BMP(画像ファイル)、WAV(音楽ファイル)などですが、それらをたくさん使ってなければ、期待したほど容量は増えないかもしれません。 そうすると、やっぱり外付けHDの増設が一番なのですが、サイズ(容量)の問題や、出費を考えると、とりあえず圧縮を試してみるのもいいかもしれません。 ただし、大切なファイルはフロッピー等に退避させておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご懇切なアドバイスを御礼申します。思い切って実行してみます。