• 締切済み

団信免責期間中の手術

現在住宅ローン融資実行待ちの状態です。 免責期間中の病気について教えてください。 融資が実行され、免責期間中に癌が発見された場合、特約の請求をせずに治療ということは可能なのでしょうか。その際、その癌が元で死亡した場合、基本の保証としてローンは終了となるのでしょうか。 子宮内膜症の持病がありましたがPETCTなどを経て良性、3ヶ月に一度の診察で経過観察とのことでしたので団信申込、通過しています。 この度、主治医の退職から主治医変更があり手術を勧められました。 現状はほぼ良性と思われるが、毎回診察を続けていくよりも切ってハッキリさせた方が良いのではないかとのこと。前任の主治医からは1度も勧められたことはありませんので、あまりに突然で驚いています。 代理店に確認したところ、手術を勧められたことの告知は必要ないとのこと。 ペアローンを組んでいましたので私が取り下げとなると主人も一緒になってしまいます。融資前まで間がなく、年齢的なこともあって今からローンの組み直しは難しい状態です。念のためということで手術時期は私次第のようですので、このまま様子を見ながら対応しようと思っています。 しかし、体が心配であることは変わらず、主人とも相談の上、免責期間中に手術を決断することもあるかと。良性であれば良いのですが、万が一悪性となった場合、特約の申請はせず治療していくか私の分を繰り上げ返済して終わらすこともする考えています。 もしものことを考えると団信をつけている意味が分からない状況になってしまいますし、何か違反となる可能性もあるかと思うと怖くてたまりません。どなたかご意見伺えればと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.1

その医師の成績を上げたいがためのことですから 経過観察のままでいいと思います。 3ヶ月に一度ということですから 免責期間は通過します。

1crane9
質問者

お礼

早速にご返答くださり、ありがとうございました。