• ベストアンサー

【歯科医師に質問です】今日、歯医者に行ったら、虫歯

【歯科医師に質問です】今日、歯医者に行ったら、虫歯菌を殺す注射はないと言われました。 しかし、昔に虫歯に穴を開けて殺菌してその上に蓋をして置きますね。と言われて、虫歯菌を殺す注射と被せにレジンを詰めておきましたと言われたのですが、今日は虫歯菌を殺す注射はないと断言されました。 虫歯に虫歯菌を殺す注射を打ってレジンで蓋して貰う虫歯治療はもともと存在しなかったのですか?夢だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

何年か前に 虫歯は伝染病だというこが明らかになって その予防法もできています。 そして殺菌法もできています。ただし注射ではありません。塗布薬です。 グルコン酸クロルヘキシジン 市販はされていません。 歯科にはあるところもあります。 注射は無いというのはまちがいではないけど 塗布薬だから。 家庭でできることは 歯磨きをして歯垢をきれいに取り去ったあとでヨーグルトを塗ることです。 乳酸菌で口内の細菌を死滅させるのです。 このことは歯科医や歯科大にとって都合の悪い真実なのであまり公開しないのです。仕事がなくなって 審美歯科しか生き残れないようになる未来がすぐそこまで来ているから。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

• QCD2001
回答No.3

歯科医師です。 虫歯が細菌感染により生じることは100年以上前からわかっていたことであり、予防法として歯磨きが有効であることも、1940年代の実験により証明されました。それをもとに歯科医師は歯磨きを奨励しています。 さて、虫歯菌を殺す注射ですが、残念なことにそのようなものはありません。 3種類の抗生物質をミックスして殺菌力を強めたものを、注射器のように見える器具を使って虫歯の歯の中に入れ、レジンでふたをする、という方法が流行った時期があります。あたかも万能の治療方法のように喧伝されていたのですが、効果が限定的であることがわかってきたため、現在は虫歯の中でもごく一部の効果があるとわかっているような症例に限って使われています。 質問者さんが昔受けた治療というのは、そういう治療ではないかと思います。 グルコン酸クロルヘキシジンは手洗いの際の消毒用に用いられている消毒薬です。普通に薬局で手に入ります。殺菌力が弱いので、これを歯に塗っても、効かないことはないのですが、気休めよりは若干ましかな?という程度です。 乳酸菌の中でも名前は忘れましたが、ある特殊な乳酸菌が強い酸を出して虫歯や歯槽膿漏の原因菌を殺し、さらにその酸によって自分自身も死んでしまう、というちょっと間抜けな乳酸菌を使う方法が一時期話題になりました。 ヨーグルトには糖分が含まれているのでミュータンス菌も繁殖しますし、それ以上に乳酸菌は歯の神経が死んでしまうような重症の虫歯の際に、歯の根を破壊する凶悪な菌です。そんなものを歯に塗ったりしたら、虫歯がひどくなってしまいます。 絶対にやらないでください。 詰め物は菌の増殖を抑える効果はありません。きちんとした治療をして詰め物や被せ物をすることで歯磨きが行いやすくなると、歯磨きによって菌を除去しやすくなるので、その結果口腔内の菌が減ります。歯磨きが大事です。

回答No.1

回答できる範囲でお話ししますが、残念ながら虫歯菌を完全に殺すことはできる方法はありません。通常、歯の治療では、虫歯を取り除いた後に詰め物や被せ物をすることが一般的です。 虫歯に対して行われる一般的な治療方法として、虫歯の部分を削って取り除き、その後に詰め物や被せ物をする方法があります。昔の方法としては、虫歯を削ってから抗菌剤や殺菌剤を当てることも行われていましたが、虫歯菌を完全に殺すことは難しく、再発の可能性がありました。 現代の歯科治療では、虫歯の部分を削って詰め物や被せ物をすることで、口腔内での菌の増殖を抑える効果があります。また、予防のために定期的な歯科検診と歯磨きを続けることも重要です。 ご自身の歯の状態や歯科医師の治療方針によって、治療内容は異なる場合がありますので、詳しい治療方法については担当の歯科医師にご相談ください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/