BOSS ch-1のノイズについて

このQ&Aのポイント
  • BOSS ch-1の接続時に心臓の鼓動のようなノイズが発生します。
  • ノイズのテンポはRATEのノブと連動しており、RATEを上げるとテンポが速くなります。
  • ch-1をオフにするとノイズは消えます。故障する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

BOSS ch-1のノイズ?について

BOSSのエフェクターについて、下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名 BOSS ch-1 super chorus (1991年製 アナログ) BOSS ch-1を接続したギターアンプのボリュームを上げると、かすかに心臓の鼓動のような音(トットットットッッ)がします。その音のテンポの速さは”RATE”のノブに連動しており、RATEを上げると、心臓の鼓動のような音のテンポが速くなります。またch-1をオフにするとこの音も消えます。 これ以外の機能は正常です。これは故障でしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教示お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

noname#260065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その音はおそらくエフェクター内部の電子回路によるものであり、故障では無いと思われます。 ch-1をオフにしてエフェクトオフの状態では音が消えるとのことですのでそういうことなんだろうと推察いたします。 RATEノブはエフェクトのスピードや振幅を調整する役割を持っているため、そのような変化が起きるのもうなずけます。 その音が物凄く大きくなって障害となるのであればそれは故障の類も考えられますが、かすかな音ということですので、いたって正常かと存じます。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。30年以上前のch-1なので、故障しても仕方ないかなと思っていました。コーラスエフェクターch-1の製造時からの仕様ならば、あのトットットットッという心拍のような音もなんだか愛しく思てきました。34年前のBOSSのエフェクター、もうおじいちゃんなのに心臓をドキドキさせながら頑張ってるなぁって思って、いっそうch-1が可愛くなりました。レコーディングで使うのは厳しいと思いますが、大事にしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

CH-1の電源は何ですか? 電池? ACアダプター? コンセントから電源を取っていると 周辺の電気製品のノイズを拾う事が有りますね 使用場所を変えても一緒ですか? 電池でのノイズなら経年劣化やボリュームの接触不良の可能性が有りますね

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。電源は9Vの電池と、BOSSのエフェクター用のアダプターの2つを使って、それぞれを使用した場合の反応を見ました。結果はどちらも同じで、RATEノブの設定に比例して、鼓動のような音のテンポが速くなりました。 部屋のコンセントはオーディオ用のもので、かなり安定していると思います。他の電気製品からのノイズも少ない方だと思います。壁のコンセントにタップをさし、そのタップにアダプターをさして使っています。ありがとうございます。