Boss製品のceマークはいつから?

このQ&Aのポイント
  • 97~8年代からboss製品にはceマークが付けられています。
  • Ceマーク無しのエフェクターの方が音が良いとされていますが、boss製品を探す上でceマークは一定の判断基準になります。
  • bossに問い合わせた結果、ceマークについては知らないとの回答がありました。
回答を見る
  • 締切済み

Boss 製品のceマークはいつから?

Ceマーク無しのエフェクターの方が圧倒的に音が良いので今後boss製品を探す上で一定の判断基準になるので知りたいです。多分97~8年代からだと思いますが、知ってる方教えて下さい。 因みにbossに問い合わせたら、知りませんと冷たい態度でした。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.2

CEマーキングは、1993年に始まったようです。 下のURLをクリックして参考にしてください。 「CEマーキングとはなにか?」 https://tenderlove-pcb.biz/ce-marking/

回答No.1

1985年に技術的貿易障害撤廃を目指す「ニューアプローチ指令」が採択されてからCEマークが始まりました。 EU諸国に輸出する基準に適合しているかだけなので、音質とは無関係です。 ただ、その時期にコストダウンや部品変更が偶然あり、音が変わった可能性もゼロではないですが、メーカーとしては特に差があるという区別は無いのでしょう。 ローランドに聞いても冷たい態度だったのは「謎の理屈を持ち出して音が違うと騒ぎ立てる顧客」ぐらいに思われたのかもしれませんが、個人の主観で音が違う!といってもメーカーサポート外なので、教えてはいただけないと思います。