• ベストアンサー

冷蔵庫の結露?について

もしかしたら同じような質問があったかもしれませんがお許しください。 今、一人暮らしで小さめの冷蔵庫を使っているのですが、その奥に気がつくと巨大な氷の塊が出来ていて、しかもそこに調味料の瓶が埋め込まれてしまっていて困っています。どうすればいいか分からず放ってあるのでこのままだと氷は大きくなる一方です。 やはり、全部中身を出していったん冷やすのをやめて溶かすしかないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.3

私の小さい冷凍庫は霜取りが出来ないので 一、二年に一度くらい中を出してコンセントを抜いて氷を溶かします、 半日以上かかったような気がしますから、 出来るだけ中身を少なくするよう計画すると良いです。 絶対に焦って金具などでつついてはいけません。

kutuko
質問者

お礼

やはり同じようになる方もいらっしゃたのですね。 安心しました。 金具でつつくとやはり危ないのでしょうか? 気をつけます。 回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• riko-n
回答No.2

冷蔵庫の温度調節に霜取りと書いてないですか? 霜取りに合わせていると電源を切らなくてもちょうど溶けるくらいの温度になりますよ

kutuko
質問者

お礼

霜取り、とは書かれてませんが確かに 温度を下げることはできます。 庫内のものが少なくなったときにやってみます。 回答、どうもありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

そうですね。その言われてる方法が一番早く霜取り出来ます。

kutuko
質問者

お礼

そうですよね。 回答、ありがとうございました。