• ベストアンサー

冷蔵庫の結露?について

もしかしたら同じような質問があったかもしれませんがお許しください。 今、一人暮らしで小さめの冷蔵庫を使っているのですが、その奥に気がつくと巨大な氷の塊が出来ていて、しかもそこに調味料の瓶が埋め込まれてしまっていて困っています。どうすればいいか分からず放ってあるのでこのままだと氷は大きくなる一方です。 やはり、全部中身を出していったん冷やすのをやめて溶かすしかないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

私の小さい冷凍庫は霜取りが出来ないので 一、二年に一度くらい中を出してコンセントを抜いて氷を溶かします、 半日以上かかったような気がしますから、 出来るだけ中身を少なくするよう計画すると良いです。 絶対に焦って金具などでつついてはいけません。

kutuko
質問者

お礼

やはり同じようになる方もいらっしゃたのですね。 安心しました。 金具でつつくとやはり危ないのでしょうか? 気をつけます。 回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.2

冷蔵庫の温度調節に霜取りと書いてないですか? 霜取りに合わせていると電源を切らなくてもちょうど溶けるくらいの温度になりますよ

kutuko
質問者

お礼

霜取り、とは書かれてませんが確かに 温度を下げることはできます。 庫内のものが少なくなったときにやってみます。 回答、どうもありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

そうですね。その言われてる方法が一番早く霜取り出来ます。

kutuko
質問者

お礼

そうですよね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の霜をなんとかしたい!!!

    1万円弱で、1ドアの安い冷蔵庫を買いました。 とにかくクーラー部分の霜がものすごいです!! 冷蔵庫の扉をあけると、中にさらに小さい扉があります。(以降クーラー部分と言います。) 買って電源を入れて次の日にはクーラー部分がが全部氷の塊になってしまって、氷溶かしてを除去しても次の日にはすぐクーラー部分が氷の塊・・・。 を延々に繰り返しています!! しばらく放っておくと、とうとう昨日から冷蔵庫自体の扉が閉まらなくなりました!! それを防止する何か防止のガラコみたいな塗るものってないのでしょうか? 無いならオークションで売ってしまいたいです!! どなたか教えて下さいませ。

  • 冷蔵庫の霜

    初めまして。 冷蔵庫について質問があります。 結構古く(10年くらい前かな?)小さい冷蔵庫を使用しています。その冷蔵庫の上にある、冷凍の役割をしているような小さいポケットがあります。 そこまで冷凍の役割をしている気はしないなですが、よくその部分に霜がついてほおっておくと結構大きいかたまりになったりします。その時は冷蔵庫の電源を切ったりして氷を取り除いたりするのですが、夏になるとかたまりになる速度が速くなったりして掃除がたいへんです。 霜が出来ないような予防策はあるのでしょうか? その部分は冷凍庫なのですか? だれか解かる方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫内奥に氷の塊が・・・

    某メーカの冷蔵庫で、内部の食品棚の奥に 大きな氷の塊が出来て困っています。 鋭利なもので叩いても簡単に崩れません。 どうしたら除去できるでしょうか? また、原因はなんでしょうか? アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 冷蔵庫の氷結について

    こんにちは。 今、冷蔵庫の氷結でとても悩んでいます。 冷凍庫は全体的に、冷蔵庫は冷気の出てくる場所に 氷の塊ができており、ドライバーで割って取り除こうと 試みましたがドライバーが曲がってしまいました。 とくに冷蔵庫の冷えは甘く、お茶もなかなか冷えません。 原因は開け閉めによる空気の出入りだと思いますが、 乾燥剤を入れても温度を弱くしても状況は改善されませんでした。 まず、この氷を取り除きたいと思います。 何かよい知恵がありましたらアドバイスお願いします。

  • 冷蔵庫が冷えない

    新品の冷蔵庫が冷えません 電気屋で新品の冷蔵庫を買ったのですが冷えが悪く、ビールが生ぬるい状態。 冷凍庫はきちんと凍りますが、たまに冷えが悪いので氷がくっついた状態で凍ります。 初期不良かと思い2台返品して3台目ですが、状況は変わりません。 電気屋は「暑すぎるから」と言っていましたが、都内だし昨日今日あたりはそんな暑くないのに冷えません。 つまみを強にしたり中にしたり、なるべく開け閉めを控えたり、中身をいったん全部出したり、考えられることは全部やりました。 どなたか、何か思い当たることはありますか?

  • ☆冷蔵庫は何を基準に選びましたか?

    こんにちわ。 我が家に今ある冷蔵庫は、主人が一人暮らしの時に使っていたものをそのまま 使っているので2ドアの小さい物です。 もう7・8年使っているので買い替えを検討しているのですが たくさん種類がありすぎて決められません。 そこでみなさんが今の冷蔵庫をどのようにして選んだのかを教えて下さい。 現在は夫婦二人です。一つだけ希望としては氷がかってに作られるタイプで 冷凍庫と氷の入るところが分かれているのがいいです。 又、これからの時期ですといつ頃買うのがお得なのでしょうか? 年末?それとも年明けなのでしょうか?

  • 冷蔵室に氷ができる

    家の冷蔵庫、冷蔵室の奥の壁面に氷ができるんです 温度調節で弱にしてもできます。 冷えないとか言うことはないので、今のところたいした問題ではないのですが 邪魔になるし、故障の原因になったらいやなので、できれば氷ができないようにしたいのですが対処法がわからず困っています。 原因や対処法を教えてください。

  • 冷蔵庫の中の整理整頓

    冷蔵庫の中の収納がうまくできず、 気がつくとぐちゃぐちゃです。 知らぬ間に奥においやられ、あれ、こんなものあったな、食べるの忘れてた、、、というもの が奥からでてくることもしばしば、、、、 妻が粉系の調味料も冷蔵庫で保存しているので 1段はほぼ調味料でしめているので二人暮らしの割には スペースはいっぱいです。 定期的に整理しなさいといわれてしまえばそれまでですが みなさんの実践されている冷蔵庫整理術があれば ぜひ教えてください。

  • 冷蔵庫の冷凍室の氷について質問です。

    冷蔵庫の冷凍室の氷について質問です。 1人暮らし用の小さい冷蔵庫なのですが 冷凍室が氷がついてしまい その氷が一部溶けて冷蔵庫の中がびちょびちょになります。 冷凍室は使用していないので使えなくてもよいのですが冷蔵庫内が濡れて困っています。一旦電源を切ってすべて溶かすしかないでしょうか?

  • 大至急!冷蔵のみ冷えません!

    大至急!冷蔵庫のみ冷えません! 一人暮らし用の冷蔵庫のが冷えなくなりました。 昨日の夜冷蔵庫のドアが少し開いていたようで、冷蔵庫の中がヌルくなってしまいました。 冷凍庫はシッカリ 凍っています。 中を確認すると冷蔵庫内には氷柱ができていましまので、冷凍庫の霜取りも兼ねて30分程停止し氷を全て取り除きました。 今は再び電源を入れて立ち上げている最中です。冷蔵の側面は熱くなり、モーターの音も多分しています。 けど、しっかり治ったのか自信がありません。 このまま冷蔵庫が冷えなかった場合、背面のラジエーター、ファン、などの凍結が考えられると思うのですが、女なので一人では動かせません。そこで今晩彼が帰ってきた時に手伝ってもらおうと思いますので、それまでに背面のカバーの外し方、注意点を教えていただきたいと思います。 業者を呼べばいいのですが、時間もお金もありません。(特にお金が) 冷蔵庫の中身は保冷剤で何とか生きていますが、今夜が山です。 どうか、どうか宜しくお願いします!!!