• 締切済み

いつも意地悪な態度を取っておきながら

中2の男です いつも意地悪な態度を取っておきながら、困ったときには助けてほしいなんて、都合良すぎますよね? いつも僕に対して意地悪に絡んでくる。 だけど悩んでいる時に連絡網を見て、家の電話に直接かけてきたり、 移動教室の時に保健室一人で行くのが心細いから着いてきてくれ。 突き放そうとしましたが、お人好しのせいか付き添いました。 それで授業に遅れて、僕が先生に責められても、庇ってくれもしない。 みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

お人好しを止めないと、一生付け込まれますよ

関連するQ&A

  • どうしてこんなに授業態度が悪いのか…

    私は現在大学4年で、残り少ない大学生活を送っています。 気になることがあって、それは学生の授業態度です。 今は週一回しか大学には行っていませんが、行けば、講義を受ける時の態度の悪さが目について仕方がありません。 例えば、授業中の私語。 先日もある授業で、とにかくうるさくて先生に怒鳴られ、生徒の方にチョークを投げられました。こんな光景はいつもです。 まるで小学生のようにうるさくて、授業を受けている私も他の学生もイライラします。 他の授業でも、うるさくて先生が注意すると、「しゃべってねーよ!!」「うるせーよ」という声が学生から飛んできます。 こんなの大学生のすることじゃないと情けなくなります。 たった一時間半の授業です。私だっていつも楽しんで受けているわけではないです。 でも、その時間はいろいろなことに使えますよね。 あと、授業が始まって少し経つと、何人もゾロゾロ外に出て行きます。 そして、最後に出席をとるころに戻ってきます。 小さな教室で授業を受けているときにそれをやられると、かなり目障りです。 先生は呆れて何も言いません。 そういう人に限って、ほとんど授業に出てないくせに、テスト前になるとノートを借りてコピーして、それでも単位が取れなそうだと先生の機嫌なんかとりに行っています。 こういうのは一人や二人じゃないです。 生徒の中には、その授業が聞きたくてとっている人もいるし、その授業をとらないと卒業できない人もいるし…いろいろですよね。 どうしてこんなににも異常なほど講義を受ける態度が悪いのか疑問です。 先生に注意されると、先生を挑発したりしてますが、正直幼いなあと思います。 大学生にもなって、やっている事は小学生みたいです。 どこの学校もこんなに授業態度が悪いのでしょうか? どうして私語がとめられないのでしょうか? どんなことでも何かご意見がありましたら、お願いします

  • チョコあげたら態度急変

    二十台後半の女です。通って3ヶ月のギター教室の先生にバレンタインのチョコをあげました。ゴティ○のチョコです。義理4割本命6割のチョコのつもりであげました。先生はおそらく四十代(年聞いたら教えてくれなかったので) でもとても若く見えてかっこいいです。 チョコあげた次の週、ギター教室に行ったら 先生の態度がいつもと違うので 驚いてます。すごくニコニコして、やさしくて、いつも以上に丁寧に教えてくれて、めったに褒めないのに褒めてくるのです。あんなに態度が違うと怖くなってくるのですが、男の人ってそんなにチョコもらうとうれしいのですか?男の人の心境をお聞きしたいです。

  • 好きな先生の態度

    私は高2の女子です。 去年から好きな男の先生がいます。 先生は20代半の方で、スタイルがよく 一目惚れで好きになってしまいました。 先生のことを好きになると それが態度に出てしまうせいか、 今では、先生にも気づかれています。 ↑ほぼ、間違いないです。 本題なのですが、 実は先生と初めて話した時から 先生は私に会うと、何かしらの リアクションを起こしたり、 廊下ですれ違う時に咳をしたりします。 また、授業中には、私の席にきて 話しかけてくれたり、とにかく すごく優しくしてくれるんです。 遠くにいても目が合います。 (私が見ているからっていうのは 確かですが・・・。) この文を読んでくださっている方々には 私のいいたいことがおわかりだと思います。 このような行動をとる先生は 私のことをどうおもっているのでしょうか? 因みに、先生は自制心のある人です。 自意識過剰だとは思っていますが、 私自身の体験を通してかんじたことです。 どうかご意見をお願いします。

  • 気のせいかもしれませんが意地悪に感じて・・・

    こんにちは。 主婦です。 私のわりと親しくしているご近所さん(Aさん)は私と同じ主婦で子供がいて 同じ年齢で普段はとってもいい人で頼りになるんです。 でも、私のほんの些細な態度で微妙に意地悪をされてしまいます。 先日も私とAさんとBさんの3人で出かけることになっていたのですが Aさんが忙しいのでやめておくとメールがあった為Bさんと2人で 出かけることになりました。 でも、Bさんの都合で出かける日をずらしたんです。 そのことをAさんにすぐメールしなかった私も気が利かなかったのですが 急にAさんから「今日やっぱり一緒に行く」とメールがありました。 私は「Bさんの都合で日が変わったんだ。まだ連絡してなくてごめんね。明日になったから。」とメールしました。 「いいよ~」と返信があったので安心していましたが 次の日に3人で会った時、なんとなくAさんがBさんに ばかりわざと話を振っている感じがしました。 歩く速度もわざと私を先に行かせて1人先頭にさせようという雰囲気で のろのろ歩きながら2人でしゃべっているんです。 その後、しばらくすると私とBさんとで会話がはずんだからか 3人で自然になりましたが、今までにもこういうことが何度も ありました。 気のせいといえば言えないことも無い程度の微妙な意地悪で きっと周りの人は気が付きません。 こういう意地悪なのかもしれないっていう程度の場合、皆さんどう されていますか? 実際に、こういう意地悪な人はいるのでしょうか? 私が悪いと思いますか? こういう人にはもっと大袈裟に「メールできなくてほんとにごめんね。丁度子供が 帰ってきて御飯作らなくちゃいけなくなって、あとでメールしようと思っていたのよ。」とか言い訳したほうが良かったのでしょうか? どうも私は人と付き合うのがAさんほど上手くないので困ります。 ご意見お待ちしています。

  • 好きな人の態度が変わりました。

    高校2年生です。 今年で3年生になり、あと1年で高校を卒業します。 そんな高校生活の中で、学校の先生に恋をしてしまいました。 先生とは、家庭内の相談などを理由にメールアドレスを教えてもらい 時々メールをしています。 先生が病気で学校を暫く休んでいた時など、他の先生から 聞いた話ですが、自分が病気になりながらも私のことを 心配してくれていたらしいのです。 (ちょうど先生が学校を休む前まで、家庭内で問題が起きて いました) それと、先生とは授業中やSTの時にも頻繁に目が合います。 あと、ブログを書いているからとアドレスを教えた所、 ちょくちょく来て下さっているようなんです。 勝手な独りよがりで、先生も好意を抱いていてくれているのでは、と 思っていたのですが… 最近になって、その先生の、私に対する態度が変わりました。 相変わらず目は頻繁に合うし、ブログにも来てくれているようなのですが、向こうから話しかけてくることがなくなりました。 目は合わないように黒板などを見ていても、 先生の顔が私の方を向いているのが見えて、先生の方を見ると やっぱり目が合います。。 ただ私が自惚れているだけかもしれませんが… 目は合うのに、話しかけてくれることがなくなったので 先生が何を思っているのか理解できなくなってしまいました。 それと、態度は変わったものの、 私が風邪で授業に出られなくなった時は、保健室にわざわざ 来てくれたり、前は席の近くに来ようとしなかったのが、 授業中にわざわざ席の近くに来て問題を教えてくれるようには なりました。(以前はありませんでした) それでもやっぱり、放課に話すことが殆ど無くなってしまったんです。 もともと私は人見知りが激しい上に、あまり明るいキャラでは ないので、それほどたくさん話すというわけでもないのですが、 それでも先生とは頻繁に話していました。 それを、いきなり態度を変えられてしまい、とても不安になっています。 これは先生から嫌われたととった方が良いのでしょうか? 嫌われるようなことをしたとすれば、メールを送っても良いのか、 2日連続聞いてしまったことぐらいです。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 友達の態度

    学校の授業で教室移動することがありました。 なのでグループの子達に「時間ないし行こうよー」と言いました。 そしたらその内の一人が「じゃあ行けば?」と言ってきました。 普通、用があってまだ移動する気がないなら「先に行ってて」とか「やることあるからもうちょっと待って」とか言いませんか? それともその子の反応が普通ですか? 友達なんだし、「行こう」と誘うのは普通だと思うんですが。 ちなみにその子は私にだけキツく当たります。 やっぱり嫌われてるからこんな態度なんですかね?

  • どちらの態度がほんと?

    いま大学生です。 女性の方に答えていただけたらありがたいです。 女性の態度の違いについてなのですが ある女性は2人きりの(私が一人でいる)時とそうでない時で態度が明らかに違います。 一人の時に彼女が来ると、必ず彼女から私に話しかけてきます。 例えば「ねえ聞いて!教室間違えてしたの階行っちゃった(笑)恥ずかしい」 「学食行ったけど○○は食べない方がいいよ」 「○○と一緒にお昼食べ行ったんだー」などわりとフレンドリーな感じで話しかけてくれます。 このように彼女と会った時は、彼女から話しかけてくれるので私から話しかけることはありません。 しかし、いつもこんな感じの彼女でも私が友達と一緒にいる時は全く話しかけてはきません。 私から挨拶しても軽く会釈してすぐに顔を下に向けて、その場から立ち去ってしまいます。 また彼女を含めた男女数人のグループで授業を一緒に受けている際も、私から話しかけなければ一言も話しません。 でも、私以外の男性とは普通に話しかけて喋ったりしています。 ただ授業が終わり、彼女と2人になると必ず話しかけてきます。 このような彼女の態度の違いがほんとに不思議です。 2人きりでない時の彼女の態度を見ると、避けられているようなのですが。 彼女の態度の違いはいったい何なのですか? 私にはわかりません。

  • 負けたストレスを生徒に当たる先生。

    私の中2の娘の同級のクラスの国語の先生に 困っています。 この先生は、大の巨人ファンで、 試合の勝ち負けで、授業の仕方の態度が、まるで 違うと言うのです。 巨人が勝った時は、大変、キゲンが良く、やさしい 先生なのですが、負けた次の日は、不機嫌さを 態度に出し、意地悪な質問を巨人ファンではない 生徒にするそうです。 この為に、このクラスの生徒は国語の時間が とても嫌いになっているそうです。 この先生は、私情を職場である、教室に持ち込み 職権乱用を振り回している状態で、ある訳です。 担任の先生に相談するのが、一番かと思いますが、 皆さんは、この先生の我侭をどうしたら抑え、 止めさせる事ができると、お考えでしょうか。 よろしく お願い致します。

  • 好きな人の態度がよく分かりません。

    好きな人の態度がよく分かりません。 大学生ですが、先月同じ学科の好きな人に告白しました。 でも結果は、よくわら数、ぐだぐだなってしまったので、 以前は私からも絡んでいましたが、最近は絡んでいません。 今月になり意地悪なのかきつく色々言われてしまします。 私からは絡まないので、相手が話に入ってきては 強く私にいったり、からかったりしてきます。 私の周りも「最近強いね」と言っていて 私だけにしてきます。 でも、相手から用件のメールや電話は来ていて… また男友達に連絡した時は、好きな人も一緒にいたらしく 好きな人にすぐ電話をかわられ、話しました。 なんでこんな態度をされるのかよくわかりません。 私は嫌われているのでしょうか?

  • 「意地悪だなぁ」という言葉の親愛(?)の意味???

    カルチャースクールで成人向けに とある外国語を教えています。 この道20年ほどになります。 いつも、忍耐強く明るく元気で親切な先生を 心がけており、おかげさまで「ホトケのchako先生」と 言われています。 ところが、最近やってたき生徒さん(60代男性)から 発せられる不思議な言葉が解せず それとなく傷ついてしまっています。 「先生は意地悪だなぁ」とよく言うのです。 ちょっと難しい練習のときなどに、 簡単なところから段階を追って練習し、 ほら、次がポイントよ、というようなおどけた表情を見せ 最難関の練習にはいるあたりで、 この「意地悪だなぁ」が聞かれます。 最初の1.2回は驚きのあまりムキになってしまって 「えー、私、意地悪じゃないですよ~」とか 反応しちゃったんです。 しかし、どうも彼の真意は 文字通りの否定的な批判ではなく、 なにか別の表現のようなんです。 人間関係は良好ですし、欠席もほとんどない。 私との雑談も喜んでくださるので 嫌われているようには思えないんです。 ドリルが難しすぎるのかと思って ごく簡単な練習を試し、もちろん上手にできるから 「はい! ちゃーんとできちゃってますよ♪」のように 明るく褒めると 「おだてが上手い・・」とこれまたすねた返事。 この男性が授業中の私に向かって連発する 「意地悪」という言葉は 実は何を伝えたいのでしょうか?? 私はもちろん、意地悪なんかしてません。