• ベストアンサー

いきなりTVが・・・!

済みません、教えてくださいっ!! 先ほどまで問題なく見ていたTV。いったん消してしばらくして、ブルーレイを見ようとスイッチを入れましたら、「音声」は出ますが「映像」が出ません。濃いブルーのままです。 チャンネルはチャンと変わりますがどこにしても「音声」のみ。 ブルーレイをonにしても「音声」は出ますが「映像」が出ません。 まだ、2年半ぐらいしか使っていません。 1日で使ってもDVDもしくは、ブルーレイ見る1時間、長くても2時間です。でも壊れてしまったのでしょうか? 雷もなってないし、気象で何かが・・・は考えられません・・・。 どうすればいいですか?昨日の夜もブルーレイちゃんと見れたのですが・・・。壊れてしまってますでしょうか、すみませんが教えてください。 仮に何かをcheckとなったときは、すみませんがわかりやすく教えてください。 一応後ろのケーブル等は全部見て、抜き差し、コンセントも抜き差ししてはみました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toanswer
回答No.4

待て! テレビの電源プラグをコンセントから抜く しばらく待つ テレビの電源プラグをコンセントに挿し、電源を入れる それでもテレビの画面が映らない場合は、機器の故障の可能性が高くなります。 また、このトラブルと当時にテレビにエラーコードが表示されているかも確認してください。 エラーコードが表示されているなら 使用機器の型式とエラーコードを書いて質問してください。

その他の回答 (7)

• nijjin
回答No.8

>・ピンケーブルの「黄色」を抜いて「白」を黄色のところに、赤はそのまま >・ピンケーブルの「黄色」を抜いて「赤」と入れ替え、白は最初の自分の位置のまま >TVの「音+映像」出ました!がDVD、ブルーレイは「音は出ますが、>映像はザーっと横線がたくさん(?)」状態です。 >音もクリアーではなく、「ザー」が入ってます。 TVの映像と音声が出たのならTV放送は問題ないようですね。 ピンケーブルの黄色は映像の端子なのでこれを別の色のケーブルに変えると映像が映りません。 白と赤は音声で右と左の音になります。 ブルーレイはこの黄・赤・白のケーブルで繋いでいるのでしょうか? ブルーレイにHDMIがあるならHDMIで接続してみて正常に映るか見てみましょう。 また、ブルーレイを接続しているTVの端子でTVの音声入力・映像入力でHDMI・RCAの切り替えがある場合はこの設定を変えてみて下さい。 故障しているとすればブルーレイかTVのピンケーブルの入力関連かもしれません。

sammie178
質問者

お礼

nijjin様 はい、ブルーレイはHDMIでつないでます。 買い替え検討中です。 お忙しい所何回も気にかけてくださって有難うございました。

• kame999
回答No.7

機種名は何 まあ数年前にレクザのテレビが四年半で 壊れました 価格コムの口コミを確認かな 似たような事例が多いかも

sammie178
質問者

お礼

kame999様 ご回答ありがとうございました。 うちのレグザ(キッチンに置いてあるもの)はもう10数年動いてます! このリビングのものだけが3年経たないでこんな状態になってしましました。 買い替え考えてます。 ありがとうございました。

回答No.6

一度、テレビやブルーレイを購入した店舗に連絡をして配線の詳しいチェックをしてもらいましょう。  昔(アナログ時代)、個人宅の電気工事をメインにする小規模事業所でアルバイトをしていた時、「雨が降るとテレビの映りがおかしくなる」という連絡があって現場に行って確認をしたところ、アンテナ線の表面を覆う被覆が劣化してひび割れていて、隙間から雨水が入り込む事が原因で写りが悪くなっていた事があります。(アンテナ線を交換して解決)  私の自宅では以前、アンテナの線が切れたかなにかでいきなりテレビが写らなくなった事がありますし、屋内でも配線の劣化で信号がちゃんと送られていない可能性もあります。

sammie178
質問者

お礼

masa-u様 ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。 TVもDVDもブルーレーもネットで購入したもので・・・。 アンテナの配線が原因だとしても音声が出ることがあるのですね、そう言うことに疎いので知りませんでした。 TVは見なかったので、じゃぁ「ラジオ」として使おうかなんて思いましたが(バカですね)、DVD等を見れないと困るので・・・。 有難うございました。

• toanswer
回答No.5

>ブルーレイをonにしても「音声」は出ますが「映像」が出ません。 これが気になる 白、赤、黄色のピンケーブルで接続していますか? 黄色が映像に入っているはずなので、黄色を抜いて赤か白どちらでもいいので黄色の刺さっているところに入れ替えてみてください。 それで映像が見れたらケーブルの切断です。 買い替えてください。

sammie178
質問者

お礼

toanswer様 お忙しいのにたびたび有難うございました。お礼が遅れて済みません。 今、教えてくださったことをやってみました。 ・コンセントを抜いて一晩おいて入れましたが同じ症状(音は出ますが映像無し)  エラーは画面が暗いブルーで見えません ・ピンケーブルの「黄色」を抜いて「白」を黄色のところに、赤はそのまま ・ピンケーブルの「黄色」を抜いて「赤」と入れ替え、白は最初の自分の位置のまま  TVの「音+映像」出ました!がDVD、ブルーレイは「音は出ますが、映像はザーっと横線がたくさん(?)」状態です。 音もクリアーではなく、「ザー」が入ってます。 表現が下手で申し訳ないですが・・・。 買い替えでしょうか・・・でしょうね・・・はぁ・・・。

• toanswer
回答No.3

接続を確認してください。 それでも同じなら新たに質問ください。

sammie178
質問者

お礼

toanswer様 有難うございました。 ハイ接続も何回も確認いたしました・・・。 それでも依然、音声のみで映像は出ません。 TVもDVDもブルーレイも全部です。 諦めなきゃいけないでしょうかねぇ・・・。

回答No.2

壊れてしまったのは仕方がありませんが・・・ 最後に一つ、とっておきの方法をお試しください。 ウソのようなホントの話です。 機械にだって「心」はあるのです。 機械に「お供え」をして感謝をしましょう。 ①コンセントを抜いて完全に電源を落とします。 ②ケーキやおまんじゅうなど、甘いお菓子をお供えしてください。 ③一晩経ったらOKです。 これでウソのように調子が良くなる場合があります。(本当!)

sammie178
質問者

お礼

sonomamadeii様 「ウソのようなホントの話」有難うございました。 ケーキもお饅頭もないので、とりあえず「コンセント」を抜いて1晩おいてみます。 「お供え」は明日買ってきて・・・、あ、台風の雨の影響があるかしら・・・。 お供えしなきゃ、ご機嫌直してくれないかもしれないのですよね・・・。 冷蔵庫に「チョコ」がありました! チョコをお供えしました。明日の朝を楽しみにします。 直ってなかったら、チョコのやけ食いですね。 有難うございました。

• ji1ij
回答No.1

絵を出す描画回路が壊れてますね、残念だけど買い替えです

sammie178
質問者

お礼

ji1ij様 早速のご回答ありがとうございました。 やはり壊れてしまったのですね・・・、はぁ・・・。 またまた出費だぁ・・・。 しょうがないですね、あきらめつきます。 有難うございました。 今から、リーズナブルなもの探してみます。