ドライブパーテーション変更ソフトでパソコンが立ち上がらなくなった!復旧方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ドライブパーテーション変更ソフトを使用してCドライブの容量を増やそうとしたところ、パソコンが立ち上がらなくなりました。エラーコード0xc0000225が表示されています。現在Windows8を10にアップグレードしており、officeソフトも入力済みの状態を保ったまま復旧する方法を教えてください。
  • ドライブパーテーション変更ソフトの操作によって、Cドライブの容量を増やそうとしたところ、パソコンが起動しなくなりました。エラーコード0xc0000225が表示されています。現在、Windows8を10にアップグレードしており、officeソフトもインストール済みです。どのように復旧すれば良いでしょうか?
  • ドライブパーテーション変更ソフト(Min:Tool Partition Wizard)を使用してCドライブの容量を増やそうとしたところ、パソコンが起動しなくなってしまいました。エラーコード0xc0000225が表示されています。現在、Windows8をWindows10にアップグレードしており、officeソフトもインストール済みです。どのように復旧すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

90BJ002MJP

ドライブパーテーション変更ソフト(Min:Tool Partition Wizard)を使用してCドライブの容量を増やそうとしてDドライブ等を結合したらパソコンが立ち上がらなくなった。エラーコード0xc0000225が表示される。 現在Windows8を10にアップ、officeソフト入力済の状態を保ったまま復旧する方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.5

ブート構成データ (BCD) が破損していることが考えられます。 まずはWin10インストールメディア(または修復ディスク)でPC起動して「スタートアップ修復」を試してみてください。 スタートアップ修復では修復できない場合は「コマンドプロンプト」でBCDストアの内容を確認した上でBCDストアを修復することになります。

nobu35
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

あらら・・・やっちゃいましたね。 コマンドで復旧できれば良いですが、 https://www.pasoble.jp/windows/10/bootrec.html TestDiskで復旧できなければ、非常に残念ですが、業者に修復依頼するしかありませんね。 https://pctrouble.net/software/testdisk.html

nobu35
質問者

お礼

回答No.3

基本この手のソフトは、使う前にバックアップを取ってから! というのが基本なので、バックアップを使うしかないのですが。 実際の所多くの人が「大丈夫だろう」でそのままやって、 失敗している人はいます。 今回もその系列でしょうが。 対処法は、DISKを取り出して、必要なファイルだけを別のシステムに コピーしたのち元に戻してすべてを再インストールするしか手はないと思います。 どうやっても立ち上がらない以上、ソフトそのものを救済するのは、 無理なので、生きてる分だけでも助けるのが限界でしょう。 また、ファイルの復旧系も、パーティションの操作失敗での場合、 かなり致命的なので、生きてるファイルがあるかすらも、やや微妙です。

nobu35
質問者

お礼

回答No.2

HDD復旧専門業者に、 見積もり →復旧依頼か、 見積もらないで復旧を依頼する。

nobu35
質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.1

パーティションを弄る前に外付けHDD/SSDに今の状態のいつでも戻せるようシステムイメージの形でバックアップを取っておいた方が良かったかな?って気はします… 良い方法は思い浮かばないですね…OSを入れ直した方が手っ取り早い気はします…

nobu35
質問者

お礼