熱力学問題についての解答をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 熱力学のt-s線図の問題について解答を教えてください。
  • 質問者は熱力学のt-s線図の問題について理解ができていません。
  • 質問者は解答をお願いしています。
回答を見る
  • 締切済み

熱力学問題

熱力学のt-s線図の問題がわかりません解答お願いしたいです ※OKWAVEより補足:「技術の森( 環境対策)」についての質問です。

みんなの回答

  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1099/2291)
回答No.1

関連するQ&A

  • ゲイン補償の問題で分かりません

    今ゲイン補償の問題を解いているのですが、解答を見ても理解できないところがあるので質問します。  G(s)=G(s)/(1+G(s)という直結フィードバック系があってそれにGと直列にK=4というゲイン補償をするという問題なんです。 2時遅れになったという条件が与えられていたので W(s)=Kn*ωn^2/{s^2+2ξωns+ωn^2}・・・(1) と解答はおき、さらにボード線図が与えられているのでそこからKnとωnを求める問題なのですが、(ξ=1) 解答だとKn=1です。KnとはK=4とは違うのでしょうか?またボード線図からKnを読み取る方法も分かりません。-20loglW(s)lで(1)を展開すればボード線図から読み取れるのですがそれでよいのでしょうか?教えてください。

  • 熱力学の問題です。助けてください

    熱力学のレポートです。わからないので教えてください。 1Kgの空気を動作流体とし、高温熱源T=600K、低温熱源T=300Kを用いる2種類の熱力学サイクルの計算を行い比較する。 (1)カルノーサイクル(1→2:等温圧縮、2→3:断熱過程、3→4:等温膨張、4→1:断熱膨張) T1=300K、P1=0.1MPa、P2/P1=2.0、T3=600Kとする。 (2)等積・等圧過程からなるサイクル(1→2:等圧冷却、2→3:等積加熱、3→4:等圧加熱、4→1等積冷却)状態2と4を(1)と等しくする。 問題1 各状態の温度、圧力、比体積を求める。 問題2 各過程の受熱量、仕事量、エントロピー変化を求める。 問題3 両サイクルのPーV線図、T-S線図を作成する。エントロピーは最低の状態を0とする。 問題4 サイクル全体のエントロピー変化が0になることを確認する。 問題5 サイクルの正味の仕事と熱効率を求める。カルノーサイクルの理論熱効率と比較し、簡単な考察を考える

  • 蒸気表について

    学生時代に熱力学のなかで、蒸気表を使って、大変苦労した経験があります。その時T-s線図などをよく使っていました。もう一度おさらいをしたく、ネットで蒸気表を引きますが、線図が出てきません。 誰か線図(縦軸ー横軸が何でもかまいません。)を送ってもらえませんか。

  • どちらかと言うと、熱力学的問題ですが

    風呂に入った400kgの水(5.0℃)を適温(42.0℃)にするとき水の熱容量を4.2×10の3乗J/(kg K)とするならば、 42.0℃にするために加える熱量〔J〕は 熱量Q=mCΔT 【但し、m=質量流量、C=熱容量、T=温度(K)】から、 Q=4.2×10の3乗×400×((42+273.14)-(5.0+273.14)) ≒6.2×10の7乗〔J〕 となりますよね? ここからが問題で、 沸かした湯から熱が逃げ、その速度q〔J/s〕は湯温Tと外気温Teの差に比例し、q=k(T-Te)となる。時刻tからt+dtの間に、湯温がTからT+dTに変化するとして、熱収支式を求めよって問題です。 私は、「熱収支」から(後の熱量-前の熱量)と考え、 またエネルギー収支はdE/dt=(mCΔT)/Δt【但し、E=エネルギー、t=時間(s)、m=質量流量、C=熱容量、T=温度(K)】から、 dE/dt=(k(T+dT-Te)/(t+dt))-(k(T-Te)/t) と考えたのです。q=(mCΔT)とも成り立ちますし。 しかし、これで合っているかどうか不安なんです。そもそも熱収支式とはどの状態のことを指すか分からないし・・・。これで合っていると思いますか?それとも何か違っているのでしょうか?長い文章でかつ難解な文章で申し訳ありませんが、何かご意見くれたら嬉しいです。

  • 熱力学第一法則の問題…

    メタンの試料4.5gが、310Kで12.7l の体積を占めている。 これを3.3l膨張させた。 この過程が20kPaの外圧に対して等温的に起こった場合の、 全体のエントロピー変化を計算せよ。 ただし、W 系は-66Jとする。 を、 【 CH4…12+4=16 16gで1mol 4.5gは0.26mol 】 ΔS全体=ΔS系+ΔS外界 =n R log(V2/V1) +W系/T =0.26×8.31×log(16/13) +(-66/310) =0.19-0.21 =-0.02J/K としたのですが、解答がマイナスになってしまい、間違っているようなのですが、どこがおかしいのでしょうか。

  • 熱力学第2法則・エントロピ

    「熱力学の第二法則をエントロピを用い、鉄の酸化反応を例にして説明せよ。」 エントロピがうまく理解できていません。 反応がかたよらない(平衡)→可逆→⊿S=0 自発的反応仮定(非平衡)→不可逆→⊿S>0 とはどういう事でしょうか?上の問題と合わせて解説お願いします。

  • 力学的エネルギーの問題で・・・

    質点にF=-k(x,y)という力が働くとき、U(r)=-S(a~b) {F(r)・t}ds『U(r):位置エネルギー、t:単位ベクトル』の積分を使い、(0,0)から(x,0)まで、次に(x,0)から(x,y)まで行なうことにより、この力のポテンシャルを求めよ。 という問題で積分をやるんですけど、解答とあいません。私の解答では、k(x^2+y^2)となるんですが、解答では、k(x^2+y^2)/2となっています。なんで1/2されるのかがわかりません・・・教えてください・・・お願いします。

  • 工業力学問題

    工業力学の問題ができないです。。。解き方を教えてください!! 図に示すように静止の状態にある物体にt=0、からt=8.0sまでは次式で与えられる加速度a(m/s^2)が働き、 a=-0.2(t-8)t+3t/8・・・・・(a) t=8.0sからt=15.0sまでは、次式で与えられる加速度a(m/s^2)が働いた。 a=3.0・・・・・・(b) t=15.0sまでに物体が動いた移動距離x15を求めよ。 【ヒント】 初期条件(t=0→x=0,u=0)を用いて0≦t≦8の速度、u、変位xを決める。t=8の速度u8と変位x8は与えられたので、8≦t≦15に対しての速度uと変位xを初期条件(t=8→x=x8,u=u8)を用いて解く。 【解答】 x15=377.3m お願いします!!

  • (物理のエッセンス)の物理 力学分野の 等加速運動に関する問題についての質問でございます。

    解答解説を、読んでも、初学者で、大検レベルの私には、理解出来ず、この場を借りて質問させて頂きました。 問題 t=0の時、初速度0、t=3の時、V=6の正の等加速度運動をしている物体がある。 その後、t=3の時の、V=6から、t=4の時、V=0と負の等加速度を始めた。 (1)4秒間の走行距離が、元の位置に戻る時刻を求めよ。 という問題でございます。 解答にはt=2+4=6 答えは、6sと、解答解説されておりました。 質問(1) 4秒間の走行距離が、元の位置に戻る時刻を求めるためには、どのような、公式を用いて、6sと求めるのでしょうか? t=2+4の2と、4は、それぞれどのような、公式を使い求めるのでしょうか? 質問(2) 解答解説には、t=2+4=6sとなっておりましたが、なぜ、 t=2+4というように、2と、4を足さないといけないのでしょうか? なぜ、足す必要が、あるのでしょか? 大変稚拙な内容で、恐縮ですが、一つ一つご回答ご解説して頂ければ、大変助かります。 宜しくお願い申し上げます。

  • エントロピーの問題でわからないことがあります。

    エントロピーの問題でわからないことがあります。 サイエンス社の「演習 化学熱力学」を使用して勉強しています。この本に載っている問題でわからないことがあります。 (4章の問題2.1です) 【nmolの理想気体を断熱的かつ不可逆的に容積V1からV2まで膨張させる。不可逆変化の際、(1)外界に仕事をしない (2)外界に多少の仕事をする場合 で、気体の温度はどのように変わるか。また気体と外界のエントロピーはどのように変わるか】 という問題です。わからないのは、(2)での気体のエントロピー変化ΔS(2)についての以下の解答です。 この場合、エントロピーは増大するがΔU<0となるため温度が低下(T2になるとする)するので、ΔS(2)は(1)での気体のエントロピー変化ΔS(1)よりも小さくなる。 そしてΔS(2)とΔS(1)との差は、「nmolの気体を体積V2のままT1からT2に低下させるときのエントロピー変化」に等しい。 従ってΔS(1)-ΔS(2)=nCvln(T2/T1)となる と書いてありますが、T2<T1なのでln(T2/T1)<0ですから、ΔS(1)-ΔS(2)<0つまりΔS(1)<ΔS(2)となり、 上の文章と矛盾してますよね・・・? 正しくは ΔS(2)とΔS(1)との差は、「nmolの気体を体積V2のままT2からT1に上昇させるときのエントロピー変化」に等しい。 従ってΔS(1)-ΔS(2)=nCvln(T1/T2)となる ではないでしょうか? さらに書いてしまいますと、「ΔU<0となるため温度が低下(T2になるとする)するので、ΔS(2)は(1)での気体のエントロピー変化ΔS(1)よりも小さくなる」という部分も、直感的によくわかりません。 準静的過程でつなぐ図を自分で書けばわかるのですが、解答に書いてあることが正しいのであれば、 かなり混乱してしまいそうです。 何か初歩的な勘違いをしていたら申し訳ありませんが、 ご回答よろしくお願い致します。