• 締切済み

okwaveのサポートについて

この間ここで質問し、回答してもらったのですが、状態によっては個人を特定できてしまうため、サポートに連絡しました。対応して削除してもらえるのでしょうか?また、対応して貰えて人がいたらどうなったのか教えてください

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.8

そのような削除は結構ありますね。 その場あ下記のような文章が回答者側にはメールで来てました。 コレは自分でサポートに削除を依頼した場合もそうだと思われます。 いつもOKWAVEをご利用いただきありがとうございます。 OKWAVEより、ご回答いただいたXXX様の質問削除についてのご連絡です。 ------------------------------------------------------------------ ■対応理由 質問者様、もしくは第三者の個人を特定するような情報が含まれていたため。 ------------------------------------------------------------------

adg147
質問者

お礼

色々教えて頂きありがとございます。 削除できない的なのきました

  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.7

追記です。 3、4年 前の不正行為なんて化石です。 そんな昔の化石同然の不正利用を大金掛けて長い時間掛けていくつか立証するよりも、毎日○百件も有る最近の不正利用を立件した方が金を掛けずに短時間で確実に金が取れるし、見せしめにもなります。 質問の投稿については、 1度回答がついた質問はほぼ100%削除不可能です。

adg147
質問者

お礼

化石というか、自首はしてしまっているそうです。しかし、大学で定期を作る際、駅から大学に連絡がいくかもしれないと思い、削除しようとしたそうです。教えて頂きありがとうございます

adg147
質問者

補足

そうなんですね。友人と今通話してるので伝えますね。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.6

だれかの回答をサポートが削除したようなので このサイトは質問、回答どちらもサポートが見ています。 個人情報がファイルで添付されれば速やかに削除されますし あなたにサポートから事情に関してメールがきてはいないですか?

adg147
質問者

補足

メール来たのですが、質問を削除してもらいたかったのですが、回答の削除だと勘違いされたのでもう一度わかりやすいように送ってみました

  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.5

不特定多数の人達が人物の特定が出きる状態なら削除依頼を受けますが、身近な人達が分かるかも知れないと言う程度なら削除はされません。 それと定期の不正利用等ですが 現行犯逮捕以外の過去の不正利用等は本人が申告しない限り追跡調査はしません。 毎日何万人も利用者がいる駅で 特定の個人が不正利用をしていたかどうかなんて証明はできません。 駅員から色々な質問をされる中で本人が自分からボロを出して過去の不正利用が表に出るだけです。

adg147
質問者

お礼

この前の質問の際、回答を頂き、自首したそうなのですが、大学に入り、定期を作る時駅から大学に連絡などが行かないか不安になったため、削除しようとしたそうです。色々と教えて頂きありがとうございます

adg147
質問者

補足

そうなのですね。友人の不正は聞いたところ3.4年前らしいんです。それ以降はしていないらしいのですが、やはり削除は対象外ということでしょうか?

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.4

今サポートが動き出したようです

adg147
質問者

補足

なんで分かるのですか?

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.3

「サポートに連絡しました」  サポートからの連絡は? 個人を特定できてしまうからと理由を言って削除依頼したのですね? 恐らく削除してくれると思いますよ

adg147
質問者

補足

連絡とはどのようなこと後来るのでしょうか

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

基本的に質問の回答がある 場合は質問の削除は いたしません! でも要は 「質問内容とか回答内容から サイバー関係を見張っている 警察とかがいきなり 検挙して逮捕される」とか 思っていますか? 基本的には具体的に動く事は まずないですよ、 ただ、過去にSNSとかで 自殺に追いやった時は 殺人として動きましたけどね。 後、やましいと思う案件なら 公共の場で聞くのではなく 弁護士などにお金かけてまでも 相談する方が良いと 思いますけどね。

adg147
質問者

お礼

もちろん、この前ので自首はしたのですが そのことが大学に入った時、定期を作る際、言われたら不都合だと思い削除したかったらしいです。色々とお答え頂き、ありがとうございます。

adg147
質問者

補足

いえいえ、友人が大学受験を控えていてそれで大学側などに特定されると不都合があるのではと言っていました。そのため削除依頼しました

関連するQ&A

  • OKWaveサポート対応のバラつき

    OKWaveサポート対応のバラつき 【1】 みなさんはOKWaveのサポート対応に イライラした経験はありますか? 【2】 サポートの対応は会員によって バラつきがあると思いますか? 【3】 2で「はい」の方。バ バラつきはサポートの方針が原因だと思いますか? それとも特定利用者への嫌がらせを目的として、 一部利用者による恣意的な通報が原因だと思いますか?

  • サポートの回答について

    サポートの回答について 先日こちらで質問させていただき、回答をいただき、その回答に対してお礼を書きました。するとサポートさんから不適切と言うことで連絡があり、お礼を削除されました。 たしかに私の書いたお礼は不適切です。それは認めます。 しかし、私も真剣に悩んでいたから相談しています。 にも関わらずケンカをうってくるような回答に腹が立ち、若干不適切な発言をしてしまいました。 それも、お礼を書く前にサポートセンターへ違反報告をしていましたが、それに対してサポートから回答もありませんでした。それでお礼に書いてしまったというのもあります。 それでいて、私の発言が不適切ということで私のお礼のみが一方的に削除です。 私のを削除する前に不適切かどうかはともかく、私が出した違反報告に関して回答をするのが普通なのではないかと思うのですが。 削除通知にも「不明な点がありましたら」こちらまでというメールアドレスが書いてあり、 そちらにも、自分の不適切文書と謝罪と、私が行った違反報告に関してはどうなっているか?という旨のメールを送りましたが回答すらありません。 教えてgooのスタッフさんは大変しっかりされていると思っていましたので、今回の対応はとても残念です。 これは私の対応がよくないせいでこうされているのですか?それともこんなもんなんでしょうか?

  • OKWaveのサポートの仕組みについて

    よく見かけるんで気になりました、 【※この内容はサポートで確認中です。】 このような表示は、どういう時などにされるのですか? 最終的には削除されるんですか? また、回答が幾つかされてるときは、回答に対して確認中ということも考えられるんでしょうか?

  • OKWAVEサポートセンターへの連絡方法を教えて

    OKWAVEサポートセンターへの連絡方法を教えてください 回覧数 回答がつかない状態です

  • OKWaveサポート担当の怠慢をサイト内外で晒すことについて

    OKWaveサポート担当に明らかな中傷回答や問題利用者を 放置するなどの怠慢があった場合、 サイトの一利用者がその具体的内容を 当サイト内やインターネット上の他サイトで晒しても、 法的に問題はないのでしょうか? ※あくまでそのサポート担当による怠慢が「真実」であると、 晒した側の利用者が証明できる場合に限定してお聞きします。 例えば、迷惑回答を繰り返す問題利用者に対し、 サイト上でその問題行為を指摘した側が サポートから利用停止処分を受けたのに、 当該問題利用者の明白な規約違反の回答を サポートが削除せずに放置していた場合などに、 利用停止になった側がそのサポート対応の具体的経緯を (サポートからのメール内容の写しなどを含めて) 不特定多数の目に触れる形でインターネット上に公開して、 世間一般にサポート対応の是非を問う行為などです。 当事者がOKWaveのような民間企業(私人)である場合、 当該企業の業務に係る怠慢を広く公にすることについては、 一般的には公益性が認められにくいと言われます。 それゆえ、一利用者がサイトの内外において、 運営側の怠慢を不特定多数の目に触れる形にすることは、 名誉毀損罪などに該当しないか判断が難しいところです。 万一、上記のような行為が図らずともサイトの信用性を傷つけ、 それによる損害が客観的に立証されてしまった場合、 怠慢を晒した利用者が刑事責任に問われる可能性はありますか?

  • この質問はサポートで確認中です

    この質問はサポートで確認中です、というのは、どういう時にそうなるんですか? 質問をあげたら、そうなりました。 ある単語がまずかったかなと思い、その単語の入っている一文を削除して再度あげたけれど、またサポートで確認中になりました。 特定の人のことを書いたり、誹謗中傷のようなことを書いたりはしていません。

  • 最近サポート甘くないですか。

    最近サポート甘くないですか。 削除通知のメール来てますか。 いままでならほっといても確実に削除されてた悪質回答が放置状態です。 それから自分がルール違反の質問などして削除されるとどういう理由で削除しましたとかサポートからメールが有ったのですが最近は来なくなりました。 削除通知メールは廃止になったのですか。

  • サポートのこと

    ある質問をしたら、 その回答がこちらの気持ちを嫌な気持ちにさせたり、 腹立たしい回答をしてくる人っていますよね? こちらもカチンと来て、同じような言い方で返した場合。 はい。サポートから削除がはいります。 でも、お礼欄は消されても、 回答は残ったままだったり、編集されるだけとかで、 結局、回答してくれたんだからどんな回答でも 我慢しろ。 というサポートのやり方なんですよね。 回答の内容が悪くて、お礼がそうなったのなら、 どちらも無くせばいいのに。 というか、ここのサイトを使わなければいいんですけどね。 良くチェックしていてご苦労様です。 と、思いますけど。 お礼を消すなら回答もけしたらいいと思いますが、どうですか?

  • サポートのメール問い合わせについて

    okwaveサポートにメールで問い合わせした経験がお有りの方にお聞きします。 運営の手違いによる不当な削除(質問者のお礼が削除対象となる筈が、何故か回答ごと削除された)があったので、削除連絡への返信でクレームをつけたところ、一度目は返信がありましたが、その返信に対する返信がありません。 サポートにメールを送信すると、受付を行った旨自動?でメール返信があると思うのですが、それすらありません。 これは、私のメールアドレスが何かの拍子にブラックリストにのって自動的に弾かれているという事ですか?(^-^) また、okwaveサポートというのは、メールでの問い合わせに対しては基本的にテンプレを送り返してくるだけで、対応しないのが普通なのでしょうか?

  • OKWAVEのサポートの方って

    すべての質問&回答に目を通していて、 内容が不適切なものを削除しているのでしょうか? 質問に対して、失礼な回答より、 失礼な回答へのお礼の欄に書いた方が優先的に削除されているようですが、 回答者に対しての方が甘いので、 偏りを感じます。 回答者が運営側でしている場合も多い気もしますが、 どうなのでしょう? 知恵袋よりは乱れてはいませんが、 偏見的な回答が守られているような気がするので。