• ベストアンサー

OKWAVEのサポートの方って

すべての質問&回答に目を通していて、 内容が不適切なものを削除しているのでしょうか? 質問に対して、失礼な回答より、 失礼な回答へのお礼の欄に書いた方が優先的に削除されているようですが、 回答者に対しての方が甘いので、 偏りを感じます。 回答者が運営側でしている場合も多い気もしますが、 どうなのでしょう? 知恵袋よりは乱れてはいませんが、 偏見的な回答が守られているような気がするので。

noname#223697
noname#223697

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

私は通報があれば消す。といったようなことかなと思っていますが。

noname#223697
質問者

お礼

反応がいいですよね。

その他の回答 (7)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.9

gumimamiさん、こんばんは。 最近のサイトの運営さんはとても厳しいです。私の場合は、質問に対する回答を記載したところ、翌日、質問が不適当だといわれ、質問も回答も削除されたことがもう数件もあります。かなり、質問も回答も厳しい内容審査を受けないとサイトに出さないみたいですね。

noname#223697
質問者

お礼

そうなんですね。 質問自体不適切って、どんな質問か気になります。

noname#233306
noname#233306
回答No.8

> 内容が不適切なものを削除しているのでしょうか?  表向きはそうなのでしょうけれど、「不適切」の定義や意味が曖昧で、目を通した個人の尺度での不適切での削除になっていると思われます。それは、 > 失礼な回答へのお礼の欄に書いた方が優先的に削除されているようですが、回答者に対しての方が甘い  と感じるか、失礼な質問や失礼な回答が優先的に削除されていると感じるか、どちらにせよ偏りを感じることにしかならないということでしょう。 > 回答者が運営側でしている場合も多い気もしますが、どうなのでしょう?  これも同じで、どの立場で質問・回答するかは個人の思惑です。削除されたくないからそのように質問する、削除されたくないから嘘や誤魔化しを回答する人もいるでしょう。  結局は「人間」することであって、独断と偏見を完全に排除することはできません。だから質問するにしても回答するにしても閲覧するにしても、それを十分に理解して選択していけ、他者に影響を受けない立場でいることが最善なのでしょう。

noname#223697
質問者

お礼

そうですよね。 回答が失礼でも、お礼の方を消されたり、 あいまいな削除定義だと思います。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.7

まずは国語の能力不足の方が多いみたいですね。 読解力が全くない感じがします。 また、質問内容に偏見や差別的発言・個人の意見表明が含まれていても それを削除することは少なく、それを指摘した回答を削除することが多いみたいです。 サポートはすべてに目を通してなんかいないでしょうね。 通報があった質問・回答にだけ目を通してると私は感じております。

noname#223697
質問者

お礼

回答マニアの人は、そこまでしっかり読んでいないのでしょう。 適当に答えている人も多いです。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.5

そこはね、プログラム(アプリ)で動的に監視しており、特に問題なユーザーは優先的に処理される様子。 但し、ID頼りみたいなので、IDがコロコロ変わる分については蓄積データが少ないせいか対処が遅くなる。 なので、長期にIDが有効である、またはレベルの高いユーザーは、学習機能によって必然的に監視が強化されます。 処理については、ほぼ自動化されていると思います。 で、自動実行の承認が人間なので、判断がゆらぐ。 または、判断基準の説明が不可能。

noname#223697
質問者

お礼

なるほど。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

gumimamiさん、こんにちは。 最近、私の回答した質問がかなりの数、削除されました。それから、今まであまり、はないことだったのですが、私の回答に対してもチェックがかかったようです。半年前ならあり得ないことだったのに、今年の9月くらいから、そんな感じになってきましたね。 とにかく、運営さんがまじめに機能し始めたというところはいいんですが、どうも、回答内容にまで云々されるのは問題だと思います。

noname#223697
質問者

お礼

なるほど。

回答No.3

通報があれば、運営側が内容を確認した上で 不適切な場合は削除されると思います。 特に文章が、人をコケにしたような感じとか 暴言を吐くような感じのものは、 よく削除されています。 私も、せっかく回答したのに、質問者の質問内容の説明が あまりにも、乱暴な言葉使いの為、削除されたことが 何度もありました。 たまに、質問の一覧表の中で審査中とか 内容の確認中とかの表示が出て、閲覧出来ないものが ありますので、それが運営側が内容を確認してる 最中の物かと思います。 回答する側の乱筆、乱文で回答した場合も よく削除されています。

noname#223697
質問者

お礼

よく見ていますよね。

回答No.2

  >内容が不適切なものを削除しているのでしょうか? してます。 ただし、判断基準は一定していない。 同じ様な内容でも削除されたり、されなかたり  

noname#223697
質問者

お礼

回答をするのは趣味ですか? それとも仕事で収入になっていますか?

関連するQ&A

  • Yahoo!知恵袋には、何故馬鹿ばっかりな人がいる

    Yahoo!知恵袋には、何故馬鹿ばっかりな人がいるのでしょうか? 全員が全員ではありませんが、明らかに間違った回答なのにナイスが多かったり、偉そうに回答をしたり、全然回答になってない回答をしたり、適当に回答をしたり、知らないのに回答をしたり、くだらない質問をしたりする人がいるのでしょうか? OKWAVEにも馬鹿な人はいるかもしれませんが、Yahoo!知恵袋の方が何だか多いような気がします。 何故Yahoo!知恵袋には、レベルの低い人が多いのでしょうか? あと、失礼な回答や質問を通報しても運営は全然対応してくれないし、何故削除してくれないんでしょうか? OKWAVEの運営は、失礼な回答や質問を通報したらちゃんと対応してくれたり削除してくれるのに、何故Yahoo!知恵袋の運営はちゃんと対応してくれないのでしょうか? 運営が無能なのも腹が立ちます。 Yahoo!知恵袋は、他の質問サイトの中で一番酷い質問サイトだと思います。 皆さんは、どう思いますか?

  • okwaveの落ちぶれ具合 (^^♪

    OKWAVEがかなり悲惨な状況になってきましたね。 削除されてもかまわないので書きますがろくでもない質問にろくでもない回答のオンパレードですね。 私も、まともに投稿する気がしませんからね。 まともな質問&回答をされていた方たちも単なる暇つぶしの道具と捕らえるようになった方も多いのでは? 運営の上の方は閲覧数や投稿数が多ければ、広告が取れると言う思考が露骨に出ていますね。 知恵袋のように,yahooという大手のポータルサイトと関連がないとダメなんでしょうけど・・・ OKWAVEの残りの寿命は、あとどのぐらいでしょうか?

  • ロクデナシ回答者には悪口で報復したほうがいいのでは

    ある質問をしたら ロクデナシ回答者が回答ではない難癖悪口を書き込んできたので 通報してしばらく様子を見ましたが削除されずに運営から無視されました。 だからお礼欄に散々悪口を書いてやったら、ロクデナシ回答と共に削除されました。 結局、通報なんてしても意味無いならお礼に悪口を書いてやったほうが有効なのではないでしょうか。 運営からは >お礼欄は、質問へ回答してくださった回答者への感謝の気持ちを伝える欄として ご利用いただくよう、ご用意させていただいております。 などとメールが来ましたが、回答にもなっていないロクデナシな糞書き込みに感謝の気持ちなんて有りません。 そういう書き込みにはそれ相応の悪口の報復してやるのが妥当だと思います。 結果的に、そのほうが通報するよりも削除率が高くなって有効になっているからいいんじゃないですか。

  • 知恵袋、okwaveなどの質問サイトは洗脳されたい

    知恵袋、okwaveなどの質問サイトは洗脳されたい人がいる場所では? 私は洗脳されている、 人々の意見を聞きたいとの 自分で考える面倒を 他人に押しつけている気がするのだが、、 言葉で回答者は質問者を 質問者は、回答者を洗脳し合って喜んでいるの時間を 運営側は利益にかえる、 これが知恵袋、や質問サイトなのでは? 皆さんは どうように思われますか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答ほど お待ちしております。

  • 知恵袋とokwaveはどちらがひどいか?

    デジタルライフでたまに回答はするがこのてのQ&Aサイトで質問をする気にはなれない。 ろくでもない怪答者が湧いてくるからです。 okwaveはとくにデジタルライフはひどい、Aと言う回答者は馬鹿丸出しなのでわかりやすいが、Sは長めのテンプレを貼り付けるので基礎知識のない質問者からBAをもらっていることがよくある。その点ではSの方が罪深いように思う。 運営は知恵袋は野放しだし、okwaveはわけの分からない基準で削除を繰り返している。(okwaveは担当者ごとで削除の基準がかなり異なる様子) どちらがひどいだろうか?

  • Yahoo知恵袋と、当OKwaveの違いについて

    当、OKwaveは良心的な対応を行っているQ&Aサイトであると認識していますけど、同業他社でQ&A関連最大のシェアを誇るYahoo知恵袋のデマや誹謗中傷の蔓延り方は酷いとしか言いようがありません。 また、運営の方針から見ても Yahoo知恵袋の場合、ネトウヨの悪質な誹謗中傷を容認、拡散し それに異議を唱え、批判する投稿を削除するケースが目立つように思います。 であるなら Yahoo知恵袋は、所詮は落書きレベルのサイトであるという認識でよろしいでしょうか? 少なくとも知恵袋運営の削除対応そのものが不適切であると、私には感じられますし ハッキリ言いますか、知恵袋の運営が今のような方針を取り続けるのであれば ネトウヨの誹謗中傷投稿か蔓延るのは当然だと思います。 これは当、OKWaveと比較すれば明らかではないでしょうか? また、こうした知恵袋運営の不適切な対応に迷惑している知恵袋の投稿者さんも少なくないはずです。 皆様はどう思われますか? 双方の事情を知る方の回答を歓迎します。 なお、同様の問いを当のYahoo知恵袋でもしていることをお断りしておきます。

  • OKWaveの仕様について

    先週参加して初めて質問しました。 回答が1つ付き、「お礼」を書きました。 (1)このお礼とは何ですか? 言葉どおりの只のお礼文ですか? お礼をしたことで何かあるのでしょうか? (2)回答の締め切りの期間はどうなっていますか? 知恵袋のように1週間で締め切られるのですか? BAは必ず決めなければならないのですか?

  • サポートのこと

    ある質問をしたら、 その回答がこちらの気持ちを嫌な気持ちにさせたり、 腹立たしい回答をしてくる人っていますよね? こちらもカチンと来て、同じような言い方で返した場合。 はい。サポートから削除がはいります。 でも、お礼欄は消されても、 回答は残ったままだったり、編集されるだけとかで、 結局、回答してくれたんだからどんな回答でも 我慢しろ。 というサポートのやり方なんですよね。 回答の内容が悪くて、お礼がそうなったのなら、 どちらも無くせばいいのに。 というか、ここのサイトを使わなければいいんですけどね。 良くチェックしていてご苦労様です。 と、思いますけど。 お礼を消すなら回答もけしたらいいと思いますが、どうですか?

  • OKWaveを利用してて最近感じる事

    こちらのサイトを利用させていただいており、質問をさせていただいたり、最近では回答を書かせていただいたりしております。 私が質問をさせていただいた時には、お一人お一人にお礼を書かせていただいており最後にはちゃんと締切をして終わるのですが(それが普通だと思っておりますので)、回答を書かせていただいた時はお礼の欄にご記入もなく、締切もされないでそのまま放置状態になっている事が多々あるように感じてしまいました。 自分がした質問に答えていただけるというありがたいサイトなのに、自分の質問を書くだけ書いて後は放っておくというのは相手に対して失礼にあたるのではないかと私は思います。といいますか、皆様の回答を読んでどう思ったのかというのは回答を書いた側からしたら気になるものではないのでしょうか・・・ こちらのサイトをご利用の方のご意見を聞かせていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 知恵袋、okwaveなどの質問サイトは洗脳されたい

    知恵袋、okwaveなどの質問サイトは洗脳されたい人がいる場所では? 私は洗脳されている、 人々の意見を聞きたいとの 自分で考える面倒を 他人に押しつけている気がするのだが、、 言葉で回答者は質問者を 質問者は、回答者を洗脳し合って喜んでいるの時間を 運営側は利益にかえる、 これが知恵袋、や質問サイトなのでは? 皆さんは どうように思われますか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答ほど お待ちしております。 過去問。 知恵袋、okwaveなどの質問サイトは洗脳されたい 2017/02/20 15:46質問No.9296096 http://sp.okwave.jp/qa/q9296096.html Okwaveで質問に回答が付いた後に、 Goodボタンを押す、補足を付ける、 お礼をする事の意味、意義とは? 2016/11/03 19:07質問No.9251158 質問者と回答者のそれぞれの利点欠点限界盲点とは? 2017/02/09 14:14質問No.9291803 http://sp.okwave.jp/qa/q9291803.html 質問サイトでの我々は、運営主の家畜、馬車馬、ペット 質問No: 9291932 投稿日時 2017-02-09 20:44:05 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa9291932.html