• ベストアンサー

OKWAVEのサポートの方って

すべての質問&回答に目を通していて、 内容が不適切なものを削除しているのでしょうか? 質問に対して、失礼な回答より、 失礼な回答へのお礼の欄に書いた方が優先的に削除されているようですが、 回答者に対しての方が甘いので、 偏りを感じます。 回答者が運営側でしている場合も多い気もしますが、 どうなのでしょう? 知恵袋よりは乱れてはいませんが、 偏見的な回答が守られているような気がするので。

noname#223697

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

私は通報があれば消す。といったようなことかなと思っていますが。

質問者

お礼

反応がいいですよね。

その他の回答 (7)

• ithi
回答No.9

gumimamiさん、こんばんは。 最近のサイトの運営さんはとても厳しいです。私の場合は、質問に対する回答を記載したところ、翌日、質問が不適当だといわれ、質問も回答も削除されたことがもう数件もあります。かなり、質問も回答も厳しい内容審査を受けないとサイトに出さないみたいですね。

質問者

お礼

そうなんですね。 質問自体不適切って、どんな質問か気になります。

noname#233306
noname#233306
回答No.8

> 内容が不適切なものを削除しているのでしょうか?  表向きはそうなのでしょうけれど、「不適切」の定義や意味が曖昧で、目を通した個人の尺度での不適切での削除になっていると思われます。それは、 > 失礼な回答へのお礼の欄に書いた方が優先的に削除されているようですが、回答者に対しての方が甘い  と感じるか、失礼な質問や失礼な回答が優先的に削除されていると感じるか、どちらにせよ偏りを感じることにしかならないということでしょう。 > 回答者が運営側でしている場合も多い気もしますが、どうなのでしょう?  これも同じで、どの立場で質問・回答するかは個人の思惑です。削除されたくないからそのように質問する、削除されたくないから嘘や誤魔化しを回答する人もいるでしょう。  結局は「人間」することであって、独断と偏見を完全に排除することはできません。だから質問するにしても回答するにしても閲覧するにしても、それを十分に理解して選択していけ、他者に影響を受けない立場でいることが最善なのでしょう。

質問者

お礼

そうですよね。 回答が失礼でも、お礼の方を消されたり、 あいまいな削除定義だと思います。

• smi2270
回答No.7

まずは国語の能力不足の方が多いみたいですね。 読解力が全くない感じがします。 また、質問内容に偏見や差別的発言・個人の意見表明が含まれていても それを削除することは少なく、それを指摘した回答を削除することが多いみたいです。 サポートはすべてに目を通してなんかいないでしょうね。 通報があった質問・回答にだけ目を通してると私は感じております。

質問者

お礼

回答マニアの人は、そこまでしっかり読んでいないのでしょう。 適当に答えている人も多いです。

• mimazoku_2
回答No.5

そこはね、プログラム(アプリ)で動的に監視しており、特に問題なユーザーは優先的に処理される様子。 但し、ID頼りみたいなので、IDがコロコロ変わる分については蓄積データが少ないせいか対処が遅くなる。 なので、長期にIDが有効である、またはレベルの高いユーザーは、学習機能によって必然的に監視が強化されます。 処理については、ほぼ自動化されていると思います。 で、自動実行の承認が人間なので、判断がゆらぐ。 または、判断基準の説明が不可能。

質問者

お礼

なるほど。

• ithi
回答No.4

gumimamiさん、こんにちは。 最近、私の回答した質問がかなりの数、削除されました。それから、今まであまり、はないことだったのですが、私の回答に対してもチェックがかかったようです。半年前ならあり得ないことだったのに、今年の9月くらいから、そんな感じになってきましたね。 とにかく、運営さんがまじめに機能し始めたというところはいいんですが、どうも、回答内容にまで云々されるのは問題だと思います。

質問者

お礼

なるほど。

回答No.3

通報があれば、運営側が内容を確認した上で 不適切な場合は削除されると思います。 特に文章が、人をコケにしたような感じとか 暴言を吐くような感じのものは、 よく削除されています。 私も、せっかく回答したのに、質問者の質問内容の説明が あまりにも、乱暴な言葉使いの為、削除されたことが 何度もありました。 たまに、質問の一覧表の中で審査中とか 内容の確認中とかの表示が出て、閲覧出来ないものが ありますので、それが運営側が内容を確認してる 最中の物かと思います。 回答する側の乱筆、乱文で回答した場合も よく削除されています。

質問者

お礼

よく見ていますよね。

回答No.2

>内容が不適切なものを削除しているのでしょうか? してます。 ただし、判断基準は一定していない。 同じ様な内容でも削除されたり、されなかたり  

質問者

お礼

回答をするのは趣味ですか? それとも仕事で収入になっていますか?