• ベストアンサー

初潮が来ない

今年17歳になる高校生ですが、未だに生理が来ません。 ネットで調べると15歳過ぎても来ない場合は病院へと書いてあったり、見た目は女だが生物学的には男とか、受け入れ難い内容を見掛けます。 女医さんがいる病院を見付けましたが、あの勝手に股を開く機械に乗る勇気がでず今まで行けていません。 親にも話してなくて、お小遣いからナプキンだけ買っていますが使うわけではないので貯まってきてしまい、バレるのも時間の問題かと思い相談しました。 病気だったら…ってのが一番不安です。 また、親には何て言えば良いですか?病院行くべきですよね?

noname#255877
noname#255877

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4837)
回答No.11

そんなに怖がらないでね。 お母様の反応からして もしかして遺伝的に親族の女性にそういう人がいるのかも。 また、体質や生活習慣によっては 遅くなる人もいるそうです。 特に成長期で身長の高いスポーツに打ち込むタイプの人は遅い傾向があるとか。 いずれにしても いきなり内診はしないと思います。 10代のお嬢さんには医師も気遣ってくれます。 しかし女医の方が厳しいことはよくあります。 同じ女性だからこそ自分も経験してるからこそ 厳しい面もあるのでしょう。 女性医師を選ぶならそこも覚悟を。 男性の方が自分が分からないからこそ今まで診察して話を聞いてきた 一般の女性の感覚を分かろうとしてくれる人が多かったです。 ホルモンに影響する服薬などはあるかもしれません。 お母様と話しをよく聞いてきてください。 あと痩せすぎているとかでも月経は起きにくくなります。 ある程度の脂肪と血液 脳からの指令がちゃんと受け取れているか 機能として備わっているかなどが確認されることでしょう。 初日から大掛かりな検査はしないと思います。(いろんな予約とか準備もあるのでね) まずは話を聞くだけと思っていいですよ。 あなたが悪いことをしているわけじゃないので 責められることはありません。 今のうちに対処することで良くなる可能性もあるかと思います。 何よりあなたが今の状況を理解することは気持ちが楽になることでしょう。

noname#255877
質問者

お礼

ありがとうございます。ビビりまくりです(笑)

その他の回答 (12)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5577)
回答No.13

17歳で初潮が無いのは異常ですから、やはり婦人科の受診が必要でしょう。正直に親に言って、女医さんの所で何とか勇気を振り絞って診察してもらいましょう。どうしても受診が嫌で、もしひどい痩せがあるなら標準体重に戻して月経が始まるか待ってもよいです。

noname#255877
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.12

高校2年生になっても来ないとちょっと病気だったり、何か可能性はありますね。 人によるので、遅い人もいるし早い人もいるのでまだわかりませんが。 緊張もすると思います。 恥ずかしいのもわかります。 でも、何かあってからでは遅いし、 女医さんもね、同じ体つきな訳ですし、 たっくさんの人を診てきたから何も考えることないです。 明日行くことが決まったなら何かわかるかもです。 頑張ってください。

noname#255877
質問者

お礼

ありがとうございます。行ってきます。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.10

>あの勝手に股を開く機械に乗る勇気がでず今まで行けていません。 それテレビとか妄想し過ぎ 必要が無い限り、そんなことしません。 最初は話を聞いてホルモンの分泌量を調べて、場合によってはホルモン調整の薬が出るだけだと思います。服を脱いだり体を触ったりは無いと思います。 生理が来ないってことは単純に女性ホルモンの分泌が悪いのではと思います。

noname#255877
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.9

女性らしくない人は大人でもいますよ、胸がでていないので 体格的には男と疑うような人です、心配なら産婦人科にいき 性機能について相談されてください、検査というのは何でも 辛いです、苦しいや痛いとかは普通で、激痛でもないかぎり 苦情が難しいです、痛ければ遠慮なくいわないと、患者の様 子はわかりません。

noname#255877
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに胸が出てない(笑)部活で髪の毛も短髪。 女子制服でなければ、男かも?(汗)

回答No.8

医者から診断を聞いたのちに、もしも必要があれば、文言を吟味して再質問してください。 ここの回答者さんたちは親切です。 いやね、男性は警護役に回るんですよ。 確認次第しめ切ってください。 私は姪っ子が6人いて、身内からも色々聞きますが、そうそう重大な案件ではないと思いますよ。 男性なので、むやみに立ち入らないですがね。

noname#255877
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

医者に行けば判明して、対処法が見つかる。 大抵大丈夫ですよ。 それよりもITの特性で、男性に閲覧され、明白な悪意で面白がってあなたが侮辱されることが心配です。 その手の投稿は運営が削除はしてくれます。 ここは運営が良心的で丁寧なのが特徴です。 投稿番号が飛んでいたら、何者かが闇から闇に葬り去られたのだと解釈してください。 出来れば、あなたを応援したい人がもっと多い方がよかった。 私だと、何ら励ますことができない。

noname#255877
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

夜間に家の中を掃除してもう一度確認してみたら、質問者様からの回答を受け取っていました。 もう、その段取りに任せて今回の投稿を確認次第質問は締め切ったほうがいいですよ。 興味本位のイタズラ回答が集まりかねません。 逆にあなたの悩みに心温まる応援をしたい人も多いでしょうが、それは投稿を締め切ると見落としてしまう体裁になります。 こういうのは、ITのシステム上の盲点に関してでして、OKは上場企業で、株主の私が文句を言うと業務上で配慮しますから、お任せください。 この掲示板だと、本来はあなたを励ます人の回答の方が多いでしょう。 でも、それよりも自分の健康に集中してください。

noname#255877
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14836)
回答No.5

親には何て言えば良いですか?病院行くべきですよね? そのまま伝えればいいと思いますと。「まだ来ないから病院に行って診てもらいたい。」って。 はい、必ず、行きましょう。もし何か有って放置する方が怖いよ。

noname#255877
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

例えば妊娠や出産なら男性からも話が聞きたい場合もあって、あなたの質問はシステム上の盲点なんですよ。 私は子育てに関して、特に親と話し合うので、親の普通の性質から母親なら何かすでに察していますよ。生活がともにあり健康を見守るからです。 それから打ち明けて一番安心な相手も母親です。 親なら、純粋に健康上の事と割り切った判断と支援をしてくれます。

noname#255877
質問者

お礼

ありがとうございます。母には「やっぱりね」と言われました。買ったは良いが使ってないので捨ててないのでバレていたようです。 あとは、病院が不安です。月曜日に行くそうです。私も詰めが甘いですね。 でも、使ってないのに捨てるなら、来ている人に使って欲しい。

回答No.3

男性ですがあえて回答します。 下記の連絡をしておきました。 運営が手厚く監視するでしょうが、あなたを傷つける暴言を吐く人も出かねないことを了解してください。 それから、親というのはその手の事に察しがついているものですよ。 母親に相談するくらいなら恥ずかしくないと思います。 不安の解決には早いですよ。 私は子育て支援が仕事で、あなたは言葉の暴力にさらされそうで投稿に驚きましたよ。 ーーーーーーーーーーーーー OK様の質問掲示板のユーザーであり、株主でもあるものです。 「セレビィ」と言えば御察し頂けると思います。 就寝前に質問掲示板を見たら、「17歳ですが初潮がこない」という趣旨の質問が男性も閲覧できるトップページに登録されていました。OKの掲示板はこじんまりとしていても良心的な回答者が多い傾向が濃厚でして、質問した女性を傷つける暴言は今のところ投稿されていませんでしたが、トップページに掲載されること自体が女性への配慮に関して、常識的な配慮以外にもっと手厚い配慮をご検討いただきたいとユーザーの一人として思いました。それから該当質問はすぐ見つかるでしょうから、質問した女性が傷つくような回答をする不届き者がいたら即刻削除してください。軽率な事を言う男性は出てきかねません。

noname#255877
質問者

お礼

ありがとうございます。初めて利用したのでそこまで深く考えずに質問してしまいました。配慮、嬉しく思います。

関連するQ&A

  • 初潮・・・

    こんにちわw 私の姪なんですが・・・ 中1で今年の8月に 初めての生理がきました 8日間有って、一週間あけて、また8月末に生理が 来ました。 初めての生理はこんな事もありますか? 他に病気がありますか? 詳しい方 教えて下さい。 もし病院に連れて行くなら、産婦人科でしょうか?   宜しくお願いします。

  • 初潮がかなり遅かったのですが…

     現在妊娠を希望している者です。 最近、すごく不安になっていることがあります。 私は初潮が来たのが高校2年の頃で、発毛も胸の成長も人より遅かったのですが、初潮が来るのが遅い=かなり重い病気が隠れている可能性がある、という情報を得ましてとにかく不安で いっぱいです。  初潮が来てからは毎月一回きちんと生理があります。 基礎体温もつけていますが、一応高温期、低温期に 分かれているようです。  このまま子作りに専念しても良いのでしょうか? それとも一度病院に行った方が良いのでしょうか? アドバイス、ご意見よろしくお願い致します。

  • 尿漏れ

    高校生女です。 私は小学校低学年の頃から走ったり笑ったりすると 尿漏れをしてしまうんですが(結構な量)、病院へ行ったほうがいいですか? 今は生理用ナプキンとトイレットペーパーをぐるぐる巻きにして 使ってるんですが(安心感を得るため)、このままでは嫌です。 親には言ってなくて、病院もなんだか恥ずかしいのですが、行くべきでしょうか。 病院へ行けば解決するのでしょうか。

  • おりものが水っぽくて毎日でます

    高校2年生のころから毎日おりものが出るようになりました。学生だったんで病院にも行けず、親にも言えず何年かたち高校卒業してから一年後に病院にいきました。行っても原因がわからずなにもくれず、でもきてください言われるんで行ってましたが、お金かかるし、遠いしで半年で断念してそれからはビタミン飲んだりして今にいたります。でも、生理終わってもナプキン付けないといけなくてそれがいやです。彼氏とは普通にセックスもしてます。これはなんかの病気なんでしょうか?ホルモンバランスがくずれてるからですか?めっちゃ悩んでいます。回答お願いします。

  • 女性の為の病院・診療所

     高校生の頃からずっと生理痛に悩まされています。 最近では(26歳)落ちついてきた感もありますが、 まだまだ悩まされています。  過去に2度診察を受け、結果病気は何もなかったので 原因不明の生理痛です。  以前は男性のお医者さんで、一人目は 「なんであなた婦人科医になったの?」というようなヒドイ 先生でした。二人目は友人の推薦があったので、イヤな 思いはせずに済みました。  でも、やはり男性には抵抗あるので、女医さんを探しています。 新聞か何かで女医さんが集まって女性の為にやっているという 病院か診療所(定かではありませんが)があるというのを読んだの ですが。ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。  都内にあるようです。お願いいたします。

  • カンジダについて教えてください。

    20代女性です。 最近デリケートゾーンが痒くなることがありまして・・・ カンジダかも?と思ったのですが、カンジダの症状なのか わかりません。 カンジダだとしたらどんな症状がでるんでしょうか? 詳しく教えていただけると助かります。 私の症状は・・・ ◎膣の中ではなくて外側だけが痒い。 ◎肌が弱いほうで生理の時にはナプキンで荒れてしまい 痛くなることも多い。 ◎デリケートゾーンの痒み止めを塗りトイレ後にはビデを使うように してショーツをまめに取り替えるようにしたら、だいぶ落ち着いてはくる。 ◎一度掻いてしまうとどんどん痒くなり掻きすぎて血がにじんでしまうこともあった。 ◎おりものが増えたり臭ったりはしない。 ◎ゴミというか白い垢みたいなものが溜まって?いる。 ◎痒い時とぜんぜん痒くない時がある。 ◎掻いてしまうとかぶれて皮膚がぼこぼこしてしまう。 ◎エッチ経験はありません。またひとりエッチもしたことは ありません。 こんな感じです。 これはカンジダでしょうか? それとも違う病気でしょうか? また病院に行くとしたら、女医さんがいいと思っているんですが、 こちらの質問で婦人科や産婦人科の女医さんは怖いことが 多いというのを拝見しました。 本当にそうなんでしょうか? 恥ずかしさもあり女医さんがいいと思い込んでいるんですが・・ 男性の先生のほうが良かったりするんでしょうか? 不安ばかりが募りどうしたらいいのかわかりません。 長くなってしまいましたが、いろいろ教えていただけると うれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 生理?

    お手洗いに行ったら尿が赤くてはトイレットペーパーに血が着いていたので生理だと思ってナプキンを着けました。 でも、ナプキンは汚れておらず、力んだときに血のような液体がでます。 何回いっても同じなんです。 これは生理だと思って安心していいんですか? もし病院にいくなら何科にかかればいいのでしょうか? 親とは離れて暮らしていて心配かけたくないので相談できません。

  • 生理が終わらないのですが・・・

    生理が15日ほど続いています。  しかも、8月の5日から10日まで生理が普通にあり、それからまた22日に生理が来ました。 そして22日に来た生理がいまだに終わっていません。 最初の1週間は血の塊の量が今まで見たこと無いほど出てきました。 しかし、生理痛は少なく(普段からあまり無いのですが)、貧血も起きずに普通です。 少しづつ量は減っていっているのですが、やはりまだ終わる気配がありません。 最初は8月は夏休みだったので、夜中5時ぐらいまで起き、14時ぐらいまで寝ていたため、 1日1食で不規則な生活をしてるからかな?とおもっていたのですが、あまりにも生理が長すぎるため 不安におもいます。 病院にはいきたいのですが、親にいう勇気が無く、病院ですごい病気になっていたらと考えると怖くて行く勇気がありません。 なにかこんな症状のある病気をご存知だったりしたら、よろしくお願いします。 文章下手ですいません;

  • 人工中絶について

    もし気分を害された方が居たら申し訳ないです 私は現在17歳の高校2年生です。 行為の相手は今年21になる社会人です。 完結に言うと、高校生でも親を病院に連れていかずに降ろせるのかどうかお聞きしたいです。 すでに別れてしまっているのですが、お腹の中に元彼の子供がいる事がわかりました。最後の生理から1ヶ月と少しです。 元彼とは向こうがあまりにしつこく迫ってきたので付き合ったのですが、性行為などはしたく無かったのです。しかし、何度断ってもしつこく迫って来て、無理やりズボンを下ろされてということが何度もありました。別れ話なども聞く耳を持たず、会いたいしか言わない人でした。 嘘をついてもしつこく聞いてきて、電話やメールも気味が悪い程多かったです。それに耐えれず最後は連絡を全て拒否してもう会わないつもりだったのに子供が出来ていたのです。状況に頭が追いつかずただ混乱しています。 勇気を出して元彼にその事を言うと、俺今病気で女に食わせてもらってるから金なんて無い。と言われました。病名を聞いても答えず、ならばあなたの親かその女に費用を負担してもらうと伝えると酷い事を色々言われました。 困ったので知り合いの大人に相談したところ、私がその男に金を出すように話をつけてやる。もしも逃げて金が手に入らないのであれば私がお金を貸してあげるし病院にもついて行ってあげると言ってくれました。その人は30代の男の方です。 親に言うのが筋だと分かっているのですが、私の親は女親しかおらず、私の面倒を全く見ず、昔から殴られたり文句を言われ続けてきました。そんな親に妊娠したと告げたらきっと家にいられなくなり、高校の費用も払ってもらえなくなります。殴られて外に出られなくなるか勘当されてしまうのは目に見えています。なので親にどうしても言えないです。 私が未成年でも、病院に成人と行けば(相手が成人であれば)中絶手術はうけられますか?それと、親に何も言わなくてもできる病院などあるのでしょうか? 長々まとまりのない文章すみません。 回答待っています。

  • 娘が生理だと伝えられたらどうしますか?

    父に生理であることを伝えることができません。 勇気がなくてできません。 高校一年なのですが、多分もう気づかれていていると思いますが言えません。 今までは母がナプキン等の処理等をしてくれていたのですが、先日、体調を崩してしまい入院してしまいしばらく家にいないのです。 そして生理が来てしまったのですが、伝えたいのですがどうすればつたえやすいでしょうか? また、父からしたらどう思うでしょうか? ご回答頂けると嬉しいです。 カテゴリよくわからないので、多めに見て頂けると助かります。