予期しないエラーが発生!MFC-J737DNでの問題解決方法

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J737DN】でみるだけ受信を使っていると、アップデートのタイミングでエラーが発生する問題について解決方法をご紹介します。
  • ひかり回線を使用している環境で、【MFC-J737DN】でのFAX操作時に「予期しないエラーが発生しました」というエラーが発生する場合の対処法について解説します。
  • ブラザー製品【MFC-J737DN】を使っている際に、みるだけ受信を利用しているとエラーが発生する問題の解決方法についてまとめました。ひかり回線を使用している場合に特に注意が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

予期しないエラーが発生しました。

■製品名を記入してください。 【 MFC-J737DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 みるだけ受信を使っているのですが、アップデート?のタイミングで、エラーが発生するようになりました。ケータイ端末との接続は可能なのですが、対象のFAXをクリックすると、「予期しないエラーが発生しました」というエラーが発生します 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

こちらはご覧になられましたでしょうか? 【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/ ・無線LANルーターの再起動 ・スマホ/タブレットの再起動 ・プリンターの再起動 ・スマホ/タブレットのアップデート ・アプリのアップデート ・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる ・Brother iPrint&Scan ⇔ AirPrint でためしてみる ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホも再登録してみる 改善すると良いですね。 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ 年賀状の印刷ができない ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13062/ 【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/ 【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/ スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況 ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/ 【インクジェット プリンター】「Brotherはがき・年賀状プリント」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10143/ スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ) ↓↓↓↓↓ http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html 【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzになっていれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する

関連するQ&A

  • プリンターで予期しない構成の問題が発生しました

    ■製品名を記入してください。 【     MFC-J739DN   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 パソコン上にプリンターで予期しない構成の問題が発生しましたと表示されます。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     Windows10   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J739DN FAx印刷2枚に印刷される

    ■製品名を記入してください。 【     MFC-J793 DN  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  FAX印刷すると2枚に印刷される                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線ひかり回線・IP電話 【    ISND光回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 受信後の印刷ができない

    ■製品名を記入してください。 【 ブラザーMFC-J739DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【FAX受信後の印刷ができない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-738DN

    ■製品名を記入してください。 【      MFC-738DN  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   受信したFAXが薄くて見えない                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【       ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 受信中にエラーがでてしまう

    ■製品名を記入してください。 【      MFC_J738DN  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【受信中になるが、印刷がされない。履歴を見るとエラーと表示される。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 わかりません       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J738DN  

    ■製品名を記入してください。 【      MFC-J738DN  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【      送られて来たファックスが印刷できない                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J739DNの接続で困っています

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J739DN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【設置できていると思うのですが、電話FAXが繋がらなくて困っています                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAXと電話の音は変えられないのですか?

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J739DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  電話とFAXの着信音は変えられませんか?                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J739DN

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J739DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【旧コピー機(MFC-J837DN)では無線でFAXが繋がるのに今回変えた機種では無線で繋がらないのですか。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 光回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAXがきたら全部紙で出したい

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J739DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【FAXきたらボタンを押さないと出ないので、来たFAXをすべて自動で紙に出したい。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。