• 締切済み

小説の題名が思い出せません

SFです。粗筋は 記憶が曖昧ですが 全世界の全てのコンピューターが繋がる日がきた。最後の接点を繋ぐセレモニーが終わったとき、一人の男がコンピューターに質問した 「神は実在するか?」コンピューターは答えた「今、神は誕生した」 男は最後の接点を破壊しようとした 結末は、男は雷に打たれて死んでしまう。だったような・・・・ 最近のChatGTPの話題を読むに、なんとなく、再読したいなと思いまして、質問いたしました。

  • 小説
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

フレドリック・ブラウンのショートショート『回答』です。 創元SF文庫『天使と宇宙船』または創元社『フレドリックブラウン短編全集4』に収録されています。

hurukame99
質問者

補足

ブラウンでしたか。近所の本屋にはなくて、馴染みの古本屋に行くと、探してみるよ、と店主が言ってくれました。 回答に感謝します。

回答No.1

邦題 地球爆破作戦 Wiki 原題 コロッサス (コンピュータの名前) ちょっとストーリーが違うけど多分これでは? 昔観たこと有り

hurukame99
質問者

補足

「コロッサス」ではありませんが、これも再読したいですね。でも入手するのが難しいようです。学生のころは金に困ると、「コロッサス」だろうがなんだろうが、本を売って凌いでいました。なかには、なかなかの貴重な本があったりして、少し後悔してます。 回答に感謝いたします。

関連するQ&A

  • SF小説を探してます

    古い海外(と思われる)SF小説を探しています。 以前、コチラのカテゴリでSF小説に関する質問を見たのですが(オススメのSF小説は?とかそんな感じだったかと…)、返答の中にあったオススメ小説のあらすじが気に入って、最近になって読んでみたいと思いました。 ですが、過去ログなどを探しても、探しきれなかったのかその質問が見つかりませんでした。 かなりうろ覚えの内容なのですが… 休暇で田舎に来た主人公(男)は少女と出会う。 実は少女はタイムマシンに乗って未来から来ていた。 男は妻と上手くいっていない?(休暇に付いてこなかった) 以下は話の肝というかネタバレ部分で↓ 実は少女は、現在の男の妻で、男と出会ってから更に過去に行き男と出会い結婚した。 自分でもかなり昔に一回読んだ事があるのですが、タイトルなどをまったく覚えていません。 この内容の小説のタイトル・収録してある本のタイトル・作者などがもし分かりましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 昔の短編小説の作者と題名が分かれば...

    30年近く前に読んだ短編小説です。作者と題名が分かれば教えてください。 1.男女3~4人で車に乗っている。 土砂降りの中、渋滞にはまり男が1人様子を見に外へ出ていったきり行方不明になる。 1年後、偶然同じ場所でその男以外のメンバーが同じように土砂降りのなか渋滞にはまる。 そうこうしているといきなりドアが開いて行方不明だった男がついさっき出て行ったかのように戻ってくる... 2.ある男の頭の中に宇宙人の声が聞こえ始める。 その声の主は、悪い宇宙人を追って地球に来たとのこと。悪い宇宙人に乗っ取られた人を殺さなければ人類が危なくなるので、彼らを殺すのを手伝って欲しいと頼まれる。 なんだかんだで怖がりつつも何人か殺して人類を救ったはずだが、警察に捕まるか撃たれたかする最後の場面で、自分は正しいことをしたんだよねと声に聞くけどもうなんの声もしなくなっていた... 以上、2篇です。下手なあらすじですみません。細部はあやふやですが大雑把にはこんな話でした。 日本人作家ではあると思います。都筑道夫か小松左京のような気がするのですが、思い違いかもしれません。 その作家の短編集に収録されていたものを読みました。(複数作家のアンソロジーではなかったと思います。) ご存知の方がおられれば、と思いまして質問しました。

  • 日本の小説のタイトル・作品名・題名について

    日本の小説家の作品名思い出したくて質問します。 抽象的なことしかわかりません。 内容は・・・ 男女の話。 ホテルの関係の話題が多かった。 南国のホテル、旅行している感じ? 日本人同士の男女関係の話だったがどんでん返し的な感じで最後 日本人女性は日本人男性と別れとアルフォンソ(たぶん)という男と暮らすことになる。 無名な作家ではない。 太陽のとか日のあたるとかの温かい様子の題名だったような…? たぶん1980年から2000年までのもの。

  • 映画のタイトルがわかりません。

    去年スカパーで観た映画のタイトルがどうしても思い出せません。深夜に放送していたので途中までしか観れませんでした。できれば結末も知りたいです。 あらすじは、貴族の男の人がサーカス(?)団の女の子(ヘレナ・ボナム・カーターでした)に心惹かれて誘うのですが冷たく断られたのでプライドが高い彼は何か、木で出来た仮面をつけて現れて・・・・・その後がわかりません。最後がどうなったのかすっごく知りたいのにタイトルが思い出せません。どうか分かる方、教えてください!お願します。

  • SF漫画探しています。

    10年から20年くらい前のSF漫画を探しています。 舞台はチェルノブイリ(どこかの廃原発)。異常反応を示している炉心に、特殊部隊が侵入し事実を確かめる流れでした。待ち受けていたのは、異常に発育したモンスター達で、最後は、炉心に同化した神懸ったボスキャラが戦闘員を殲滅する内容でした(うろ覚えですが。。。)。結末は読んでなく、気になっていました。 確か月刊少年漫画誌で読んだ覚えがあります。ご存知の方いましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 昔見たコンピュータ誌のおまけだった小説を探してます

    昔、おそらくログインかASCIIなどの雑誌のおまけFDDに収録されていた小説を探しています。人にもらったもので、出自が不明確です。20年ぐらい前だったと思います。 ファンタジーもの 粗筋は 主人公が立ち寄った砂漠の国でたまたま助けた女の子がお姫様で、ボディーガードの魔法使いの女と一悶着しているときに男女のコンビ(主人公と面識があったと思う)がお姫様をさらうのを助けたけど、そのあとで結局さらわれて魔法使いの女と助けに行く。 男女の雇い主である老人?の正体はサンドドラゴンで、子供を生むために雨が必要だけど雨がふらない砂漠なので、雨乞いの生贄に姫様をさらった。 最後の戦いで、ドラゴンが持っていた宝玉に石を蹴りでぶつけて破壊してその爆発でたおしたかと。 結局、男女とドラゴンを倒して姫様を助けて、主人公は魔法使いと一緒に旅に出た。と言う話でした。 最後に、お姫様か王様にラクダか何かをもらって出ようとすると、魔法使いの女が付いてきて、乗るところがないと男が言うと、じゃあ首にぶら下がってよ、とか女のほうが答えたのが最後のオチというかそういう感じだった思います。 主人公は男、旅をしている戦士か何かで石とか陶器のかけらとかを蹴って相手にぶつけるのが特技。女好き。魔法なんかの知識もあったと思います。かなり強い。 魔法使いの女:元々どこかの巫女で、戒律を破って男と付き合っていたとかの罪で破門されている。確かその印が額にあったけど、焼き消されているのでその火傷の痕を前髪を伸ばして隠していたと。なので男嫌い。もともとお姫様のボディーガードでしたけど、最後は主人公と一緒に旅にでてました。 お姫様:主人公が立ち寄った砂漠の国のお姫様で、お忍びで街に遊びに出ていたときに主人公に出会って、助けられたのをきっかけに惚れた。でも最後は振られた。 男女のコンビ:主人公と過去に一悶着あった感じ。男が戦士?で女が魔法に長けていたと思います。最後は確か倒されたと思うけどよく覚えていない。 老人:正体はサンドドラゴン(砂竜)で、子供を生むために雨が必要だから、雨乞いのための生贄にお姫様をさらう。最後は倒されたけど、子供は生まれたように思います。 ノリは、いわゆるライトノベルのような感じで、結構面白かったように思います。連作の中の一話か、読み切りだったかはわかりません。 どなたかご存知なら教えてください。まだ入手できるならなお嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • シャングリラ 2008年・中国 FINDING SHANGRI-L

    シャングリラ 2008年・中国 FINDING SHANGRI-LA、のあらすじ・結末 途中で眠ってしまいました。 申し訳ありませんが、観た方がいたら教えてください。 (Web検索しましたが、イントロの転載が多く疑問が消えません) 1.ジー・リンを追いかけていた若い男は何者?最後は別れた? 2.チベット族の村の、自分の息子と同じ年齢ぐらいの男の子とは単に別れた? (渓谷で蝶が舞うシーンがあるらしいが、殺したりしていない) 3.交通事故の加害者が、非を認めジー・リンに詫びた(最後のシーンは目が覚めて半端ながら記憶)理由?

  • the closer se1 の第三話の最後 ネタバレ

    質問です。 ザ・クローザーのファーストシーズンの第3話のストーリーを教えてください。途中までみて返却してしまいました。 主人公が、犯人と思われる男を取り調べして?男が逆切れして? 最後の結末はどういった展開でしたか。 よろしくお願いいたします。

  • ネタばれあり:アダプテーションについて、あの話はどこまで本当なの?

    アダプテーションで質問ですが、あの話はどこまで本当なのか分かりません。 弟カウフマンは実在するのでしょうか? 幽霊ランを追う男と女ジャーナリストの話は どこまで本当なんですか? 女ジャーナリストは実在するみたいですが、男も実在するのでしょうか? 実在だとして映画のように男と女の関係なの? 麻薬もやってたの? 殺人は? そもそも幽霊ランは実在するの? というようなことが気になってしょうがないです。 結局あの映画は何が言いたかったのでしょうか? 脚本を書くのは大変なのだ、というカウフマンの方の話は分かるのですが、ランを追う男と女の話に、最後の方で麻薬とか殺人が出てきて、なんでそんなことを描く必要があるのかよく分かりません。 真実の話を描こうとする時、大衆迎合の安っぽい精神は死ぬべきだ、みたいなことなのでしょうか。

  • 30年ほど前のミステリー漫画探しています。

    少しの情報や思い当たりでも知りたいです。 30年ほど前のSFミステリー短編漫画で、作家もタイトルも出版元も分かりません。 機械の中に透視、潜入出来る主人公が依頼を受けるストーリー。 他に、ある女の人の3っ子…5っ子?の赤ん坊が最後に鬼にすり替えられてしまった話が入ってました。 機械の中に潜入するという話がどうしても再読したいです。かなり長い間探しています。 顔の作画風は、少しくしゃっとした瞳の描きかたが印象的でした。 短編として雑誌で残っているかも知れませんが… 何とか探したいです。 エージェントあいに見放され… もう一度だけ質問します。