• 締切済み

小説の題名が思い出せません

SFです。粗筋は 記憶が曖昧ですが 全世界の全てのコンピューターが繋がる日がきた。最後の接点を繋ぐセレモニーが終わったとき、一人の男がコンピューターに質問した 「神は実在するか?」コンピューターは答えた「今、神は誕生した」 男は最後の接点を破壊しようとした 結末は、男は雷に打たれて死んでしまう。だったような・・・・ 最近のChatGTPの話題を読むに、なんとなく、再読したいなと思いまして、質問いたしました。

• 小説

みんなの回答

回答No.2

フレドリック・ブラウンのショートショート『回答』です。 創元SF文庫『天使と宇宙船』または創元社『フレドリックブラウン短編全集4』に収録されています。

hurukame99
質問者

補足

ブラウンでしたか。近所の本屋にはなくて、馴染みの古本屋に行くと、探してみるよ、と店主が言ってくれました。 回答に感謝します。

回答No.1

邦題 地球爆破作戦 Wiki 原題 コロッサス (コンピュータの名前) ちょっとストーリーが違うけど多分これでは? 昔観たこと有り

hurukame99
質問者

補足

「コロッサス」ではありませんが、これも再読したいですね。でも入手するのが難しいようです。学生のころは金に困ると、「コロッサス」だろうがなんだろうが、本を売って凌いでいました。なかには、なかなかの貴重な本があったりして、少し後悔してます。 回答に感謝いたします。