- ベストアンサー
ターゲットは違いますが、りぼんとガンガンどっちが
ターゲットは違いますが、りぼんとガンガンどっちが発行部数が多いですか。 理由・原因も併せてお答えください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>りぼんとガンガンどっちが発行部数が多いですか。 りぼん発行部数13万 ガンガン発行部数3万 原因と理由 りぼんの方が販売期間が圧倒的に長い為。 りぼん1955年8月3日、創刊 ガンガン1991年3月12日、創刊 36年間の差があるガンガン。
その他の回答 (1)
- siratamaakane
- ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2
ガンガン 男性向け 子供から大人までが対象(?)となっていますが、メジャーはやっぱり小中学生です。 発行部数は3万部ほど りぼん 女性(というか少女)向け 主に小学生が対象 発行部数は17万部ほど さて、理由は、 ガンガンの場合 月2回の刊行だったため、金銭的な問題で一気に刊行を落としてしまった様です。 りぼんの場合 ちゃおとニコプチ、ニコラの登場です。 ちゃおもりぼんも対象は小学生くらいです。 が、ちゃおのほうが内容が幼く早くから読みやすい作品となっています。 りぼんのほうが、絵も大人っぽいです。 昔はりぼんのほうが上だったのに、ちゃおがどんどん上がってきて、小学生少女漫画雑誌No. 1みたいなこと書かれたら、みんなちゃおを読むでしょう。 昔は、ファッション雑誌なんてないので、そのまま大人めな漫画雑誌を読んでいましたが、ファッション雑誌の登場により、りぼんを読み人は少なくなったんじゃないかなと思いました。 それがニコプチ、ニコラです。 ながくなりました、ごめんなさい。