• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ルータとVoIPアダプタの設定)

ルータとVoIPアダプタの設定

このQ&Aのポイント
  • ルータとVoIPアダプタの接続設定でインターネット接続とIP電話ができない問題が発生
  • ノートPCのルータとVoIPアダプタの設定方法についての質問
  • エレコム株式会社の製品に関するルータとVoIPアダプタの設定に困っています

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6649/9421)
回答No.2

そういえば、VoIPアダプタにPPPoE接続メニューはありませんでしょうか。 そこでPPPoE接続を設定できれば、現在の環境のまま、VoIPアダプタが使用可能になるかもしれません。 PPPoE接続用のID・パスワードが発行されないプロバイダの場合、別プロバイダでPPPoE接続のみを契約するか、IPoE・PPPoE 同時接続可能なプロバイダに移行すると言う手が考えられます。 ---- あと、ELECOMルータはIPv4 over IPv6 環境での接続時、ポート解放関係のメニューが使えなくなったような気もします。(従って、ポート開放可能なポート番号も確認不可) BuffaloやNEC Atermシリーズのルータでは、IPv4 over IPv6 環境でもポート開放を設定できるのですけどね。(そこで、ポート開放に使える番号も確認可能だったと思います)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6649/9421)
回答No.1

インターネット契約はどこの会社としていますか。 最近流行の、フレッツ光ベースのIPv4 over IPv6 接続(IPoE接続)をしているところだと、VoIPアダプタは使用できません。 PPPoE接続をすれば、VoIPアダプタが使用可能になると思います。 実験的に、ルータにPPPoE接続を設定してVoIPアダプタを使用してみてください。 もちろん、PPPoE接続は常時混雑しているので、インターネット速度ががた落ちになってしまうのですが。 ---- IPv4 over IPv6 方式でVoIPアダプタが使えなくなるのは、任意の番号でのポート開放が不可能になるからです。 IPv4 over IPv6 環境では利用できるポート番号の数が1/16程となり、VoIPアプリケーションであらかじめ規定されているポート番号が使える確率も1/16となってしまうわけです。 ルータの管理メニューから、ポート開放に使えるポート番号というのを見てみてください。 利用可能なポート番号に変更できるアプリケーションならば良いのですが、呼び出し側もそのポート番号にカスタマイズできる必要があります。 規定ポート番号で待ち受けなければならないVoIPアダプタにとっては、規定ポート番号が使えないと言うことは致命的であり、使えなくなってしまうのです。 ---- 高速なIPoE接続であっても、自由なポート番号が使えるインターネット契約が3つあります。 ・SONY NURO光 ・KDDI auひかり ・Softbank ソフトバンク光 ※IPoE接続に「BBユニット」のレンタルが必要 これらのいずれかに乗り換えたならば、高速なIPoEインターネットとVoIPアダプタの利用を両立できるでしょう。 あるいは、PPPoE接続用のルータをもう一つ用意して、VoIPアダプタだけはそちらの下で使うという手もあります。音声通話だけならば、PPPoE接続の速度でもまったく問題ありませんので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スマホにルーターとつながらない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== スソニーソニー・ギャラクシー ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== 無線LAN ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== スマホに接続できない ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 2重ルーターが治ったが、、

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== iPhone11 ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRC 1167GST2 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 使用しているONU(PR 400MI)とWRC 1167GST2を有線接続し、WRC 1167GST2側をアクセスポイントモードにすると、普段通りいろいろな端末でWiFiが使えたので2重ルーターは改善できた?と思われる。 だが、ipv6アドレスは検出されず、、、 ONUがipv6に対応してないケースってあるものでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ルーター WRC-X3000GSN

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRC-X3000GSN ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 9月中旬 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== テレワークにて社内ネットワークを繋げようとしたところできませんでした。 原因としてはIPsecVPNやUDP4501の通信がブロックされている可能性が挙げられます。 本ルーター(WRC-X3000GSN)では上記のブロックを解除する方法はありますでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • iphoneとルーターとのインターネット接続ができ

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== i phone7 ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WiFi ルーター

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコンwindows10 モバイル Android ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== MAC:bc5c4c39df30 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 3日前 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 見れないサイトがある ocnではIPV6はつながっているがIPV4がつながっていないと言われた ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-2533GS2-Bの初期設定

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== iphoneとノートパソコン(Windows) ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRC-2533GS2-B ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入したばかりで初期設定をするところ ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 初期設定をガイドに従い実施するがインターネット接続なし、と表記される。 初期化しても改善しない。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 家庭用ルーターについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 警察庁が家庭用ルータの不正利用について注意喚起がありますたが、 個人で出来る対策法は、有線LANの場合は安全ですか  https://news.yahoo.co.jp/articles/dbce89c499615eff627ec21dee024bb12df86c0b ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • VDSLモデム→エレコムルーターで接続不可

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) 楽天ひかりからSoftBank光へ乗り換え VDSLマンションタイプ NTTモデム→WRC-X3200GST3のルーター 有線でPC(win10), 無線で各スマホ等に接続したいです。 ===ご記入ください=== ルーター WRC-X3200GST3 ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== 有線LAN WiFi ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 発生時期は、2日前くらいからです。 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 楽天ひかりからSoftBank光へ乗り換えて、設定をするところで躓いています。 モデムに直接LANケーブルを挿し、認証ID、PWを設定すると繋がりましたがルーターを接続した途端に繋がりません。 初期化してからかんたんセットアップ4も使用不可でしたので、WANの設定からPPPoEで接続を試してみたのですが接続不可です。 どなたか教えていただけると幸いです。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【WRC-1750GHBK-E】設定画面開けない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Wi-Fiルーター ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRC-1750GHBK-E ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2023年1月頃から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 中継器として使用したいため、設定画面にアクセス使用したが、接続できない。IPアドレス宛にpingで疎通確認しても失敗する。 ※ルーターの電源はついており、青い光はつく ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wifiルータ

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== 突然、WIFIがつながらなくなり、ユーチューブやクロムキャストには繋がりますが、ネット検索等が出来なくなってしまいました。 ドコモ光に確認しましたがモデムまでは問題なく通信はできているとの回答でした。 ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。