• ベストアンサー

仮想記憶?

今、父のパソコンで仕事をしようかと思い、 Eドライブにいれてあるソフトを立ち上げようと思っても、『このプログラムの起動には、3MB以上の仮想記憶が必要です』と出てしまい、立ち上げることが出来ません。 どうすれば、よいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lanza_sp
回答No.3

XPや2000で言われる「仮想メモリ」 大きくても小さくても不具合が出ます CPUとデータのやり取りをしている物理メモリが高速に読み書きしてくれていいのですが、物理メモリの「空き容量」がなくなってくると、読み書きの遅いハードディスク上にスワップファイル(仮想メモリとかページングファイルとも言います)として書き込みされます。 Windowsはデフォルトの仮想メモリ容量で「仮想メモリ領域が足りない」と判断すると ハードディスク上にじゅうぶんな空き容量がある限り拡張します。 ココを生半可な知識で固定したり、大きくしたりして悦に入ってる人が居ますが、Photoshopで2048MBの物理メモリの私の環境でもスワップは発生しています 参考 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html 別パーテーションに仮想メモリ領域を設定している人が居ますが、デフォルトではOSと同じHDDのディスクの外周部の領域に作られます →HDDディスクの外周部=読み書きが速い 別パーテーション(D以降)はHDDの内周部に作られるので読み書きは遅くなります 同じ回転数なら外周の方が速いでしょ? ですから、仮想メモリを別の場所に作るなら、物理的に別の内蔵ドライブの外周部にしないと高速化はあまり期待できません

kumiko4004
質問者

お礼

親切に教えていただき、どうもありがとうございます! PCには、本当に疎くて、仮想メモリ自体も全く解りませんでした。結局、CDからは、呼び出せなく、最初から、エクセルで、作る始末となってしまいました。仮想メモリを多くしたり、少なくしたりと試してみたんですが、全く呼び出せなくて、結局呼び出せるPCから、データーをフロッピーに移し、やる事となりそうです。教えていただいた事を参考にもう一度やり直してみようかと思います。 重ね重ねありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.2

使用している機種 OS アプリの名前ぐらいは書きましょう。 出来れば搭載メモリー容量も 仮想記憶が起動時3MB設定されていない事自体がおかしい。 通常は自動設定でハードディスクの空き容量があれば数百MB確保されるはず。

kumiko4004
質問者

お礼

アプリって??っていう状態でPCを触っているので、仮想記憶って言葉もなんのことやら・・・。という状態でした。搭載メモリも関係あるのですね・・。 仮想記憶が、3MBだったら、動くのですか?とりあえず、やってみます。今見てみたら、2MBというのも書いてありました。

回答No.1

仮想記憶=仮想メモリ (XPの場合) マイコンピューターを右クリック プロパティ→詳細設定→パフォーマンス→詳細設定 下の方に仮想メモリってのがあるので値を減らす。 ただし、ソフトによって改善方法が違うのでメーカーのホームページ見てください。 修正ファイルが出てるところもあります。

kumiko4004
質問者

お礼

どうやら、今使っているのは、XPで、違うほうから仮想メモリをいじってみています。やっぱりよく解らない!!どつぼにハマっています・・・。