• ベストアンサー

どんな困難にあっても挫折しないのを主旨とする日本語の歌を探しております

いつもお世話になっております。 どんな困難にあっても挫折しないのを主旨とする日本語の歌があるのでしょうか。この歌を聴いてから、元気かやる気が出られます。以上の条件に合う歌があれば、ぜひお薦めください。 日本語を勉強しているので、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • china-pu
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.9

私も皆さんと同じで、 「どんなときも」や「それが大事」などを聞くとやる気が出てきますね。あと、ZARDの「負けないで」ですね。 下記URLは応援歌特集なんですが、awayuki_chさんの探しているような歌がたくさんありますので、是非ごらんになってください。もちろん歌詞もご覧になれます。

参考URL:
http://svr0.utamap.com/cgi-bin/bamenrank/rank.cgi?act=ouenka
awayuki_ch
質問者

お礼

china-puさん 「どんなときも」と「それが大事」を聞くと確かにやる気がすぐ出てきました。 ZARDの「負けないで」もいい曲だと思います。 早速聞かせていただきました。 大変いい参考になりました。 ご提供してくださった歌詞は素晴らしいと思います。 歌詞の鑑賞だけではなく、歌詞の中に出てきたあのタフな精神力も自ら実践したいと思います。 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (11)

  • Claudio
  • ベストアンサー率24% (87/361)
回答No.12

日本語でということなので、まずはT.M.Revolutionから「VITAL BURNER」と「Out of Orbit」、day after tomorrowからは「faraway」と「High-spirit」を。 私が好きな曲の中では、SURFACEが多いです。ざっと思いついただけでも、 「なにしてんの」、「なあなあ」、「ゴーイングmy上へ」、「まぁいいや」、「.5(HALFと読みます)」、「その先にあるもの」、「ROUTE3」、「きっと」 などがあります。 譜割りに癖があるため、聞きとりにくいのが難点ですが。 moveの「Gamble Rumble」も熱い曲なんですが、詞の半分近くが英語なので、参考記録として挙げておきます。

awayuki_ch
質問者

お礼

Claudioさん 夜分遅くにもかかわらず回答していただき、ありがとうございました。 大変いい参考になりました。 探してみます^^

  • stormy
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.11

中島みゆきさんの「ファイト!」を聞くとがんばろうという気持ちになりますね。この曲には方言が入っていたり、かわった表現をしていて意味を理解するのは難しいかもしれませんが日本語の勉強にもなるかと思います。

awayuki_ch
質問者

お礼

stormyさん いい参考になりました。 確かに方言が聞えますね。 私にとってはちょっと理解しにくいような気がします。 一応歌詞も探してきたので、読みながら最後まで聞かせていただきました。 本当にありがとうございました☆

回答No.10

awayuki_chさん、こんにちは。 awayukiは淡雪でしょうか?美しいハンドルネームですね。 僕のお勧めは岡村孝子さんの「夢をあきらめないで」です。女性から男性に向けた歌ですが、とても素敵な歌です。 発音も聞き取りやすいし、綺麗な日本語を使っているのでawayuki_chさんの勉強にもなると思います。歌詞が掲載されているリンクを張っていますので、参考にしてください。 日本語の勉強、頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.utamap.com/show.php?surl=3/35818&title=%CC%B4%A4%F2%A4%A2%A4%AD%A4%E9%A4%E1%A4%CA%A4%A4%A4%C7&artist=%B2%AC%C
awayuki_ch
質問者

お礼

yaroujidaiさん 淡雪です。 ハンドルネームを楽しんでいただき幸いです。 ありがとうございました。 私はこんな雰囲気の美しい日本語が大好きです^^ ほかに、時雨れとか、五月雨とかも結構気に入ります。 岡村孝子さんの「夢をあきらめないで」を聞かせていただきました。 素敵な歌だと思います。 応援してくださってありがとうございました。 日本語の勉強、頑張りますp(^0^)q

  • atsu1022
  • ベストアンサー率44% (42/95)
回答No.8

堀江由衣という声優の「I wish」はどうですか? 「あきらめないで,自分を信じて」みたいな感じの詞です!メロディ,歌詞共に一級品です! 下記のURLで試聴できますので是非! 下記のサイトの「水たまりに映るセカイ」というのをクリックしてください。 そこで11曲目に「I wish」がありますので聴いてみてください。 後皆さんがいうように「それが大事」はいいですね~! サビが少ししつこいような気がしますが,いい歌詞です! それでは~♪

参考URL:
http://www.kingrecords.co.jp/kmusic/artist/horie/
awayuki_ch
質問者

お礼

atsu1022さん 早速「I wish」を試聴させていただきました。 素敵な曲ですね。 歌詞もメロディーも。 本当にありがとうございました。

noname#13679
noname#13679
回答No.7

長渕剛さん「STAY DREAM」 下記URLはライブバージョンですが、試聴可能です。 歌詞の途中に「くよくよするなよ あきらめないで・・・」と入っています。

参考URL:
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20023953
awayuki_ch
質問者

お礼

ookawahideakiさん 大変いい参考になりました。 本当にありがとうございました。 長渕剛さんの乾杯という曲も好きです☆

  • kiros
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.6

元気の出る歌ですね。皆さんも書いていますが、それが大事は勇気がでますね。私のオススメは、 ハウンドドッグの<フォルテシモ> THEミンクスの<パッシュ> ブルーハーツの<リンダリンダ> この3つは元気バリバリ出て頑張ろうって思いますね。 槇原敬之の<遠く遠く> この歌は、聴いた後に明日も頑張ろうって気持ちにさせてくれます。 私も、書くと日本語がおかしくなりので人の事を言えないのですが<元気かやる気が出られます>は<元気になりやる気が出ます>の方がいいのかなって思うぐらいですね。

awayuki_ch
質問者

お礼

kirosさん 早速のご返事ありがとうございました。 お薦めの四曲をぜひ探してみます♪ 日本語の添削、心より感謝致します。

  • yasuhide
  • ベストアンサー率33% (44/131)
回答No.5

質問を見て、 槇原敬之さん の 「どんなときも」 が想い浮かびました。 元気がでますよ。

awayuki_ch
質問者

お礼

yasuhideさん お薦めありがとうございました。 確かにとてもいい歌だと思います。 元気が出ました!^^

  • michigan
  • ベストアンサー率43% (76/175)
回答No.4

こんにちは! 私もすぐに思いついたのは、 KANの「愛は勝つ」と 岡本真夜の「TOMORROW」。 ・・・どっちもちょっと古いです(^^;) >この歌を聴いてから、元気かやる気が出られます。 ・・・ここの意味がちょっとわかりませんでした。 「そういう歌を聴くと、元気ややる気が出そうな気がするからです。」ということでしょうか。それとも、「その歌を聴くと元気ややる気が出るような、そういった(種類の)歌のことです。」と前の文を補足なさるおつもりなのか、ということですが。 ご質問の文を訂正するのは、ご主旨がわかってはいてもちょっと気がひけますが(^^;)。いつもとても熱心に日本語の勉強に取り組んでいらっしゃいますよね。私も見習わせていただかなければ、と常々思っています(^^)

awayuki_ch
質問者

お礼

michiganさん 早速のご返事ありがとうございました。 KANの「愛は勝つ」と岡本真夜の「TOMORROW」どちらでもとても素敵な歌だと思います♪♪ 「BS20世紀日本のうた」の24位と7位だそうです。 添削してくださって、心から感謝致します。 大変いい勉強になりました。 申し上げたいのは「その歌を聴くと元気ややる気が出るような、そういった(種類の)歌のことです。」のことです。 おっしゃった通り、前の文を補足するつもりでした^^ お恥ずかしいです。 日本語の勉強はいつも応援していただき本当にありがとうございました。 頑張りますp(^0^)q

noname#17965
noname#17965
回答No.3

歌手:大黒魔季(おおぐろまき) 曲名:あぁ 元気かやる気→元気ややる気 この表現は、元気、やる気のどちらか一方だけ「元気だけあってやる気なし、またはやる気だけあって元気なし」の意味になります。ここでは両方でも片方でもOKなので、「元気ややる気」が正しい表現です。 挫折しないのを→挫折しないことを 話し言葉ではよく使いますが、文章では「こと」です。間違いではありませんが、、、

awayuki_ch
質問者

お礼

butcherjpさん 早速のご返事ありがとうございました。 いい参考になりました。 素敵な歌詞ですね! 添削も心より感謝致します。 大変いい勉強になりました。

  • Brody
  • ベストアンサー率65% (378/576)
回答No.2
参考URL:
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20123752,http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=201
awayuki_ch
質問者

お礼

Brodyさん 早速のご返事ありがとうございました。 『それが大事』はとても素敵な歌です!! 本当にありがとうございました♪

関連するQ&A

  • あなたの好きな歌詞の日本語の歌を教えてください

     日本語を勉強している外国人です。日本語の勉強で疲れた時に、よく日本語の歌を聴きます。あなたの好きな歌詞の日本語の歌(できれば、その歌のメロディーも素敵^^)を教えてください。  私は「原由子ー花咲く旅路」、「小田和正ーmy home town」、「森山直太朗ーさくら」、「平井堅ー大きな古時計」、「Rie Fu-Life Is Like A Boat」、「ゆずー栄光の架橋」、「長渕剛ー乾杯」などの歌の歌詞もメロディーも好きです。  日本語を何年間も勉強していますが、まだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。

  • ネーティブな日本語に直していただけないでしょうか

     いつもお世話になっております。下記の日本語に自信がありません。ネーティブな日本語に直していただけないでしょうか。問題点もきちんと書きました。宜しくお願い致します。 1.問題点:「なにどし」、「いのししどし」は正しい表現でしょうか。 -田中さんはなにどしですか。 ー私はいのししどしです。 2.問題点:声をあげたり下げたりもなく、その上、元気もなさそうに文章を読んでいる様子を生き生きしている日本語で話したいのです。もしぴったりする擬態語も教えていただければとても嬉しいです。 経文を唱えるように文章を読んでいるなんて止めてください。声の抑揚をつけてください。その上、元気も出してください。 3.問題点:「夜中にとても静な時に」の固有的の表現もあるのでしょうか。「インターネットをする」は日常で使うのでしょうか。「ふっと」と「驚かされた」はここに正しいのでしょうか。 夜中にとても静な時に、一人でインターネットをしている。あるページを開いてみたら、音楽がふっと流れてしまって、本当に驚かされた。  1と2は会話する時に使いたい文ですが、3は文章を書く時に書きたいのです。日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。以上、宜しくお願い致します。

  • 日本人の方の中で、有名なデュエットの歌を勧めていただけないでしょうか

     私は日本語を勉強している外国人です。日本人の方の中で、有名なデュエットの歌を勧めていただけないでしょうか。来週日本人の友達は遊びに来ます。私は一人で歌うより、友達と一緒に歌うのが盛り上げやすいと思って、デュエットの歌を勉強したいと思います。できるだけ早くアドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願い致します。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。宜しくお願い致します。

  • ある日本語の単語を探しております

     いつもお世話になっております。  ある日本語の単語を探しております。  わずかの美味しさがありますが、「すっごく美味しい!」とか、とても大げさな言葉と態度で誉めます。これは何と言うのでしょうか。「~ショック」に似ている発音です。情報が少なくて、申し訳ありません。心当たりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。

  • 日本語って難しい!

    日本語って難しい! 今、広告を作るために文章をうっていたのですが、 「忙しくて●●に行けていない方へ」 という文の、「行けていない」がおかしい表現ではないかと指摘を受けましたが、「行くことができていない」という意味での言葉で、なにかいい表現はないでしょうか?? また、「行けれていない」は正しい表現でしょうか??

  • うまく書けない日本語

     下記の日本語がうまく書けません。とてもおかしく聞こえると思います。添削していただけないでしょうか。ネイティブの書き方も教えていただければ大変ありがたく存じます。 1.この歌は何週間もランキングトップ一位を取っている。 2.人のプライバシーばかりあちこちで尋ねるやつのことが大嫌い。 3.百メートルは爆発力が大事に対して、一万メートルは忍耐力が大切だ。 4.あいつが行くことでさえば、私は絶対行かない。 5.毎回食事後すぐ座り込むと、何日もかからずに、お腹のあたりに無駄な肉がたくさん出来る。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。宜しくお願い致します。以上宜しくお願い致します。

  • 現代の日本語の詩をお勧めください

    いつもお世話になっております。 国語のカテゴリでいいアドバイスを拝読しました。表現力豊かになるために、詩を書くということです。書く基礎は読むなので、まず現代の日本語の詩(古文ではなく)を読みたいと考えます。お気にいられる詩人、一般の人のブログ、HPなどがありましたら、教えていただけないでしょうか? 日本語を何年間も勉強しましたが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • 「床上用品」と「乱穿馬路」の日本語(中国語ー>日本語)

     いつもお世話になっております。  下記の中国語の日本語の訳文に自信がありません。ネーティブな日本語の表現に直していただけないでしょうか。 1.床上用品 「ベッド用品」で宜しいでしょうか。「床上用品」はシート、布団、枕などなど、一連のベッド上に揃えている用品の綜合的なイメージの言葉です。 2.請不要乱穿馬路。 勝手に道を渡らないでください。 「乱穿馬路」にあたる日本語の表現は(「が」?)あるのでしょうか。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。宜しくお願い致します。

  • 暗誦がいがある日本語の文章を宜しくお願い致します

     いつもお世話になっておリます。  今日暗誦は外国語の語感を増やすためにとても役に立つと本から読みました。毎日少しずつ日本語の文を暗誦したいと真剣に考えております。暗誦がいがある日本語の文章を探しております。お勧めの文章、作家、作家の作品、サイト、以前学校の国語先生に勧められた段落など何でもかまわないので、宜しくお願い致します。アドバイスをいただければ非常に幸いに存じます。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。宜しくお願い致します。

  • この場面を日本語でうまく表現したい

     いつもお世話になっております。  バスに乗ったときに出会ったことを日本語で表現したいと思います。 1.運転手が突然急ブレーキをして、立っている乗客は大変なことに遭いました。日本語で当時の車内の乗客の様子を表したいと思います。下記の文がどうしてもうまく書けません。添削していただけないでしょうか。また、ネーティブの書き方も教えていただければ非常に嬉しく存じます。 ●急ブレーキをかけられて、乗客が慣性に影響されておもわずに前に傾けた。中には、何人かがもう少しで倒れるところだった。 2.バスのスピードは速くてたまりません。取っ手をしっかりとつかまなければなりません。本当に怖いほど速いスピードで走っています。その(「この」?)ようなスピードのとても速いバスのことが修飾できる擬態語を教えていただけないでしょうか。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう