• ベストアンサー

どんな困難にあっても挫折しないのを主旨とする日本語の歌を探しております

いつもお世話になっております。 どんな困難にあっても挫折しないのを主旨とする日本語の歌があるのでしょうか。この歌を聴いてから、元気かやる気が出られます。以上の条件に合う歌があれば、ぜひお薦めください。 日本語を勉強しているので、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • china-pu
回答No.9

私も皆さんと同じで、 「どんなときも」や「それが大事」などを聞くとやる気が出てきますね。あと、ZARDの「負けないで」ですね。 下記URLは応援歌特集なんですが、awayuki_chさんの探しているような歌がたくさんありますので、是非ごらんになってください。もちろん歌詞もご覧になれます。

参考URL:
http://svr0.utamap.com/cgi-bin/bamenrank/rank.cgi?act=ouenka
awayuki_ch
質問者

お礼

china-puさん 「どんなときも」と「それが大事」を聞くと確かにやる気がすぐ出てきました。 ZARDの「負けないで」もいい曲だと思います。 早速聞かせていただきました。 大変いい参考になりました。 ご提供してくださった歌詞は素晴らしいと思います。 歌詞の鑑賞だけではなく、歌詞の中に出てきたあのタフな精神力も自ら実践したいと思います。 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (11)

• Claudio
回答No.12

日本語でということなので、まずはT.M.Revolutionから「VITAL BURNER」と「Out of Orbit」、day after tomorrowからは「faraway」と「High-spirit」を。 私が好きな曲の中では、SURFACEが多いです。ざっと思いついただけでも、 「なにしてんの」、「なあなあ」、「ゴーイングmy上へ」、「まぁいいや」、「.5(HALFと読みます)」、「その先にあるもの」、「ROUTE3」、「きっと」 などがあります。 譜割りに癖があるため、聞きとりにくいのが難点ですが。 moveの「Gamble Rumble」も熱い曲なんですが、詞の半分近くが英語なので、参考記録として挙げておきます。

awayuki_ch
質問者

お礼

Claudioさん 夜分遅くにもかかわらず回答していただき、ありがとうございました。 大変いい参考になりました。 探してみます^^

• stormy
回答No.11

中島みゆきさんの「ファイト!」を聞くとがんばろうという気持ちになりますね。この曲には方言が入っていたり、かわった表現をしていて意味を理解するのは難しいかもしれませんが日本語の勉強にもなるかと思います。

awayuki_ch
質問者

お礼

stormyさん いい参考になりました。 確かに方言が聞えますね。 私にとってはちょっと理解しにくいような気がします。 一応歌詞も探してきたので、読みながら最後まで聞かせていただきました。 本当にありがとうございました☆

回答No.10

awayuki_chさん、こんにちは。 awayukiは淡雪でしょうか?美しいハンドルネームですね。 僕のお勧めは岡村孝子さんの「夢をあきらめないで」です。女性から男性に向けた歌ですが、とても素敵な歌です。 発音も聞き取りやすいし、綺麗な日本語を使っているのでawayuki_chさんの勉強にもなると思います。歌詞が掲載されているリンクを張っていますので、参考にしてください。 日本語の勉強、頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.utamap.com/show.php?surl=3/35818&title=%CC%B4%A4%F2%A4%A2%A4%AD%A4%E9%A4%E1%A4%CA%A4%A4%A4%C7&artist=%B2%AC%C
awayuki_ch
質問者

お礼

yaroujidaiさん 淡雪です。 ハンドルネームを楽しんでいただき幸いです。 ありがとうございました。 私はこんな雰囲気の美しい日本語が大好きです^^ ほかに、時雨れとか、五月雨とかも結構気に入ります。 岡村孝子さんの「夢をあきらめないで」を聞かせていただきました。 素敵な歌だと思います。 応援してくださってありがとうございました。 日本語の勉強、頑張りますp(^0^)q

• atsu1022
回答No.8

堀江由衣という声優の「I wish」はどうですか? 「あきらめないで,自分を信じて」みたいな感じの詞です!メロディ,歌詞共に一級品です! 下記のURLで試聴できますので是非! 下記のサイトの「水たまりに映るセカイ」というのをクリックしてください。 そこで11曲目に「I wish」がありますので聴いてみてください。 後皆さんがいうように「それが大事」はいいですね~! サビが少ししつこいような気がしますが,いい歌詞です! それでは~♪

参考URL:
http://www.kingrecords.co.jp/kmusic/artist/horie/
awayuki_ch
質問者

お礼

atsu1022さん 早速「I wish」を試聴させていただきました。 素敵な曲ですね。 歌詞もメロディーも。 本当にありがとうございました。

noname#13679
noname#13679
回答No.7

長渕剛さん「STAY DREAM」 下記URLはライブバージョンですが、試聴可能です。 歌詞の途中に「くよくよするなよ あきらめないで・・・」と入っています。

参考URL:
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20023953
awayuki_ch
質問者

お礼

ookawahideakiさん 大変いい参考になりました。 本当にありがとうございました。 長渕剛さんの乾杯という曲も好きです☆

• kiros
回答No.6

元気の出る歌ですね。皆さんも書いていますが、それが大事は勇気がでますね。私のオススメは、 ハウンドドッグの<フォルテシモ> THEミンクスの<パッシュ> ブルーハーツの<リンダリンダ> この3つは元気バリバリ出て頑張ろうって思いますね。 槇原敬之の<遠く遠く> この歌は、聴いた後に明日も頑張ろうって気持ちにさせてくれます。 私も、書くと日本語がおかしくなりので人の事を言えないのですが<元気かやる気が出られます>は<元気になりやる気が出ます>の方がいいのかなって思うぐらいですね。

awayuki_ch
質問者

お礼

kirosさん 早速のご返事ありがとうございました。 お薦めの四曲をぜひ探してみます♪ 日本語の添削、心より感謝致します。

• yasuhide
回答No.5

質問を見て、 槇原敬之さん の 「どんなときも」 が想い浮かびました。 元気がでますよ。

awayuki_ch
質問者

お礼

yasuhideさん お薦めありがとうございました。 確かにとてもいい歌だと思います。 元気が出ました!^^

• michigan
回答No.4

こんにちは! 私もすぐに思いついたのは、 KANの「愛は勝つ」と 岡本真夜の「TOMORROW」。 ・・・どっちもちょっと古いです(^^;) >この歌を聴いてから、元気かやる気が出られます。 ・・・ここの意味がちょっとわかりませんでした。 「そういう歌を聴くと、元気ややる気が出そうな気がするからです。」ということでしょうか。それとも、「その歌を聴くと元気ややる気が出るような、そういった(種類の)歌のことです。」と前の文を補足なさるおつもりなのか、ということですが。 ご質問の文を訂正するのは、ご主旨がわかってはいてもちょっと気がひけますが(^^;)。いつもとても熱心に日本語の勉強に取り組んでいらっしゃいますよね。私も見習わせていただかなければ、と常々思っています(^^)

awayuki_ch
質問者

お礼

michiganさん 早速のご返事ありがとうございました。 KANの「愛は勝つ」と岡本真夜の「TOMORROW」どちらでもとても素敵な歌だと思います♪♪ 「BS20世紀日本のうた」の24位と7位だそうです。 添削してくださって、心から感謝致します。 大変いい勉強になりました。 申し上げたいのは「その歌を聴くと元気ややる気が出るような、そういった(種類の)歌のことです。」のことです。 おっしゃった通り、前の文を補足するつもりでした^^ お恥ずかしいです。 日本語の勉強はいつも応援していただき本当にありがとうございました。 頑張りますp(^0^)q

noname#17965
noname#17965
回答No.3

歌手:大黒魔季(おおぐろまき) 曲名:あぁ 元気かやる気→元気ややる気 この表現は、元気、やる気のどちらか一方だけ「元気だけあってやる気なし、またはやる気だけあって元気なし」の意味になります。ここでは両方でも片方でもOKなので、「元気ややる気」が正しい表現です。 挫折しないのを→挫折しないことを 話し言葉ではよく使いますが、文章では「こと」です。間違いではありませんが、、、

awayuki_ch
質問者

お礼

butcherjpさん 早速のご返事ありがとうございました。 いい参考になりました。 素敵な歌詞ですね! 添削も心より感謝致します。 大変いい勉強になりました。

• Brody
回答No.2
参考URL:
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20123752,http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=201
awayuki_ch
質問者

お礼

Brodyさん 早速のご返事ありがとうございました。 『それが大事』はとても素敵な歌です!! 本当にありがとうございました♪