• 締切済み

陰茎の状態について

陰茎は剥けるなら剥きっぱなしにした方がいいという風にされていますが 粘膜をむき出しにしておくのが本当にいいのでしょうか? もちろん清潔にはすべきなので風呂の際にちゃんと洗うということは必要だと思います 体の他の部分をみても粘膜がむき出しになっているところなんかなくないですか? (目は見るためにしょうがないですが) 皮膚で保護する必要があるから皮膚の下に粘膜があるのですよね? なぜ陰茎は剥くものとされているのでしょうか

みんなの回答

回答No.10

人間の体は、別に洗わなくても良いように出来ています。 ですので、カスが溜まる以外で特に洗う必要も無いんです。 ゴシゴシと不必要に体を洗うから、皮膚の角質層が無くな り肌トラブルの元になるのです。 チンコも洗いすぎると、炎症を起こします。 水洗いで十分です。 包茎で常に皮をかぶっている人は、カスが溜まるので、 そこを洗う程度です。 皮膚の下に粘膜はありませんよ。 皮膚とは表皮と真皮に分かれます。 一番上に有るのが、角質層。 今回のテーマです。 その下に顆粒層があり、基底層・基底膜と来て 真皮になります。 コラーゲン層や皮下脂肪などがあり、更にその下 は筋肉です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

粘膜って口腔内や内臓、腹膜のような常に湿潤環境にある 組織のことで亀頭表面は皮膚であって、粘膜では無いので す。 亀頭表面は使う(擦れる)ことで、表皮が角質化し外からの 刺激に強くなるので、剝きっぱなしでも問題ないのです。 あなたの手の平や腕や脚の表面は角質化しているので触られ て感じてしまったりしないでしょ? 強めの石鹸を洗っても熱いと感じたりしないのは角質化して いるからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

亀頭部分は、(外からの)適度な刺激に慣れてしまえば、 それ以上に強い刺激で鍛える必要はありません。 包皮が、退化せずに残っているのは、それも含めて、 外部からの危険から守るためだと考えられます。 清潔にしていれば、めくったままにする必要はありません。 めくったままにしようとしても、戻る人がほとんどです。 男同士の見栄や、それを利用した包茎手術詐欺の広告に よって、間違ったイメージが広められているために、 そのようなことがまことしやかに騙られるのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6306/18804)
回答No.7

〇頭の場合は 粘膜といっても 、極薄い皮(皮膜)があって粘膜をカバーしています。 刺激に耐性をつけて長持ちする目的でそういわれています。 本来の生殖目的だけだったら不要なことですけど 人は生殖以外の楽しみとして行為をするのでそう言われるようになったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

包皮が常時被っていると亀頭が鍛えられないため刺激に耐えられません その為に女性を充分満足させることができない可能性がありますし放尿時の尿が包皮内に残り常に湿気を帯びて雑菌の繁殖原因にもなります。 冬場になると毛を巻き込んで痛いですし、大事な場面で見られたくないというコンプレックスにおびえる事にもなります。 ご自身のコンプレックスを正当化して肯定されたい気持ちはわかりますがうすうすはこれらの不満点に心当たりがあるのではないでしょうか 我々男がこんなことを議論していますが女性の気持ちとしては「好きな男性ならどうでもよい」という元気の出るお言葉を散見します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2043/5629)
回答No.5

確かに包皮の存在意味はよく分かりませんが、陰茎は粘膜ではなく皮膚です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

残念ながら粘膜では無いのです。 実は粘膜では無く、皮膚になり、また細胞が角質化 することで外部刺激に耐えるものとなっています。 剥きっぱなしにしていると、皮膚が角質化すること で触覚が鈍磨され、痛くなくなるのです。 皮膚もそうですが、角質というのはいわば古くなった 皮膚で垢も角質になります。 粘膜と言うと、内臓の常に湿潤した組織を言い、外性器 は粘膜ではありません。 尿道内部や膣が粘膜ですが、外性器である陰唇や陰茎は 皮膚組織になります。 眼球は粘膜ではなく、ゲル状の組織で、粘膜という定義 には最早該当しません。 粘膜とは簡単に言えば内臓の内側のことです。 組織から分泌液を出し、常に湿潤した環境を保つことで 外敵から保護している組織で、上皮層、粘膜固有層、粘 膜下組織の三層構造になっています。 ガンの事を上皮内新生物と言うのも、この上皮から来て います。 陰茎というか、あなたの言っているのは亀頭のことで、 亀頭は本来は皮膚になります。 亀頭から分泌液は出てきませんからね。 陰茎というのは、竿の部分を指す言葉で、誤用です。 もっとシッカリとした知識を身に付けてください。 チンコ=陰茎+亀頭の集合体の俗称です。 泌尿器科でこれを言ったら笑われますよ。 「あー、ソコじゃないから....」ってね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1243/3808)
回答No.3

唇や肛門もむき出しの粘膜かな。 No1の方も言われていますがむき出しにしておくと 粘液も出ず、乾燥して普通の皮膚と同じ様になります。 その方が清潔を保てます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/977)
回答No.2

くちびるも粘膜ですよ。 あそこは剥いておかないと弊害が出ます。 ・男は敏感すぎて、すぐにいってしまう ・すると、女は時間が短すぎて満足できない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pusuta
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.1

やはり亀頭には恥垢がたまりやすいので清潔にするためってのが一番の理由じゃないでしょうかね?普段皮を被っている亀頭をむくといかにも「粘膜」のようなピンク色の状態ですが、常時むいていると、そこまで「粘膜」を感じない普通の皮膚のようになりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 陰茎の傷について

    陰茎の比較的先の方の、サイドの部分に皮膚が裂けた様になっていて、お風呂に入る際にお湯がしみて痛いときがあります。また、何日かすると傷がふさがった感じがするので、オナニーをするときがあるのですが、また開いてしまう事があり、なかなか直りません。 今は、オナニーの回数を減らす努力をし、普通にお風呂には入っており、とくに薬をつけたりはしていないのですが、それでもいいのでしょうか。 ちなみに、お風呂でお湯がかかったり、洗う際に患部にあたると、比較的きつい痛みはあります。 どんなことでもいいので、アドバイスお願いします。 体験談があるといいです。

  • 陰茎の皮膚が弱いのかなと・・・。

    陰茎の俗に言うカリの下部分(少し仮性包茎気味)が 性行為をするとたまに切れてしまいます。。。 皮膚が弱いのでしょうか?数年前まではこんなことなかったのですが・・・。

  • 陰茎のかゆみとできもの

    突然失礼かも知れませんが僕の陰茎の付け根の部分や尻につながる股の部分に3センチ×4センチぐらいの結構おおきな円形のできもの、という他の部分とは色がまったく違い赤く腫れたような部分が3箇所ぐらいあり、その部分いったいが風呂に入った後にかゆみがあると同時に軽くつめを立ててかいただけで簡単に切れてしまいます。以前皮膚科に行って皮膚を顕微鏡で検査してもらったのですが菌はいないと言われました。その先生の話ではかぶれているのではないか、と言われましたが貰った軟膏(ピンク色のキャップ)(名前は忘れました)やオロナインを塗ったのですが若干赤みが引いただけで完治しませんでした。かゆみがなかなかしつこく、本当にかぶれているだけなのか場所が場所だけにとても心配です。アドバイスお願いします。

  • 陰茎海綿体について

    マスターベーションのやり過ぎで、陰茎折症みたいに 完全に折れる感じではなくて、陰茎の海綿体が損傷することってありますか? また、自然治癒で治ることってありますか? 年々、勃起した際の陰茎の硬さや角度が悪くなっている気がします。 しかも、フル勃起していないのに射精することもあり、心配になってきました。 泌尿器科にて診てもらったのですが、見た目に問題ないので大丈夫だと言われました。 仮に、海綿体が損傷していても治せないとも言われました。 自分は、まだ20代なので怖くなってきました。

  • 陰茎の痛み

    僕は32歳の男です。 陰茎の痛みに悩まされています。初めてこの痛みが発症したのは今から4年前の2007年の7月か8月の夏でした。亀頭の左下部分と陰茎が痛くて起きました。その時仰向けに寝ていて陰茎が下腹部についてたというか陰茎も上を向いてる状態でした。痛みはそれぞれ違っていたように思います。陰茎の痛みはじわ~んとするようなほぼ今の痛みと同じだったと思います。その時は実家の福井県に住んでいて近くの病院の泌尿器科に行きました。診てもらったら、「組織が炎症を起こしてる、でも骨は折れてない、なかには、オナニーの時に力入りすぎて骨が折れる人がいる」と言われました。それで、亀頭の塗り薬と3日分の飲み薬を処方され亀頭に塗り薬を何日間か塗ったら治りました。塗り薬はたしか亀頭に塗る用だったと思うので陰茎には塗りませんでした。その後2009年には別の2つの病院の泌尿器科に行ったんですが、結局これといった原因はわかりませんでした。陰茎の痛みは今も続いています。オナニー直後が痛いんです。オナニー直後に陰茎の下の部分とかを力入れてつまむと痛いんです。痛みが発症した後の2008年とか2009年にオナニーの後、お風呂に入ってシャワーのお湯や水が陰茎にあたると痛かったです。今はシャワー時、体勢の関係でお湯や水があの時と同じ勢いで陰茎にあたることがないのですが、実家の時と同じ体勢で今後シャワーを浴びたなら今でも痛いはずです。それとオナニー後、お風呂の湯船につかって陰茎が上を向くと陰茎が痛くて、陰茎や亀頭をさわって、上に引っ張って伸ばしたりして痛みをやわらげています。しかも湯船に浸かって陰茎が上向いて痛い時に、皮がかぶってくると亀頭も痛い気がするんです。それはオナニー後、座ってる時とかも同じです。僕は仮性包茎なので普段はだいたい皮がかぶってます。SEXは2006年の7月以来してないのですけどSEXした場合挿入時にも痛くならないかと不安です。勃起時には全く痛みはないのでSEXの勃起挿入時は大丈夫だと思いますが。あと今はいてるズボンがタイトな感じで陰茎とズボンが密着するので、その時も陰茎が上を向く、もしくは真っ直ぐな状態だと痛いんです。なので、陰茎を下に向けてズボンをはいているんです。いったいこの痛みは何が原因かわかりません。自分で今年の2月に調べたら陰茎折症というのを見たんです。それと今年の2月に今住んでる東京の、東京都済生会中央病院の泌尿器科に行き、そこのお医者さんに聞きましたら 「陰茎折症なら救急車で運ばれるぐらいのものだよ」と言われまして陰茎折症ではないと言われました。それで怖いのは僕は18歳の時の97年3月に大学で大阪に出ました時に、大阪のたしか駅前第何ビルってとこの中にあった上野クリニックって病院で手術を受けたんです。亀頭に変な白い色のプツプツがいっぱいできましてそれの切除の手術を受けたんです。しかもその際に「亀頭強化が必要になります」と台で寝ている時に言われそれも受けちゃったんです。それはプツプツ切除の手術医とは違う医者に言われました。なのでプツプツの切除と亀頭強化の手術医はそれぞれ違った手術医だったかもわかりません。それで、もしかしてそのどちらかの手術で、もしくは両方の手術で変なことされてそれで後遺症か何かでこんな痛みが発症しちゃったのだろうか?って思うと怖いし不安ですし最悪な気分なんです。亀頭強化は手術というよりかはたぶんヒアルロン酸か何かを注入したんでしょうか?術中はその手術医がどんな手術をしているのかはわからないので。上野クリニックはなんか悪徳らしいので。今年の2月にも見たんですが今日昼にも調べたら「ぼったくり料金で手術適当じゃ恨み持ってる人いるだろうに」って書かれてあったのです。どこの上野クリニックかまでは書いてありませんでしたが。そんなのを見てしまったら上野クリニックを疑ってしまうんです。けど97年3月のあの手術から痛みが発症しだした2007年の夏まで10年4、5ヶ月もの長い年月があり、そんな長い年月が経ってからそんな痛みが発症するなんてことあるんでしょうか?今年の2月に行った前述の東京のお医者さんには「10年経ってから発症するのはないと思う、症状が出るにしてもその術後どんなに遅くても半年後ぐらいには症状が出てると思う」って言われました。単に長年のオナニーのしすぎで陰茎の神経か組織が傷んでてこんな痛みがあるんでしょうか?それか上野クリニックに変なことされたんでしょうか?苦しいです。文中に何度かオナニーという言葉等を使っているのは申し訳ございません。どなたかこの痛みの原因がわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いいたします。

  • 子供の陰茎に腫瘍のようなものができています・・・。

    お世話になっています。 先日、小学校に入学したばかりの息子が寝て、 今、寝汗が凄かったので着替えさせていました。 そしたら、勃起していた陰茎部分(亀頭の下辺り)に 白い脂肪の固まりのようなものが有ることに気がつきました。 お風呂に入る時に見ているつもりでしたが、 陰茎の裏側の方だったので気がつきませんでした。 痛がっていなかったので、癌ではないかととても心配です。 ネットで調べたら、『60~70歳代に多く発症する・・・。』と かかれていたのですが、子供でも陰茎癌になることはあるのでしょうか? 親一人子一人なので、とても心配です。 もしも陰茎癌だったら、やっぱり切除することになるのでしょうが、 将来、子供が欲しい時、大丈夫なのかどうかなど、とてもとても 心配です。女親だけに、分からないことが多く、不安です。

  • 陰茎皮膚のただれ

    陰茎は常に亀頭が出ている状態(被せても自然に剥けています)ですが、 その亀頭くびれに剥けた包皮が重なるような状態で、重なったところが、べたつく感じになります。 特に、膿が出ているとか、色が付くということはありません。 感じとしては、蒸れてべたついている感じです。 指で触ると少しくっついて来る感じです。 お風呂は毎日で、ちゃんと清潔に洗っています。日頃もお小水に いったついでに、重なった部分を広げティッシュで押さえるように拭いています。 すると、少しの間はサラっとした感じになるのですが、下着の中で蒸れるのでしょうか、またべたついてきます。 包皮を元に戻してみると、皮がかぶった時に先のほうの皮膚のようです。 勃起すると、その皮の部分は伸びるのでマスターベーションなどでさすると、 終わったあと、ヒリヒリと痛みます。血が出るとかはよっぽど激しく刺激しないと、なることはありません。 包皮を亀頭まで持ち上げて上下するような仕方なので、その部分がすぐにすれてしまいます。 SEXの時もやはりその部分が引っ張られて伸びることで、ピリピリします。 市販薬のアクロマイシンというのを塗ると、落ち着きますが、やはり、陰茎への刺激で、 その部分がヒリヒリするようになります。 相談する人もおりませんので、ネットで色々と調べてみましたが、 【再発性包皮裂傷】という病名しか発見できませんでした。 一度は、水虫の薬が効くのではないかと思いましたが、試してはいません。 トリコマイシンという市販薬が売られているのを知りました。 なんとか日ごろのケアーと市販薬で直したいのですが、 何か気をつける点、よい方法などありますでしょうか? 大変長文になり、また、お手数をお掛けいたしまして申し訳ございません。 同じような症状で改善された方やご存知の方、ご指導いただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 汗をかくと目がはれます

    7年くらい前からなのですが、汗をかくと右目の下が赤くはれ上がります。 ちょっとだけ暑いな、と感じただけで目の下の皮膚(ちょうどクマができるところ)が赤くなります。それよりさらに汗をかくと腫れます。それよりももっと汗をかくと(スポーツしたり、サウナに入ったり)目の下の部分に粘膜のようなものがたまり、なぐられたようになるまで腫れます。右目だけで、全く痒くも痛くもありません。 赤くなっただけの場合は体が涼しいと感じるようになったときに自然に消えていきます。 腫れあがった場合は、次の日も腫れが少し残ります。 病院に行ってもわからないと言われ、スポーツもできないし、温泉に行って長風呂を楽しむどころか、暑い日に友達とショッピングしただけで出てきます。 どなたかおわかりの方がいらっしゃったらアドバイスをお願いいたします。

  • 陰茎部にしこりができました。

    現在20歳の大学生です。 ここ一ヶ月程前にいきなり陰茎内部(尿道付近)にBB弾程のしこりが出来ました。そのしこりは平常時に痛みを伴い、お小水をした際も痛みはありませんが、違和感を感じます。 一ヶ月前は性的接触は全くしていません。そして亀頭先端部分の皮膚がむけ、赤い部分が出てきました。陰部を拭いてみると出血はしておらず、匂いは尿だどではなく膿のような匂いがしました。今までに無い経験です。 このような症例の場合、梅毒などの性病なのでしょうか? 今鼻炎の薬を内服しています。ツムラの越婢加朮湯です。 宜しくお願いします。

  • 亀頭のすぐ下の部分が赤っぽい色で粘膜のようなのですが・・・

    亀頭のすぐ下の部分が赤っぽい色でまだ粘膜のようなのです。 オナホールを使ったり強く自慰したりするとその部分に傷ができシャワーのときに痛みを感じるときがあります。 何もしていなくてもたまに傷ができていたりします。 そしてその傷から細胞液のようなものがでてカスになり不衛生です。 同じような症状の方いらっしゃいますか? これは仮性包茎だからなのでしょうか? 仮性包茎を治さないと粘膜の部分は皮膚になりませんか? 何か手術以外の方法で粘膜の部分を皮膚にできないでしょうか? よろしければ回答お願いします。