• ベストアンサー

スピンの向き

leo-ultraの回答

• ベストアンサー
  • leo-ultra
回答No.9

いい質問だと思います。 東北大のHPを引用していますが、スピンがずれて変な方向を向いていますよね。僕はスピントロニクスは専門でないのですが、時々、こういう斜めのスピンを見てもなにも感じずにいましたが、ご指摘のように0°と180°だと説明できませんね。 実は私も答えがわからないのですが、他の回答の一部はちょっとひどすぎるので、声を挙げました。 考えて欲しいポイントは、 (1) 量子化軸の方向は何で決まるのか? 電子1個は量子力学で考えなければなりません。0度って言いましたけれど、0度の方向は何で決まるのでしょうか?  それは磁場をかけて、磁場の方向にスピンの向きを上向きか下向きかを測定する。(シュテルンゲラッハ実験) 磁場の向きをz方向としましょう。これで上向きか下向きかが決まる。 その後で、充分時間をおいて、電子がz方向に上向きだったのを忘れたころに、今度はY方向に磁場をかけてスピンを測定します。 Y方向だから、スピンは右向きか、左向きかどちらかなのです。 0度と180度しかないけれど、量子化軸の向きは適当なのです。 ここら辺が関係しているのかもしれません。 あと、(2)電子を1個しか考えていないけれど、鉄の磁化とか考えるのであれば、たくさん電子がある場合を考えないとダメかも。 ある電子は上向きだったり、別のは下向きだったり、時間とともに変わったり、平均してゼロもありえます。すると、

noname#256037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シュテルンゲラッハ実験について説明した素晴らしい講義動画がありますので、それを見て考えなおします。