インク不足の表示が続くEPSON製品のトラブル

このQ&Aのポイント
  • EPSON製品のインク不足表示が続くトラブルについて説明します。新しいインクに交換しても、インク不足の表示が消えず、補充完了の表示になりません。さらに、複数回のインク交換を試みましたが、同様の問題が起きます。このトラブルはEPSON製品に限らず、ケータイの画面でもインク不足の表示がされていることがあります。
  • EPSON製品のインク不足表示のトラブルについてまとめます。新しいインクを交換しても、インク不足の表示が続きます。補充完了になることはありません。同様の問題がケータイの画面でも発生しているため、EPSON製品に限らず普遍的な問題の可能性もあります。
  • EPSON製品のインク不足表示が続く問題について要約します。インクを新しいものに交換しても、インク不足の表示が消えず、補充完了の表示になりません。さらに、同じトラブルがケータイの画面でも起きています。この問題はEPSON製品に限らず、普遍的なものの可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

インクの読み取り

インク不足の表示があり新しいものに交換しましたが、認識せずずっとインク不足の表示(点滅)になっており、いつまでも補充完了(点滅の消失)になりません。 さらに新しいものにも替えてみましたが、同じように補充完了になりません。 ケータイの方にはインク不足で表示なってます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 (1)電源をOFFにし、コンセントを抜く (2)数分放置(可能なら数時間) (3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 (4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す) ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては過去に互換性インクを取り付けた経験があると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。 他解決事例が参考になりますでしょうか? ********** カートリッジの上にある銅板が3枚しかない事が判明しました。(通常は4枚ある。他の機種でこんな事があるらしいと書かれていたので・・・) さらに新品に交換したところ、他の色のNG表示も消え、エラー表示はなくなりました。 **********

miniminikuma3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記作業やってみましたがならずでした。 ICチップの拭き取りはしていなかったので、もう一度やってみて、だめなら新品に交換してみようかと思います。 詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tblab
回答No.3

ランプ状態だけが伝わってくるところを見ると、液晶パネルの無い機種でしょうか。認識されなければランプは点灯になるはずです。点滅のまま、というのはニアエンド(残り少ない)状態を意味すると思いますから、交換されたインクのほかに、残り少ない色があるように感じます。  スマホで使用されているようでしたら、エプソンのアプリでインク残量が確認できると思いますから、交換されたインク色と現在ニアエンドになっているインク色を確認されてみてはどうでしょうか。また、液晶パネルの無い機種だと、インク交換のためにボタンを操作すると、まずインクが無い(または残り少ない)カートリッジが▼の印のところでいったん止まって、交換するインク色を指し示すはず(EW-o52Aとか、PX-049Aなどはそういう作りでした)。  いま一度、交換作業を見なおされた方がよいと感じますが...

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機種はEW052Aです。 インクが少ないところを新しいものに交換しがてら、インクをすべて外し電源を落とし10分後インクを黒から入れるなどの、検索して出てくるところは試しましたが、今回の状態でしたので質問させていただきました。 もう一度確認して作業し直してみます。ありがとうございました。

• merrysun
回答No.1

プリンターの画面に認識エラーが出た原因と対処法 https://ink-revolution.com/index.php/024-01.html インクカートリッジが認識できません。どうしたらよいでしょうか https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50688 https://www.jit-c.co.jp/support/detail.php?no=63#:~:text=%E8%AA%8D%E8%AD%98%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF,%E6%94%B9%E5%96%84%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 認識していないインクカートリッジをプリンタから取り外していただき、ICチップを柔らかい物で拭いていただくと改善することがあります。 ICチップを拭いても改善しない場合はプリンタの電源を切り、半日以上時間(最低6時間)をおいてから再度電源を入れ、インクカートリッジを再度セットし直すと改善する場合があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ICチップの拭き取りをいまおこないましたので、明日の夜まで電源を切って置いてみます。 検索画面へのリンク分かりやすかったです。最後のサポート画面たどり着いてなかったので助かりました。 本当にありがとうございました。