• ベストアンサー

バスケットボール

バスケットボールの創始者は、誰か分かりますか?誰ですか?

  • XAQUA
  • お礼率99% (962/963)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Googleだと バスケットという名前は競技が考案された当初、桃を入れる〈かご〉をゴ ールに用いたことからつけられました。 1891年、アメリカのマサチューセッツ州スプリングフィールドにある国際YMCAトレーニング・スクール で、体育担当の教師ネイスミスが、冬の間に体育館でプレーする新しいゲームとしてバスケットボール を考案しました。 GPTだと バスケットボールの創始者は、カナダのフィジカル・エデュケーション教師であるジェームズ・ネイスミスです。彼は、1891年12月に、スプリングフィールド(マサチューセッツ州)のYMCAで、体育の授業でバスケットボールを開発しました。 って言ってますね。 あんまり興味がないので、これが正しいのか?に ついては、検証はしたいとは思いませんが、 参考にはなりそうですね。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

専門家に質問してみよう