• ベストアンサー

データの移動中やデータの保存中にパソコンの挙動がお

データの移動中やデータの保存中にパソコンの挙動がおかしくなることがあり、データに影響がないか心配です。 動画データの切り取り→貼り付けや、保存をしている最中に、ウインドウの一部が突然真っ黒になり、その後ウインドウを閉じれなくなる、などの訳の分からないバグがたまにあるのですが、データが破損しているなどの影響は有りますか? 「データの移動、保存に失敗しました」みたいな警告は出ません。 Windows 10 Pro 64ビット、です。 ※カテゴリーがおかしかったので再投稿です。既に回答してくださった方、申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.4

> ウインドウの一部が突然真っ黒になり、その後ウインドウを閉じれなくなる、などの訳の分からないバグがたまにあるのですが、データが破損しているなどの影響は有りますか? 多分、メモリ管理で実メモリを超えるような要求が発生し、今使用していない部分を2次記憶(ディスク等)に保存しているための現象かと思います。 これを少しでも安定した状態にしたい場合、搭載メモリ量によって、最適値が異なるため補足してもらうと、追加記載したいと思いいます。 4GB化、8GBかを補足してください。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

>保存をしている最中に、ウインドウの一部が突然真っ黒になり、その後ウインドウを閉じれなくなる、などの訳の分からないバグがたまにあるのですが、 恐らく一瞬応答不能になっただけかと思いますが、作業中に裏で操作するとデーターが破損する恐れがあります。 保存に時間がかかるときはPCに触らないようにしてください。 特に動画編集などはノイズが入ったりします

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

• aokii
回答No.2

故障の前兆かもしれません。できれば、新しいパソコンの購入をお勧めします。なお、動画データの切り取り→貼り付けや、保存を行うには、かなりの高性能なパソコンが必要ですので、CPUはCorei7以上、メモリは16GB以上、ストレージはSSD512GB以上のパソコンがお勧めです。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

• ji1ij
回答No.1

警告が出なかったら問題ないと思います 安全を考えるなら「移動」でなく「コピー」を行い、無事にコピーされたのを確認してから元を消してください

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます