• ベストアンサー

自己紹介を添削してください!

中三女子です! 今日、新クラスでの簡単な自己紹介があります。 内容は ・頑張りたいこと ・クラスのみんなへ一言 これだけの簡単なものなので深くは考えなくていいと思いますが…。 多少個性は出せど場が白けるほどの内容だったら嫌だなあと! 他にも文章がおかしければ添削お願いします! 考えた内容 ○○(本名)です。 頑張りたいことは受験を控えているというのもあるので勉強にいそしむことです。 志望校に受からず思い通りにいかないこともまた一つの道ですが、私は努力を怠って将来の道をせばめぬよう、計画的に取り組みたいです。 一年間よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9728/12101)
回答No.2

とてもよく書けていると思います。最後の方に、「なるべく明るく、楽しくやりたいと思います。」というような言葉を入れてもいいかもしれませんね。こんな感じです。 「○○(本名)です。 頑張りたいことは、受験を控えているということもあるので勉強にいそしむことです。 志望校に受からず、思い通りにいかないこともまた一つの道かもしれませんが、私は努力を怠ったことが原因で将来の道を狭めるようなことにならないよう、計画的に取り組みたいです。ただ、なるべく明るく、楽しくやりたいと思います。 一年間よろしくお願いします。」

その他の回答 (5)

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.6

書き言葉と話し言葉は違うから、必ずしもすべてを語れるわけではないけれど。 >勉強にいそしむことです。 「いそしむ」という言い方は古臭い。 言葉は聞き手に合わせて選ばないと効果が薄れる。 >志望校に受からず思い通りにいかないこともまた一つの道ですが、 意味不明。 そもそも思い通りにいかない場合のことなどは「自己紹介」で語ることではないと思う。 >私は努力を怠って将来の道をせばめぬよう、 「怠って」「せばめぬよう」これも古臭い。 >計画的に取り組みたいです。 前のセンテンスと合わせると「お前らは計画的になんてこと考えてないだろ」というニュアンスが生まれる。 嫌味は嫌われるもとになる。 こういう言い回しはよくよく考えて慎重に行わなければならない。 それと、みんなへのひとことが「よろしくお願いします」ではちょっと寂しい。 「ほんとにクラスメイトとして付き合う気あんの?」と取られかねない。 言い回しの不完全さは次の粗修正でまとめて修正する。 【粗修正】 ○○(本名)です。 今年は受験なので、勉強を頑張ります。 苦手教科の克服に特に力を入れ(一例)、第一志望校に現役で合格できる実力を付けたいと思います。 〈私はこんな人間です。みんなとこういう風に付き合いたいですなどの一文〉 一年間よろしくお願いします。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2490)
回答No.5

これでいいと思いますよ!

  • fu5050
  • ベストアンサー率29% (187/628)
回答No.4

クラス替えがあったのですね。中学1,2年(または小学校から)の友人、顔馴染みがとれくらいいるのか、学校の校風、皆からの評価がわかりませんし、今時の中学生もよくわかりませんが、ちょっと真面目すぎるというか、優等生風な文章ですね。(ほかの回答者が及第点つけてるのは、そこです) もし、あなたが、実際成績が良く、あるいは、学級委員(委員長)などをやって来たタイプならそれでよいですが、そうでないと変なレッテルを貼られそうです。もちろん周りの多くの友達が、そういうあなたを受け入れているなら大丈夫です。 中3なので高校受験のために頑張るのは当たり前なので、例えば苦手が科目は○○なので、得意な人教えてください。とか 逆に英語は得意で、英検にも挑戦したいとか または、部活やっているなら〇〇大会でベスト8目指して頑張りますとか。 また、趣味とか、「おし」を言って、〇〇が好きです。誰かライブ(コンサート)一緒に行きませんかとか そういうのはどうですか?

  • ishi_saya
  • ベストアンサー率27% (84/310)
回答No.3

良い内容だと思います。 でも、もしかしたら「クラスのみんなへ一言」が本当に一言なので、もう少し何かあっても良いかもしれません。つまり「自分のこと」だけを言うのでは無くて「みんなのこと」も少し加わると良いかな、と思います。 「でも勉強勉強ではなく、みんなと一緒に明るく楽しい一年を過ごせたらと思います」みたいな。

回答No.1

問題ないのでそのままで十分です

関連するQ&A

  • 自己紹介書 添削お願いします。

    自己紹介書 添削お願いします。 実習先に送る自己紹介書です。添削お願いします! (小学校教諭志望:20歳) ○動機 私は人に何かを教えることが好きであり、学んだことが出来た時の子どもたちの笑顔が見たくて教師になりたいと思いました。小学生は成長の著しい時期ですが、その手助けをしてあげれたらいいなと思っています。 ○自分の性格 冷静に物事を見つめる事ができ、場の空気を察知し行動することができます。他人のペースには巻き込まれずに自分の信念を持って物事をやり通すので、周りからの信頼も厚いです。 どうしても文章が幼稚です。そして短いです。手を貸して頂けないでしょうか;;

  • 自己PRの添削をしてもらえませんか?

    会社にエントリーする際に提出する自己PRの添削をお願いします。 就職希望は地方銀行です。 また、具体的な経験等は、面接の時にも自己PRをさせられるそうなので、その時に言おうと思い A)エントリーシートに書く自己PR(200字以内)   [ちなみに、エントリーシートには「自己PR等なんでも」とあります] B)面接の際に言おうと思っている自己PRの内容 の2つを載せます。どちらか1つでもかまいませんので添削の方よろしくお願い致します。 A)  私は負けず嫌いで競争心が強いです。よく身近な人を目標とし、その人に追いつき追い越せるようにと努力することで自分のモチベーションを上げ、それから物事に取り組んでいます。目標とするだけでなく、その競争相手と切磋琢磨できれば努力することが楽しく感じます。地元で一番の銀行を目指す御行では、高い目標に向かって周りと協力し競い合える環境が整っていると思い、また、そこで私の強みが活かせると考え志望しました。 B) 私は負けず嫌いで競争心が強いです。自分一人で何かに取り組むよりは、周りと協力し切磋琢磨できる環境の方が成長が早く、努力することが楽しく感じます。それを強く実感したのは大学受験の時です。私は大学への進学を決めるのが遅かったせいで他の生徒に出遅れ、模試の点数がなかなか上がらなかった為、不安と焦りでくじけそうでした。しかし、特進クラスの友達に勉強方法を聞いたり、模試の結果を競い合うようになってからはどんどん成績も上がり、現役で○○大学に合格することができました。この経験から、仲間と共に高い目標に向かっていく楽しさと、達成した時の喜びを知ることができました。 以上です。

  • 自己PR文の添削をお願いします。

    以下、自己PR(私の特徴)文の添削をお願いします。 ---------------------------- 私の特徴は、計画性です。 大学2年時に学習塾の講師のアルバイトをし、担当した中学生の生徒さんが、当初の偏差値より10高い志望校に合格できました。 まず、講師になった理由は、私自身が学習塾で受験勉強をした時に担当してくださった講師の方に憧れ、自分でもやってみたいと思ったからです。 初めのうちは、生徒さんの質問に答えるという指導をしていましたが、彼の成績はなかなか向上しませんでした。 しかし、私も以前は同じ経験をしたため、計画的に指導をし、彼をどうしても志望校に合格させてあげたいと思いました。 そこで、塾や家庭での学習状況を基に、同僚や上司と相談した上で、基礎固めを目標とした学習計画を立て、実行しました。 その結果、彼の偏差値は40から50まで伸び、第一志望校に合格できました。 この経験から、目標を達成するために何事にも計画的に取り組める社会人になりたいと考えています。 ---------------------------- 長い気がするので、もう少し削ろうかとも考えています。 また、面接における自己PRでも計画性をアピールしようと考えているのですが、履歴書の自己PRと同じように「私は○○な人間です→具体例→ここからこう学んだ」といった流れは鉄則でしょうか? 添削も合わせて、回答よろしくお願いします。

  • 自己PRの添削お願いいたします!

    初めまして。大学3年就活中のものです。 初めて自己PRを書いたのですが、 抽象的すぎるのかなと思います。 添削お願いします! 私の長所は「人のために努力をし、それを自己成長につなげられる」ところです。 私は人から認められたいという願望が人一倍強い人間です。 大学受験、アルバイトでの接客、サークル活動での経験からこれが私の長所だと思いました。 ある人に喜んでもらいたいという思いで私は考え、行動し、努力することができ、 結果として自己を成長させることができます。 すいませんがよろしくお願いいたします。

  • 自己PR 添削してください。

    私は一言で言うと、「常に向上心を持つ努力家」です。 商業高校に入学し、簿記を学んでいくうちに、 平均合格率が30%という日本商工会議所主催簿記検定2級に 挑戦してみたくなりました。 毎日クラスの仲間と勉強し、苦手な問題を克服する努力をしました。 そのほかに、現代の日本では携帯電話が普及し、 漢字を書く機会が減っているので、自分の限界に挑戦してみようと思い、 独学で勉強し、漢字検定2級を受験しました。 考査期間と重なり、両立が大変だったときもありましたが、 挫折や苦労を味わいながらも合格できたときの達成感や充実感は 今でも忘れられません。 この気持ちを忘れずに、これからの人生でどんな困難が立ちはだかっても、 最後まであきらめず努力してみせます。 ※大学入試の面接の内容を考えています。  添削お願いします。

  • 自己PRの添削お願いします

    ホテルの専門学校に志望しようと思っています 願書に自己PRがあるのですがいまいち上手くいきません 添削をお願いします 私の信念は、夢見てないで夢になれです。 中学生の頃、体操競技の県大会で、平均台の開始技を前方宙返りで始めた演技を見て、私も高校の引退までにその技を修得するという夢を持ちました。脚力もなく体操を始めたばかりの私にとって練習は厳しく、諦めたくなるときや体操を辞めたくなることもありました。しかし、夢を叶えたい気持ちはそれ以上に大きく一心に練習に挑みました。3回連続で成功した時の達成感は今でも忘れられません。夢は叶えるためにあり、努力する事で叶えられると実感しました。 貴校に入学が叶いましても、お客様が笑顔になっていただけて、また来たい思っていただけるホテリエを夢に努力し続けたいと考えています。 また、面接でも自己PRを聞かれるみたいなのですが、同じ内容を言っても意味がないのでもっと濃い内容にしたいのですが、アドバイスをお願いします。

  • 自己PRの添削

    IT系の企業を目指しています。 自己PRなのですが、学校の就職課でも添削してもらい、何度か書き直したのですが、いまいち自信がもてません。 添削をお願いします。  以下本文  私は向上心の強い人間です。 常に「できた」のレベルを高く持ちたいと思っています。 すでに目的を達しているからといって、より良くする努力を怠ることは、自分自身の成長につながらないと考えるからです。  高校受験の際には入試を1位で合格するという目標をたてました。 目標を達成するために、学力テストの結果や、成績表から得意教科苦手強化を分析し、学習計画を立てました。  また、友人たちと苦手分野を補い合って学習することで、ともに高めあうことができました。 その結果として目標を達成し、1位で入学する事が出来ました。  この経験を通して自分自身の能力を分析すること、不足している部分を粘り強く努力することにより補うことを学びました。御社においても、何事にも向上心と情熱をもって取り組み続ける社会人でありたいと思っています。 以上です。よろしくお願いします。

  • 自己PRの添削おねがいします

    私は薬学部3年です 薬局志望の自己をつくりましたので、添削おねがいします。 私は昔から負けず嫌いだと周囲にいわれてきました。 小、中、高、大での学業は人に負けないと言う一心でたえず努力してきました。また学業だけでなく趣味や習い事、アルバイトも常に人と競い合ってきました。 負けることは多々ありましたがわたしはそのようなときは悲観せずさらに自分自信を高めるために努力してきました。このような切り替えの速さと向上心も私の強みです。 私にとって人と競い合うことはお互いにとって良い刺激になると考えており、社会人にとってとても大切なことだと考えております。 私は将来誰にも負けない薬剤師になってみせます。 アドバイスおねがいします。

  • 自己PR 添削してください。

    自分で考えた自己PRです。 自信がありません。添削ビシバシお願いします。 私には、人を動かす力があります。 留学中「中国語大会」というイベントで、私のクラスは歌を披露することになりました。 私は、クラス全員で出場することに意味があると考えました。 そこで、普段歌の練習に来ない人のためにパーティを企画しました。 その際に楽譜を渡し、その場で歌って宣伝をしました。 練習に参加する人数はどんどん増え、大会にはクラス全員で、出場することができました。(184文字) いかがでしょうか? 厳しくチェックしてください。お願いします。

  • 自己PR添削お願いします。

    「自己PR」の添削をお願いします。 ↓ 私は目標を設定し、諦めない心を持って取り組むことができます。 高校3年生の時に英検2級を受検しました。しかし、結果は不合格でした。当時、学校の宿題に追われ、英検の勉強を怠っていたからでした。 大学に進学し、英語が好きだったので、もう一度挑戦しました。試験2ヵ月前には参考書を買い、勉強し今度は合格することができました。 私はこの経験を通し、努力することの大切さを学びました。 ↑ 以上です。自己PRの欄は6行程度なので、なるべく短い言葉でまとめたつもりではあります。 私としては「努力」の部分をもう少し具体的に書いたほうがいいのかと思いますが、よろしくお願いします。 短大生19歳女です。志望業界はIT関係です。