• ベストアンサー

SPF 紫外線ブロック 日焼け止め

SPFの数値の大きさを求めてしまいますが、SPFを謳っていないクリーム等に多少は日焼け止めの効果は無いのでしょうか。従来の男性よりは女性の方が顔の皮膚が守られているのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.1

>SPFを謳っていないクリーム等に多少は日焼け止めの効果は無いのでしょうか。 なくはない、というところですが、「意味があるほどはない」あるいは「日焼け止め効果を発揮すると言える塗り方は現実的ではない」です。 クリームは油を水を混ぜて乳化させたものですよね。 油の中には紫外線防止効果を持つものもあります。しかし、原材料として使うということは、オイルそのものを塗るわけではありませんから、クリームにしたときのSPFは0.4とかそういうことになります。 そんな低い数値で「日焼け止め効果がある」とは到底言えません。 次に、「日焼け止め効果を発揮すると言える塗り方は現実的ではない」について。 ジェルでなければ不透明ですよね。ですから、厚く塗り重ねて皮膚を覆ってしまえば、物理的に紫外線を遮断することになります。 しかしそのような顔で外出したい人はまずいないでしょうから、言うだけ無駄ですよね。 >従来の男性よりは女性の方が顔の皮膚が守られているのではないでしょうか。 男性のほうが皮脂の分泌量が多く、角層が分厚いです。 つまり天然のクリームを常に塗っている状態だし、紫外線の影響を受け難い。(日本人の皮膚と比べると、たとえば紫外線に強い黒色人種は角質層の厚みが2倍ほどあったりします。) ある意味では、男性のほうが「紫外線から肌を守れている」といえるかもしれません。 ただ、女性の強みは化粧できることではないでしょうか。 上で「皮膚に物理的に何か乗せれば紫外線を防げる」と書きました。 美容皮膚科医の本に、大勢の患者さんの肌を見てきた経験則で言えることは、パウダーファンデーションを塗っている人の肌が一番紫外線の影響を受けておらず、肌がきれい、といったことを書いていました。 パウダーファンデーションは皮膚に乗っかるだけなので、他のタイプよりより肌を荒れさせるリスクが少ないです。そして、肌を老化させる紫外線も防止できる。 それを考えると、この先生の経験則には納得できると思った覚えがあります。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 予想以上に詳細な知識を提供して頂き驚きました。