• ベストアンサー

SPF 紫外線ブロック 日焼け止め

SPFの数値の大きさを求めてしまいますが、SPFを謳っていないクリーム等に多少は日焼け止めの効果は無いのでしょうか。従来の男性よりは女性の方が顔の皮膚が守られているのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.1

>SPFを謳っていないクリーム等に多少は日焼け止めの効果は無いのでしょうか。 なくはない、というところですが、「意味があるほどはない」あるいは「日焼け止め効果を発揮すると言える塗り方は現実的ではない」です。 クリームは油を水を混ぜて乳化させたものですよね。 油の中には紫外線防止効果を持つものもあります。しかし、原材料として使うということは、オイルそのものを塗るわけではありませんから、クリームにしたときのSPFは0.4とかそういうことになります。 そんな低い数値で「日焼け止め効果がある」とは到底言えません。 次に、「日焼け止め効果を発揮すると言える塗り方は現実的ではない」について。 ジェルでなければ不透明ですよね。ですから、厚く塗り重ねて皮膚を覆ってしまえば、物理的に紫外線を遮断することになります。 しかしそのような顔で外出したい人はまずいないでしょうから、言うだけ無駄ですよね。 >従来の男性よりは女性の方が顔の皮膚が守られているのではないでしょうか。 男性のほうが皮脂の分泌量が多く、角層が分厚いです。 つまり天然のクリームを常に塗っている状態だし、紫外線の影響を受け難い。(日本人の皮膚と比べると、たとえば紫外線に強い黒色人種は角質層の厚みが2倍ほどあったりします。) ある意味では、男性のほうが「紫外線から肌を守れている」といえるかもしれません。 ただ、女性の強みは化粧できることではないでしょうか。 上で「皮膚に物理的に何か乗せれば紫外線を防げる」と書きました。 美容皮膚科医の本に、大勢の患者さんの肌を見てきた経験則で言えることは、パウダーファンデーションを塗っている人の肌が一番紫外線の影響を受けておらず、肌がきれい、といったことを書いていました。 パウダーファンデーションは皮膚に乗っかるだけなので、他のタイプよりより肌を荒れさせるリスクが少ないです。そして、肌を老化させる紫外線も防止できる。 それを考えると、この先生の経験則には納得できると思った覚えがあります。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 予想以上に詳細な知識を提供して頂き驚きました。

関連するQ&A

  • ▽ケミカルピーリング後の日焼け止めSPF等について

    ▽SPF35(PA+++)のベビー用日焼け止めを 使っています。 ケミカルピーリングをした日から使っていた大人用を止めて以降、 ちょっと前までは、SPF50(PA++++)の ベビー用日焼け止めを使っていましたが、 それでもまだ顔の頬にややニキビのような赤みが出るので、 更に、SPF35のベビー用日焼け止めに変えてみたのです。 これでも頬に赤みが少しでも出るなら、SPF29(PA+++) →SPF25(PA++) →SPF21(PA++)の順にSPF(=刺激の度合い?)を 弱めて行こうと思っています。そうすれば、頬に赤みが全く出なくなる と思うからです。 ところで、特にケミカルピーリングをされた女性の方、 貴女は、翌朝以降の日焼け止めに、どんな製品を使っていますか? 出来れば、製品名と、SPFの数値と、PAの後についている +の数も知りたいです。 また、SPF35(PA+++)と同等以下のSPFのものでも、 貴方のお肌(特にお顔の頬)に全く何も問題は出ませんでしたか? 更に、ピーリング後にSPF21(PA++)のベビー用日焼け止めを 使用していても何も問題ありませんか? あと、ケミカルピーリングは、基本は2週間に1回だそうですが、 私の場合は、4週間に1回で大丈夫だと言われました。 で、前回の施術から7月24日(日)でちょうど6週間なのに、 色々と事情があって、来院できませんでしたが、6週間も間隔が 空くと、効果がだいぶ低下するのでしょうか? もう一つ、私はあと4回受けようかなあ~と思っているのですが、 大阪府で、特に薄いニキビ跡の解消や、毛穴の赤いポツポツ (髭剃り跡?)を目立たなくするのに効果が高く、出来れば安い施術が 受けられる、あなたのおすすめの美容皮膚科はありますか? あれば、ぜひ紹介して欲しいです。 特にケミカルピーリングをされた女性の方、と書きましたが、別に、 男性の方でも全然OKですので、わかる方、わかる範囲でも 構いませんので、老若男女問わずどしどしご回答下さい。 宜しくお願い致します。

  • 日焼け止めのSPFって?

    最近の日焼け止めのSPFは最高50だそうですが、 昔使ってた日焼け止めでSPF105と言うカネボウの商品がありました。 どうして最近のSPFの数値は小さいのですか? 何か問題があったのか?それとも基準が変わったのですか?

  • 黒くなるにはSPFの低い日焼け止めかサンオイルか?

    もともと色白な男なのですが、去年海に行って2~3時間ほど日焼け止めを塗り忘れて遊んでいました。 そこそこ赤くヒリヒリになりつつも、二日もすれば落ち着いて多少黒っぽくなってきました。 キレイにしっかり黒くなりたいのでオイルとかを塗ってみようと思うのですが SPF15~20程度の数値が低めの日焼け止めと 例えばコパトーンのゴールデンタンオイルのようなSPF2~4のオイルではどちらがオススメですか? 色白は日焼け止めを使うべきという話を聞いたような気がしますし 友人には「しっかり黒くなりたいのにサンオイルじゃないの?」と言われたりもして 下地を作って少しずつ焼く方が長持ちでいいにたいですが、一気にやきやいのでどっちがいいですか^^;

  • SPFって何??

    SPFのことで母ともめたので確かめたいのですが、私が雑誌で見た皮膚科の先生が言ってたのは、例えば20分で皮膚が赤くなる人がSPF30の日焼け止めを塗ると、20×30で600分、つまり10時間もつ、そしてそれは人によって違って、10分で赤くなる人、30分で赤くなる人、それぞれ自分に合った数値の日焼け止めを使えばよい、と覚えていました。でも母がテレビで皮膚科の先生が言っていたというのは、SPF1というのが10分であり、SPF30ならば10×30で300分の5時間、効き目があると言っていたのです。本当のとこはどうなんでしょうか??

  • 【日焼け止めの効果】

    こんにちは。私は色白肌なのですが、最近特に紫外線が元なのか、顔にそばかすやシミが増えてしまう事が多くとても悩んでいます。一応、日焼け止め(兼下地クリーム:ジェシーズフェイバリッツサンシャインブロッカーSPF50PA+++)にSPF20PA+++~SPF23PA+++前後のリキッドファンデーションを使っている事が多いです。 この場合は、日焼け止めの効果としてはSPF70PA+++~SPF73PA+++あると考えても良いのでしょうか?それとも、付けた中でいちばん数値の大きいものが効果として現れるのでしょうか?それても一番上に塗った数値のものなのでしょうか? 日焼けに少しでも効果のある方法を取りたいのです。ご存じの方、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 日焼け止め 『SPF』

    日焼け止めの『SPF』について教えてほしいです。 強い日差しの所・炎天下で使う時はSPFどれくらいの数値から効きますか?? 学校に行く時などの日常生活ではどれくらいの数値から効くのでしょうか??

  • 日焼け止めのSPFについて

    娘がテニス部に入っていて、日焼けをしたくないと日焼け止めを毎日タップリ塗っています。足や手にもSPF50+の物を塗っているのですが、顔と体はどのように使い分けたら良いのでしょうか?また、タップリ塗るのですぐに無くなります。お徳用の日焼け止めというのは無いのでしょうか?

  • 日焼け止め

    例えば同じSPF50+++でも商品によって、70とか98とか130とか表示されているものがありますが、あの数字は何を意味しているのでしょうか? SPF数値が高いほど日焼け止め効果が高いように、その数字も大きいものほど日焼け止めとしての効果は大きいのですか? よろしくお願いします。

  • SPF値について

    手許にはSPF値15のベースクリームとファンデーションがあります。今までこれにSPF30から50の日焼け止めを塗って来ました。 SPF値の基本を知らない質問になってしまいますが、SPF15のクリームとファンデーションを塗った場合、効果はSPF15のままでしょうか。SPF30を塗れば30の効果という事でしょうか。 SPF値の高いものは日差しを遮る力があるという事ではなく長時間持つという事らしいのですが、外出時間が決まっていればSPF15で充分という事なのか疑問になってきました。新しく購入する際の参考にしたいので教えてください。宜しくお願いします。

  • SPF30以上のBBクリームで血色を悪く見せたい

    うつ病で子どもを保育園に預けているのですが、顔の皮膚が薄く、頬が赤く血色が良く見えるので、(この人元気そうジャン。何で預けてるの?役員だって出来るでしょ?)と、誤解されてしまいます。 私は色白なので、ネスラーBBクリームというのがグレーがかった白っぽい色で、顔色が悪く見えてぴったりなのですが、SPF値が書いていないので、日焼け止め効果はほとんど無いと思います。 日焼け止めを塗ってBBクリームを塗るのは面倒なので、是非SPF30以上でグレーがかった白っぽいBBクリームを教えてください。テクスチャーは出来れば硬めが良いです。よろしくお願いします。