過酸化物の不安定性について

このQ&Aのポイント
  • 過酸化物の酸素ー酸素結合の不安定性について教えてください。
  • なぜ過酸化物の酸素ー酸素結合は切れやすいのでしょうか?ご教示ください。
  • 過酸化物の酸素ー酸素結合はどのような理由で不安定なのでしょうか?お教えいただけませんか?
回答を見る
  • 締切済み

過酸化物

過酸化物の酸素ー酸素結合はどうして切れやすく不安定なのでしょうか?わかりやすく教えていただけると幸いです。

• 化学

みんなの回答

• lonboo12
回答No.3

過酸化物といえば代表的なものはオキシドールですね。 過酸化結合というのは「孤立電子対」というのを含んでます。 化学構造で言うと、電子対の反発(-O-O-の酸素結合) これが反発しあって結合してる状態なので、結合自体が弱くなる原因となります。 これが切れる(遊離する)と「遊離ラジカル」という状態になって、その状態を中間体と呼びます。

• vgemash
回答No.2

過酸化物は、酸素原子が共有結合で結ばれた二酸化酸素のような分子です。過酸化物は酸素-酸素結合が非常に不安定であるため、非常に反応性が高く、爆発性があります。 この不安定性は、酸素原子同士が非常に近い位置にあることによる相互反発の影響によるものです。酸素原子は、原子核の正電荷に引かれながらも、他の酸素原子からの反発力によって遠ざけられようとします。このため、酸素原子同士が結合した過酸化物分子では、電子が共有されている結合が非常に短く、強いエネルギーを持っているため、分子が不安定になります。 過酸化物の酸素-酸素結合が切れると、分子内のエネルギーが放出されます。この反応は、発熱反応や爆発反応の原因となります。また、この反応は、過酸化物を酸素と水に分解するものであり、酸素が放出されるため、酸素発生剤として利用されることがあります。

• 4500rpm
回答No.1

過酸化物の酸素ー酸素結合は単結合で、結合解離エネルギーが小さいから