• 締切済み

中途半端な終わり方の曲

最近曲を聞いていて思ったのですかOfficial髭男dismの"052519"とか、エヴァンゲリオンのサントラの"EMA_13_A"の終わり方って中途半端じゃありませんか?どなたか理由を知っている方がいれば教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• head1192
回答No.1

表には出ない作曲者の意図というのもあるから、直接の答えにはならないが。 音楽にはトレンドというものがあるから、その影響も考慮しないといけない。 80年代はフェードアウトが主流だった。 ほとんどの曲がフェードアウトで終わった。 LP10曲すべてがフェードアウトというのも当たり前だった。 無理やり絞ってしまったような曲もあった。 今思うと「なぜそこまで?」である。 一つたしかに言えるのは、製作者はその曲の完成度を最大限に上げようと努める、ということである。

shumai721
質問者

お礼

作曲者の意図もあってこのような形になっていたんですね。回答ありがとうございました。