- ベストアンサー
excelの表を加工したい
nitto3の回答
- nitto3
- ベストアンサー率21% (2656/12205)
自動作成でなければドラグ&ペーストで簡単に出来ますよ。
関連するQ&A
- エクセルで、複数の表から一覧表を作るには?
エクセル初心者です。 会社で、毎月の経費を、科目/支払先別の表にしているのですが、最新の1年分を一つの一覧表にまとめなければなりません。 毎月の経費の表は、以下のようなイメージです。 A列 B列 C列 消耗品 A社 \○○○ B社 \○○○ C社 \○○○ D社 \○○○ 交通費 E社 \○○○ F社 \○○○… 支払先の会社は、毎月異なり、1月と3月はA社とC社があるが、 2月はB社とD社だけ…という感じです。 毎月作られているこの表を、以下のような一覧表にまとめなおしたいのです。 A列 B列 C列 D列 E列 (1月) (2月) (3月) 消耗品 A社 \○○○ \○○○ B社 \○○○ C社 \○○○ \○○○ D社 \○○○ \○○○ 交通費 E社 \○○○ F社 \○○○ \○○○ イメージとしては、A列の勘定科目ごとに、各月の表のB列から重複しないように支払先の会社名を抽出し、それを一覧表の項目として、金額は各月からVLOOKUP?で引っ張ってくる?ということができればいいな、と思っているのですが、どなたかいい方法をご存知の方はいませんか? ちなみに、各月の表はタブで分かれており、今後も毎月アップデートする予定ですので、その都度タブを追加する形になると思います。 使用しているExcelは2003です。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他MS Office製品
- エクセル2007での月別売り上げの表について
エクセル2007で下記のような表を考えています。 ○月 ○月 売上 予算 昨年売上 売上 予算 昨年売上 項目A A1 B1 C1 D1 E1 F1 項目B 項目C ・ ・ ・ で、売上、予算、昨年とも別シートで一覧表があります。 1月売上 2月売上 3月売上 4月売上 項目A A1 B1 C1 D1 項目B 項目C ・ ・ ・ 下の1月売上、2月売上・・・を上の表にとばしたいのです。 上の表のA1のセルに =下の表A1 と入力まではいいのですが、これを2月にコピーすると、=下の表D1となってしまいますよね。 これを下の表B1としたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 地道に列番号を手入力で変えていくしかないのでしょうか? ご教示下さい。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 複数行ある同一項目内容を一列に並べたい(excel
教えていただきたいのはexcel(2000)に関する次の内容です。 下記のようなA表があります。 A1:Lot, B1:項目a, C1:項目b, D1:項目c, E1:項目d, A2:S01,B2:kita, C2:10, D2:100,E2:50, A3:S01,B3:minami, C3:4, D3:8, E3:50, A4:S02,B4:kita, C4:5, D4:25, E4:60, A5:S02,B5:nishi, C5:2, D5:4, E5:60, A6:S02,B6:higashi, C6:3, D6:6, E6:60, 以下、50行くらい続く。A列のLotの連番がふえていく。同じ連番は1個から4個ある(項目aの数だけ)。項目dは同連番では同じ数値が入る。 そして別のシートに下記のB表があります。 A1:Lot, B1:項目a(kita), C1:項目b(kita), D1:項目c(kita), E1:項目a(minami), F1:項目b(minami), G1:項目c(minami), H1:項目a(kita), I1:項目b(kita), J1:項目c(kita), K1:項目a(nishi), L1:項目b(nishi), M1:項目c(nishi), N1:項目a(higashi), O1:項目b(higashi), P1:項目c(higashi), Q1:項目d, A2:S01, A3:S02, A4:S03, A5:S04, 以下、A列にはLotが1個ずつ入っている。(ソート済み)B列以降の2行以降はA表からの参照値が入る。 このとき、A表からB表を完成させるためにB表のB列以降の2行以降に入れる数式は何でしょうか。 出来るとすれば数種の関数の組み合わせなのでしょうが、思いつきません。 数式で不可能であれば、excelマクロ、またはaccessでも。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセル 関数 複数条件
データーの集計を 関数かマクロでしたいのですが例えばこのようなデーターが ある場合は自動集計出来ますか? 日付は入力して、その期間だけ集計したいです。 A B C D E 2009/2/1 2009/2/28 ←日付は自分で入力 項目 A社 B社 C社 D社 鉛筆 紙 赤鉛筆 : : データーはSHeet1にあり 日付を入力すると自動計算されるようにしたいです。 ちなみに データーのSheetには A B C 2000/2/14 C社 鉛筆 2000/2/12 B社 赤 2000/2/11 C社 鉛筆 この場合 A B C D E 2009/2/1 2009/2/28 ←日付は自分で入力 項目 A社 B社 C社 D社 鉛筆 2←と自動計算させたい!! 紙 すいません!関数かマクロを 教えていただきませんか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル関数を使って表を作りたいのですが・・・。
すみません。 エクセルを使って営業成績表を作成したいのですが、各営業への売上方が少しややこしく、どのような関数を使って作成したらいいか教えて下さい。 売上の割合は下記の通りです。 ・営業は5人 (Aさん、Bさん、Cさん、Dさん、Eさんとします。) ・Aさん仕入れ→Bさん売り →Cさん売り →Dさん売り ・Bさん仕入れ→Aさん売り →Cさん売り →Dさん売り ・ ・ ・ Aさん、Bさん、Cさん、Dさんは上記のように売り買いがありまして、その配分は 5:5で売上を分けます。 ・ある特定の得意先(3つの得意先)にだけ、売上の配分がAさん:Bさん:Eさん=5:2:3になります。 このような分け具合で成績表を作成したいのですが、そのような式を用いたら出来るのでしょうか?
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- Excel 抽出して別シートを作る方法
Excelで下記のようなデータ表(1000件程度)があります。 社名 年代 値段 A社 2005 10000 B社 2005 5000 C社 2005 3000 D社 2005 20000 A社 2006 20000 C社 2006 3000 ・ ・ 社名 年代 2004 2005 2006 A社 0 10000 20000 B社 0 5000 0 C社 0 3000 3000 D社 0 20000 0 会社毎の年代別の値段表に作り替えたいのですが、どのように処理すれば出来ますでしょうか? 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル2003 表 2つの支店の合計
エクセル2003で。 添付の表のように、表1(a支店)と表2(b支店)で、 それぞれの項目(項目A,B,C,D,E)で、実施数と時間を表にしています。 表1と表2 それぞれの項目を一気に合計して表3(a支店 b支店 合計 )を作成したいのですが、どうすればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル 表の並べ替え
エクセル2002使用です。 表を縦横の並べ替えで困っています。 表-1 9月30日 10月31日 A 1 5 B 2 6 C 3 7 D 4 8 表-2 A B C D 9月30日 1 2 3 4 10月30日 5 6 7 8 としたいのですが、データーは毎月増えていきます。 項目ABCDは期間の途中でかわることがあります。(増減) ですので、貼り付けメニューの行列を入れ替えるは使わない。 表ー1のデータセルから表2のセルに移したい。 つまり、表ー1のデータ1は必ず表-2の9月30日とAを確認して表ー2に移動したいのです。 VlookとHlookを組み合わせるような気がするのですがよくわからないです。 方法は、関数でもVBAでも良いです。 何卒よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
補足
回答ありがとうございます そうですよね ただ、右向きの項目が多い+データが400行あるので エクセル上で扱うとなるとちょっと面倒で・・・ はじめは会社名の列を項目の前の列にコピー&挿入して ひとまとまりのデータずつ 最終行の下に移動させていく方法をとっていたのですが 他にいい方法があればお教えください