• ベストアンサー

定期保険について教えてください

10年更新型の定期保険について教えてください。 契約期間の10年以内に病気をしてしまったら、次の自動更新のときに更新できなかったり、10年後の契約年齢よりも割高な保険料になってしまうのでしょうか? 死ぬまでに何回病気をするか先のことはわからないので割安な定期保険に入るよりも生涯を考えて高くても終身保険に入ったほうがいいのでしょうか? 現在は定期保険に入ってますが、いつか病気をして更新できなかったら、と不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
回答No.3

保険期間中に(入院や手術で)保険金を受け取っていたとしても何も問題ありません。 ただし死亡保険金やそれに相当する場合(例:リビングニーズで死亡保険金相当額を受け取った場合、高度障害になり死亡保険金相当額を受け取った場合、等)はその時点で契約が終了します。 後は保険期間中に解約するか、更新前に以降は更新しないという意思表示をしない限り、契約は勝手に更新されていきます。ただし漸近のように保険料は上がりますし、最後に特約保険料を支払わなければならない場合もあります。

pannchann
質問者

お礼

保険金を受け取っていても自動更新されるんですね。 定期保険を一度解約してから終身に入りなおそうかと思っていたので、それを伺いホッとしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaz3846
回答No.2

通常、加入時に特別保険料等の条件がついていなけれ ば、更新時にたとえ病気であっても、更新は可能です。 また、No1さんのおっしゃる通り、更新時に掛け金 は上ります。たとえば、加入時30歳なら、40歳の 料率が適用されます(加齢により死亡率が上がる為) 保険期間中に病気になり、入院給付金を受け取った場合 でも、更新は問題なく可能です。 掛け金の変らない終身保険は、保障額に対して割高で すので、終身保険と定期保険でバランスをとられては いかがでしょう。 必要保障額の算出等も含め、コンサルティングのでき る保険会社(ソニー生命等)に相談される事をお勧め します。

pannchann
質問者

お礼

特別保険料等の条件ですか。 そういうのをちゃんと確認しておかなきゃだめですね。 終身保険もそのうちあわせて入ろうかと思いました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

一般的に自動更新型の定期保険の場合は、更新時に体況に関する審査はありません。その時点で生存していれば交信は可能だと思われます。 もうひとつの保険料ですが、その時点での保険料で以後10年間契約することになります。つまりしょかいの10歳上の年齢で保険料を再計算することになります。 一生涯保険料が替わらないというのを希望されてるのであれば、終身保険や長期や超長期といわれる定期保険に加入するしかないですね。

pannchann
質問者

補足

契約期間中に病気になり保険料を受け取った場合でも審査なしで自動更新されるのでしょうか? 保険会社によっても違うのかもしれませんが一般的にはどうなんでしょうか?