• 締切済み

ディーゼル車のススをdpfクリーナーで落とす方法は

買ってしまったdpfクリーナーを、DPF非搭載の車に、使いたいなと思いました。 つまりは、排気側に流し込めば良いんですよね?(苦笑) 車のどこだと注入しやすいのでしょうか? メルセデス W639 2.2CDI です。 DPF付のモデルもあるようですが、私の触媒?(Magnetti Marelli製)にはセンサー穴などは付いてないので、DPFモデルではなかったようです。 でも前回車検でススの値が良くなかったので、できれば綺麗に清掃したいなーなんて^^; 分かる人いますかね;

• ferra
  • お礼率70% (627/886)

みんなの回答

• gokukame
回答No.2

添加剤なので、ディーゼル燃料と一緒に入れる物ですよ。

ferra
質問者

お礼

添加剤タイプの物もありますが、洗浄剤を直接流し込むタイプのものです。 本来はDPFに刺さっているセンサーを抜いて、そこから細いホースで5秒おきに流し込むスプレータイプのものです。

• phistoric
回答No.1

DPFクリーナーは、DPFにたまった排気ガスの粒子を除去するために使用される特殊な薬剤です。一般的に、ディーゼル車のDPFクリーナーは、DPFフィルターに直接注入することで使用されます。DPF非搭載の車両にDPFクリーナーを使用することは推奨されておらず、使用するとエンジンや排気系統に損傷を与える可能性があるため、使用しないことをお勧めします。 また、DPFフィルターを持たない車両の排気系統にDPFクリーナーを注入する方法については、一般的な方法がありません。したがって、DPFクリーナーを使用する必要がある場合は、DPFを搭載している車両に使用することをお勧めします。また、排気側に流し込むことは危険であり、車両のエンジンや排気系統に損傷を与える可能性があるため、絶対に避けてください。

ferra
質問者

お礼

人口知能の答え方にそっくりですね? ありがとうございました。言ってる事は十分にわかります。