• ベストアンサー

馬と鹿

こんにちは。 米津玄師さんの『馬と鹿』は なぜその題名なのですか? ♪麻酔も打たずに歩いた というのも、よく分からないですが… 病気の方という事ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phistoric
回答No.1

『馬と鹿』のタイトルは、曲中で登場する「馬」と「鹿」が象徴する意味合いからきています。曲の中で馬と鹿は、それぞれ自由と束縛、あるいは強さと弱さなどの対比として使われています。 「麻酔も打たずに歩いた」というフレーズは、病気のことを歌っているわけではなく、ある人物について歌われています。歌詞の中ではその人物が病気であることが示唆されていますが、具体的な病名や症状については明言されていません。曲のテーマは自由と束縛、あるいは人間の強さと弱さなどの大きなテーマであり、病気とは直接関係していないように思われます。

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! 凄い読み取り能力ですね! 強さと弱さ、自由と束縛、ですか。 ♪生き足りないと強く ♪まだ歩けるか ♪まだ終わるには早い という事で、身体の調子が良くないけれど 頑張っているのかと思えば、 ♪何にたとえよう君と僕を 恋愛の歌!? 恋が終わる痛みだったの? やはり良く分からないですが、分からないままにしておきます。 米津玄師さんも良く分からないしネ 回答をありがとうございました!