• ベストアンサー

アイリスオーヤマのカセットコンロとボンベ

災害用にアイリスオーヤマのカセットコンロを購入しました。 同じくアイリスオーヤマのカセットコンロをお使いの方いらっしゃったら 使用時、必ずボンベもアイリスオーヤマのボンベを使っておられるのかどうか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.4

カセットコンロのガス缶の接続部の金口については、阪神淡路大震災の教訓から規格統一されました。ですので、日本で出回っているガス缶であれば”ほぼ”問題なく接続することができます。 ただ、何でもそうですが、規格には公差と言うのがあります。その公差の違いでうまく接続できなかったとかな話は当然あります。また、ガス缶の中の構造については規格統一はされておらず、その辺の関係で気化しやすい構造になっているメーカーだったりすると、コンロ本体の安全機構が働きガス缶が抜けて連続使用できないなどの弊害が出てくることがあったりはします。その辺は相性問題と言うような感じですね。基本は、どこのメーカーを使っても問題ないように作られています。 で、わざわざメーカーが使用する缶を定めてメーカーの保証を作っているかというとPL法(製造物責任法)や保険会社との兼ね合いのためと言う感じになります。ガス缶自体の相性の話は特段にしていません。 もし、アイリスオーヤマ同士のコンロとガス缶で使用していた時に、接続できないなどの不具合があった場合には正常なものと交換するなどの話になってきます。他社のガス缶であれば、「弊社のものを買って使ってください」みたいな返答が来て終わりと言う具合です。 勿論、アイリスオーヤマの過失によって事故など起こった時の保証の話も含まれています。が、この時も勿論アイリスオーヤマ同士で使っていなかった場合、事故に見舞われたのに使用者が不利になる可能性があったりするので、気になる場合はアイリスオーヤマ指定のガス缶を使うようにしましょう。 ですので、災害用の備蓄という話で、例えアイリスオーヤマが指定するガス缶を購入してもそれが不良である可能性はある(工業製品なのである一定の割合で必ず出てきます)わけです。で、アイリスオーヤマが保証すると言うのは、先にも言ったように交換なりの話になってきますが、災害時にそんな悠長なことは言ってられないかと思います。 こういう話にもなりますから、不良を見越して多めに備蓄するか、他社も含めて色んなメーカーをマダラに購入してリスク分散すると良いとは思います。

rui351039
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧なご説明をいただき理解できました。参考にさせていただき備蓄したいとおもいます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• x7bljpguT
回答No.3

他社製品の安いボンベ使ってますがこれまで問題はありません

rui351039
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他社のボンベでも問題なく使っておられるのですね。 よかったです。大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

一般的にカセットコンロには特定のボンベを使用することが推奨されています。製造元が推奨するボンベを使用することで、安全性を確保できます。したがって、アイリスオーヤマのカセットコンロを使用する場合は、同じ製造元のボンベを使用することが望ましいと言えます。

rui351039
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに、パッケージにもアイリスオーヤマのボンベを使用するように書いてありました。 実は、災害時おいては 専用のボンベのみに限られて不便を強いられたとの話もあり考えさせられました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

アイリスオーヤマのボンベは使っていません。100均のボンベを使っています。

rui351039
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 100均のボンベでも問題なく使用されているという事ですね。 実は、価格面のみならず 災害時に至っては 専用のボンベのみの使用に限られてしまうと不便を強いられたとの話も あり質問させていただきました。 実際に使っておられる方のご意見 参考になりました。 どうもありがとうございました。