• ベストアンサー

テキストのコピペについて

SH-05からSH-M24に機種変更したのですが、テキストのコピペで、「履歴から」が使えなくなってしまい、一つのコピーしか維持できない状態になってしまいました。 非常に使いにくいのですが、いままで通り、いくつかのテキストのコピーを履歴に残しておく方法はないでしょうか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.4

>Gboardに切り替えた場合、S-sioinで使っていた単語登録は移せますでしょうか? ネット検索してみましたが、S-Shoinで辞書登録した単語をまとめてファイルなどに出力する方法は見つかりませんでした。 単語を一つ一つ手作業でGboardに登録するしかなさそうに思います。

yuko751
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございました。 単語登録は残して使いたいので、 Google Playでクリップボードをダウンロードすることにしました。

その他の回答 (3)

• _kappe_
回答No.3

>私が使っているS-Shoinにはそのコピーボタンが表示されていません。 そうですか。 シャープのウェブページの情報が古いのか、あるいはどこかの設定を変更すればボタンを表示できるのか分かりませんが、残念ながらSH-M24を持っていないので確認できません。 Gboardに切り替えてそちらのクリップボード履歴を使う方法もあると思います。

yuko751
質問者

補足

色々と教えていただきありがとうございます。 Gboardに切り替えた場合、S-sioinで使っていた単語登録は移せますでしょうか?

• _kappe_
回答No.2

>コピーの履歴を使うにはaNdClipアプリ?が必要のようなのですが いいえ、よく読んでください。 「aNdClipアプリを使用する場合」の次に「Gboard、もしくはS-Shoinを使用する場合」があって、S-Shoinのクリップボード履歴を使う場合のことも書かれています。 また、初めのほうに「Android のOSバージョンが10未満(8~9)なら「aNdClip」というアプリが便利です。」という記述もあります。

yuko751
質問者

補足

S-Shoinの場合は、同じく文字入力画面の上部にある「コピー」アイコンをタップします。すると、それぞれのクリップボード履歴が一覧で確認できます。 と書いてありますが、私が使っているS-Shoinにはそのコピーボタンが表示されていません。

• _kappe_
回答No.1

SH-M24での文字入力には何を使っていますか。 GboardやS-Shoinなら、シャープの公式ウェブページにクリップボード履歴の使い方が載っています。 https://k-tai.sharp.co.jp/appli/useful/10sen/12copyandpaste.html

yuko751
質問者

補足

S-Shoinを使っていますが、お教えいただいたサイトを確認したところ、コピーの履歴を使うにはaNdClipアプリ?が必要のようなのですが、Google Playからインストールしようとしたら、以前のバージョンのAndroidにしか対応しておらず、お使いのデバイスでは使用できません。となっていました。