白髪との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 30代前半女性が白髪に悩んでいます。髪質の特徴やポニテで隠せることについて述べています。最近は見える位置に白髪が生えてきてポニテがうまくいかないことが悩みです。
  • 量の多い白髪に対して他の髪を使って隠したり、ワックスやスプレーで固める方法を取っています。縮毛矯正やヘアアイロンは髪を痛めるため避けたいと述べています。
  • 他の方々は微妙な量の白髪とどう付き合っているのか気になるとしています。自然なまま受け入れるべきか、何か対策をするべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんは白髪とどう付き合ってますか?

現在30代前半・女です。 30歳を過ぎた時から、今までなかった白髪がちらほら出現するようになりました。 私の髪質がくせ毛、太い、硬いということもあり、家以外では必ず低い位置でポニテにしているので、白髪が目立つことはありませんでした。 しかし最近になって髪の表面というか、明らかに見える位置に短い白髪が生え始め、くせ毛で硬いのも災いしてポニテにしてもぴょんぴょんとアホ毛になって飛び出してきます。 幸いと言うべきか、美容師さんに苦笑されるほど量が多いみたいなので、他の髪をちょっと持ってきて下に潜ませ、上からワックスやスプレーで固めるという方法を取っています。 これまで縮毛矯正やヘアアイロンが当たり前だったので、あまり髪を痛める手段も使いたくありません。 皆さんは増え始めた微妙な量の白髪とどう付き合っていますか? 変に意識せず、誰もが経験するものとしてゆったり付き合うべきでしょうか?

noname#255371
noname#255371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.1

どうあがいても白髪って年齢に応じて増えていくものです。 だから隠すより普通に染めて対策した方がいいのでは?と思います。 ちなみに若干明るめの色で染めた方が、白髪染めが落ち始めた時に判りづらいからオススメだと美容師さんに言われました(私の地毛は真っ黒なので白髪が目立ちやすい。そのため最初は黒に近い色で染めてましたがその後美容師さんにそう教わった) 最近は質の良い白髪染めやカラーもあるみたいなので、美容師さんに相談してみられてはいかがでしょうか?

noname#255371
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 今のところそこまで目立ってはいない…と自分では思っているのですが、今度散髪へ行った時に私も美容師さんに聞いてみます。

その他の回答 (5)

  • ranguseed
  • ベストアンサー率41% (113/274)
回答No.6

私は中学生の時から白髪が出始め、今では白髪がそれなりに目立つ量になっているため髪型を変えるなどでは対策は出来ない状態です。 ただ私は白髪があっても気にならない性格だった為、特に対策はしていません。 学校の頭髪チェックでは(〇〇は髪にメッシュをいれているからアウトだな)とからかわれる事はありましたが笑い飛ばしていました。 母なんですが、染めなければすべてが白髪になってしまいますので定期的に染めています。 一時期、染めるのを辞めた時期がありましたが周りからつっこまれるのでまた染めるようにしたこともありました。 ですので気にしない人もいるという事と意識するならずっとやらなければ周りから言われるという事を覚えておくべきだと思います。

noname#255371
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 白髪が出てくる時期も気にするしないも個人差がありますよね。 私も変に意識せず、当たり前のことと思って付き合っていこうと思います。

回答No.5

>皆さんは白髪とどう付き合ってますか? 私の場合床屋で払う料金がもったいないのでバリカン買って剃ってます したがって白髪には無縁だったりします 年間で5万くらい黒字が出ました _(:3」∠)_

noname#255371
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 バリカンは自分の場合はちょっと無理ですが、5万円の黒字はうらやましい。

回答No.4

白髪は仕方ないですよね。35くらいから急激に増え始めて今では全体的白髪の方が多くなりました。気になるのは最初だけでそのうち慣れますよ。気にしすぎて抜きまくってたら薄くなってしまいましたし、こういうものだと自分を納得させるのが一番です。白髪が生える人はいずれ生えますので楽にいきましょう!

noname#255371
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 意識しすぎると気になって仕方がなくなりますよね。 白髪が生えない人はいないのだから、私も楽に考えてお付き合いしていこうと思います。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5546)
回答No.3

暇なときに気づいたものを切る。抜かない方がよさそうです。

noname#255371
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 確かに白髪は抜いてはいけないという意見が圧倒的なんですよね。 あまりに目立つようなら切るのもありですね。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.2

58歳・男。 私は、ジョージ・ペパード(俳優)のような白髪を目指しているので、放置しています。 この方、「特攻野郎Aチーム」のスミス大佐役で出演されていた方です。 この役柄のように、なりたくて目指しています。 https://www.gettyimages.co.jp/detail/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%86%99%E7%9C%9F/actor-george-pappard-poses-for-a-portrait-in-1982-in-los-%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%86%99%E7%9C%9F/452623544?adppopup=true

noname#255371
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 憧れの人に近付くためにそのまま、という考えも素敵です。 確かに白髪だけどそれがとても自然で、素敵に見える人っていますよね。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正について・・

    自分の髪はまっすぐでくせ毛はないのですが、髪質がすごくやわらかいんです。 前髪はふにゃっとなって、わけると束になってしまったり、トップはワックスやスプレーを使ってもたちません。 なのでヘアアイロンをすると、髪質が硬くなった感じになり前髪は束にならないし、トップもたつようになります。 縮毛をかけても同じようになるんでしょうか? ヘアアイロンをかけたときと、縮毛をかけたときの違いを教えてください。

  • 縮毛矯正した髪にツイストパーマ

    こんにちは。 私はビックリするぐらいの癖毛です。 髪型も癖毛の牲で坊主ぐらいしかできないほど癖毛です。 それでもある程度伸ばしてはアイロンで頑張っていました。 しかしアイロンだけでは雨の日や汗をかいた日にはうねりが出てしまいぐちゃぐちゃになってしまうので、昨年の12月に縮毛矯正をあてました。 そのとき髪をすいてからあてに行ったので、担当の方に縮毛矯正がすぐにとれてしまうかもしれないって言われました。 そして約2ヶ月経った今、髪の量も広がり、ワックスなどでセットしてもうまくいかず、アイロンをしてもペタんこになり、何をしてもうまくいきません。 縮毛矯正もとれてきて、アイロンをしないとサラサラ感も出ないです。 でもせっかく伸ばした髪を切りたくないんです。 なので、癖毛を生かしたツイストパーマをかけたいのですが、縮毛矯正をあてた髪でもあてれるのでしょうか? 縮毛矯正はほぼ、とれていると思います。 回答よろしくお願いします。 それと、縮毛矯正をあてる前に美容師の方にツイストパーマをあてたいと伝えたら、今の髪質(癖毛)にあてたらスゴイことになってしまうと言われ、オススメされなかったんです… でも調べたとこによると、ツイストパーマは癖毛でもあてれると書いてあったので、あてれると思うのですがどうなんでしょうか?

  • 美容室で「髪の量が多い」と言われます。

    私は髪質が固い、太い、くせ毛で、梅雨の日や雨の日はヘアアイロンで伸ばしてヘアスプレーで整えても必ずうねります。 なので2,3年に1回ですが縮毛矯正に行っているんですが、その時美容師さんに毎回「髪の量が多いですねぇ」と言われます。 また施術時は美容師さん2人、たまに3人で対応されることもありました。 美容師さんによっては苦笑されるレベルで多いみたいなのですが、自分的にはそんなに多い自覚はありません。 同じような経験がある方いらっしゃるでしょうか? 自分は素人なので分かりませんが、どういう点から量が多いと決めているんでしょうか?

  • ヘアアイロンについてです

    ヘアアイロンについてです 私は中2の男子なんですが、髪が少しくせがあり、ヘアアイロンに手をだしてみたいのですが、はじめて使用するということもあり色々な疑問点があるので、どなたかアドバイスお願いします。 (1)ヘアアイロンで髪を矯正した場合、何日くらいで元に戻るか。 (2)ヘアアイロンはする時に長持ちさせるためにワックスは必要か? 髪質 ・太い ・少しやわらかい ・くせ毛

  • 白髪も多く髪の毛もかなり多く。。。

    私は34歳なのですが、すでに髪の毛の80パーセントが白髪で、しかも髪の量がとても多く髪質も太くてパーマがかかりにくいという最悪の状態なんです。こんな頭なので、美容院に行くのもイヤなのですが、愛する夫のため、私に合ったヘアースタイルと手入れの仕方が知りたいのです。アドバイスお願いします。

  • 1本1本が太くて

    1本1本が太くて 硬い髪質のうえに ヘアアイロンの使いすぎ だと思われるのですが、 髪が傷んでしまってます…。 部活なんかで紫外線とか 常に当たってる状態なので 特にダメージはひどいと 思います。切れ毛とか 枝毛が気になります……。 でもアイロンは やめれないんですね← 癖毛が気になるので。 毎日のアイロンよりは 縮毛矯正をかけたほうが 楽だしダメージもましかなあ って考えてるんですけど、 ショートで縮毛矯正って なんかもったいないような← 肩につくかつかないかくらいの 長さなんです。 しかも髪が傷んでる場合 縮毛矯正しても大丈夫 なのでしょうか? さらに傷んだり、 チリチリになったりしませんか? あともしよろしかったら 傷んだ髪のよいケア方法が あったら教えてください! お願いします(´・ω・`)

  • 縮毛矯正とストレートパーマ、どちらがいい?

    市販の縮毛矯正かストレートパーマを買おうと思ってます 以前7年位前ですが、プロカリテのくせ毛直しを購入して全く効果なしだったのであきらめて、ずっとヘアアイロンに頼ってきました、、が20分はかかる上に夕方には元に戻り、雨の日には効果1~2時間です(涙) もう1度くせ毛直しに頼ってみようかな~と思っているのですが、お勧めのしょうひんはありますか?また、縮毛矯正とストレートパーマ、どちらがいいのでしょうか?縮毛矯正は髪を傷めるのは知ってます。でも私の髪にはストレートパーマは効果ないのでは、、、と思ってしまい迷っています 私の髪は肩につくかつかない程度の長さで、けさきから上に4~5センチくらいからうねり、前髪は完璧にまるっこくなってます。特に前髪には時間をかけてますが、ヘアアイロンの効き目は半日程度です あと、心配なのが、髪が抜けたりとかはしないのでしょうか?よく、白髪染めとかつかってたい量に抜け落ちる商品があるとかきくので、、怖いです よろしくお願いします

  • 似合う髪型

    高校2年生、女子です。 髪質が太く硬く、癖っ毛で量が多いです。 なので高校生になってからは毎日のようにアイロンでのばしたりしていました。 何度か染めて戻しましたし、2回ほど縮毛矯正をかけたので髪はかなり傷んでると思います。 今後髪を伸ばしたいのですが癖っ毛なのでそのまま学校に行くことはできません… 髪に与えるダメージが少ないのはアイロンですか?コテですか? また面長で髪を伸ばしたら変ですか? 伝わりにくい文章だと思いますが回答よろしくお願いします

  • ヘアセット ワックス 束の出し方

    男のミディアムショートくらいの長さなんですがワックスで束感がうまくできません 髪質は剛毛 量多め 少し癖ありです ワックスはアリミノ デューサー4 ナカノ4 ウェーボ緑などを試しました 洗い流さないトリートメント→ドライヤー(大まかなシルエットづくり)→ヘアアイロン→ワックスの手順でやっています ヘアアイロン作業までは様々な動画などを参考にしてかなりできる自信はあります ですがワックスが動画とほぼ同じようにしても束感がうまく出せません やはり髪質的な所はあると思います 毛先をつまみねじってもしっかりとした束感ができず時間とともにほどけていく感じです アイロンもかなり強めにやらなければなかなかトップなどが立ってくれません 髪質といってあきらめるしかないのですかね((+_+)) 同じ髪質の方など束感の出し方を教えていただきたいです! あと髪が8割程度乾いてからワックスをつけろというのを多く見るのですがアイロンをかけると 8割に抑えるのは厳しくないでしょうか?

  • 強いくせ毛に縮毛矯正は効きますか?

    17歳女です。 私は昔からくせ毛です。今は毎朝ヘアアイロンをかけてストレートにしています。 しかし梅雨の時期や湿気がすごい日はアイロンをかけてもすぐにハネたりうねったりしてしまいます。 なので縮毛矯正にとても興味があるのですが強いくせ毛には効きませんか?くせ毛の友達が縮毛矯正をかけたけど結局次の日には戻って(うねって)いて金の無駄になったと言っていたので心配です。 私は毛量も多く毛は太くて硬いという厄介な髪質です…ちなみにショートです。 この暑い時期に毎朝アイロンをかけるのは辛いです…汗の湿気で髪もうねってしまいますし、朝髪を梳かすだけで家を出れる人が羨ましく憧れます(涙)