• ベストアンサー

中国の歴史がわかる本や映画を教えて下さい。

今度、中国に旅行に行くので少しでも中国歴史を 理解していきたいと思っています。 そのためにおすすめの本や映画を教えて下さい! 「ラストエンペラー」は見ました。 わかりやすいものがいいです(^-^) よろしくお願いします!

• nassyu
  • お礼率44% (328/743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.2

ユン・チアン著、講談社から出ている「ワイルド・スワン」を強力に推薦します。 文化大革命時代のノンフィクション。 想像を絶する世界がそこにはあります。 全ての人に、一度は読んでほしいと思う本です。

その他の回答 (7)

• JW500
回答No.8

比較的新しい歴史ですが・・・ 映画なら「宋家の三姉妹」もおすすめです。 孫文、蒋介石と関わりのあった三姉妹の運命 をたどるものです。 昨年なくなった宋美齢さんが出てきます。 苦しい愛と歴史の波に翻弄される映画なら 「さらば我が愛 覇王別妃」もいいです。 (レスリー・チャンとコン・リーの 素晴らしい演技もいいです。) もし、中国で京劇を見られるのでしたら 「覇王別妃」は知っておくとよいと思います。 小説なら宮城谷昌光さんの作品が いいですよ。 アマゾンなどで検索すれば たくさん出てきますので 興味がありましたら、ぜひ読んでみてください。

• nonmie
回答No.7

わたしも、bari_sakuさん同様に、『ワイルド・スワン』をお薦めします。 高校生のころ、担任の社会教師に無理やり読まされましたが、 読書下手・歴史下手のわたしでも、ぐんぐん引き込まれます。 それに、事実としても忠実です。 すごーく古い歴史であれば、ビデオ屋さんに、NHK「その時歴史が動いた」の三国志モノがあります。 とても整理されていて、見やすいと思いますよ。

• hearn
回答No.6

講談社文庫から陳 舜臣の「中国の歴史」が出ています。わかりやすいし面白いと思います。 映画では「始皇帝暗殺」というのがありました。 タイトルでおわかりのように始皇帝の時代です。 面白いですが、3時間くらいの映画で、結構疲れました。 あと、三国志の時代ならいっそ横山光輝のマンガとか。 でも長いですから旅行前には無理かもしれませんね。 よいご旅行を(^^ゞ

回答No.5

こんにちは 中国の歴史をざっと学ぶのであれば、子供向けの「学習漫画中国の歴史(集英社・全11巻)」を おすすめします。 マンガかつ内容が平易(子供向け)なので、挫折すること無く短時間で読み通せます。 全巻買うとお金がかかるので、近所の図書館で借りましょう。 私も、3年程前、中国に旅行に行く際に、この方法で中国の歴史を学びました。 (北京に行きましたが、故宮や明の皇帝の陵墓など、歴史を学んでから来て 本当に良かったと実感したものです。) *どういった方法を取られるにせよ、歴史を学んでから行ったほうが、絶対に面白い旅行になりますよ。

• hime_mama
回答No.4

#1です。 西太后も敦煌も映画になってますよ。 敦煌は西田敏之さんが主演されていたと記憶しています。 レンタルビデオ店にあるのじゃないかな。 数年前にTVでも放映されました。

• o24hi
回答No.3

こんばんは。  分かりやすい物ではないですが,定番の岩波新書の「中国の歴史」はどうでしょうか?  ちなみに,「ラストエンペラー」は日本で言えば昭和初期の話ですから,中国4000年の歴史から見れば,ごく最近の短い間の話ですね(名前の通り,最後の清王朝末期だけの歴史です)。 http://www.e-hon.ne.jp/bec/SE/List?dcode=02&ccode=03&scode=15&listcnt=0

参考URL:
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SE/List?dcode=02&ccode=03&scode=15&listcnt=0
  • hime_mama
回答No.1

「西太后」、「敦煌」あたりも、見に行くスポットに関係しているものが多いと思います。

nassyu
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 それは映画ですか??本ですか??