• ベストアンサー

何をするにも面倒に感じる

ハヤシ イトアキ(@1284647538999)の回答

回答No.2

お気持ち、理解できます。しかし、家族や子供がいる場合は、その責任を放棄することはできません。家族と一緒に暮らす場合、相手の幸せと健康に責任があります。 そこで、まずは自分が何をしたいのかを考えてみましょう。自分が何をしているときに楽しいと感じるのか、何をすると自分がリラックスできるのかを見つけることが大切です。 また、子育てや家事に苦労している場合は、外部の支援を利用することも考えられます。家族や友人に手伝ってもらったり、専門家に相談したりすることができます。 また、自分の感情に向き合って、原因を探ることも大切です。何がストレスになっているのか、何が原因で嫌な気持ちになるのかを自分で認識することが、解決の第一歩になります。 最後に、自分自身を労ることも忘れずに。自分の心と体を大切にし、自分自身にご褒美を与えることで、ストレスを軽減することができます。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何をしても気持ちが休まりません,,,。 根気強くリラックスできることを探してみます。