-PR-
締切済み

Win32VxD.exe って?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10112
  • 閲覧数40
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

最近になって、Win98を起動するときに次のようなメッセージが出ます。
そのまま起動しても特に問題はないみたいなんですけど、気になるので知ってる方がいたら教えてください。
何かのソフトをアンインストールしたときに一緒に削除したんだと思うのですが、ここ数日はそんなこともしていないし・・・
このメッセージが出るようになったのは昨日からなんです。
どのソフトが使っているのかもわからないので知っている方、どうかお願いします。
また、単独でこのファイルがある場所を知っている方がいましたらそちらもお願いします。

起動時のメッセージ:Wim32VxD.exe がありません
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (44/107)

ファイル名からすると、何かのデバイスマネージャー関連かと思いますが…。何かのアプリケーションが起動している可能性があります。

起動時のどこのタイミングでエラーメッセージが出力されるのかによりますが、

●Windowsが立ち上がる前の場合

(1)Windowsをステップで起動(step-by-step)して、どこでこのエラーが起こるかを確認してください。
(2)autoexec.bat や config.sys内の実行で起きているなら、エラー該当行を削除(またはコメント)して、再起動してください。

●Windowsが立ち上がった後(最中)の場合

(1)スタートアップの中身を確認して下さい。
(2)スタートアップの中を1行ずつ削除して、再起動してみてください。

または、上記の場合以外にも自動実行を登録できますので、

(3)「窓の手」というアプリケーションで、自動実行されるアプリケーション類が操作できます(参考URL参照)。
(4)自動実行されるアプリケーションのうち、怪しいと思うものを1つずつ削除して、再起動してみてください。

htokitaでした。
補足コメント
digital

お礼率 25% (1/4)

回答ありがとうございます
まず、エラーの出るタイミングですが
windows起動画面が出てその後各ソフトが起動しますよね
ちょうどその頃と思われます
また、スタートアップに入っているソフトなどについては
関係がないと思われます。
それは、「システム設定ユーティリティ」でスタートアップグループについては起動しないように設定しても同じ状態になるからです。もちろん、system.ini と win.ini は処理するようにしています。
とすると、この二つのファイルに書かれているプログラムの関係でしょうか?
再度確認した結果、一応、今の段階では復旧しました
と言うか、エラーだけは出なくなりました
Winも正常に動いているようです
で、何をしたかと言うと・・・
system.iniに shell=Explorer.exe Win32VxD.exe と言う記述があったので Win32VxD.exeの部分だけを削除しました
それとWin.iniにrun=Win32VxD.exe という記述があったのでそれも削除しました
これで問題がないのかな~?
投稿日時 - 2000-10-05 21:17:18


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (44/107)

問題ないです\(^o^)/。

確認します。

●system.ini
[boot]のところでの記述
shell=Explorer.exe

●win.ini
[windows]のところでの記述
run=

がノーマル状態です。
Win32VxD.exe の記述は、アプリケーションのインストール時に書き換えられたのでしょう。

再び、htokitaでした。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ