• ベストアンサー

PDTools.vxd

Win98SEからWin2000へアップグレードし、周辺機器も正常に起動しますが、起動時に次のエラーが出てわずらわしくて困っています。 「PDTools.vxdが見つかりません。またはヴァージョンが違います。」 いったい何のことでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)
回答No.1

日本パーソナルコンピュータ社のATAPI仕様PD/CD-ROMドライブ(JP-1000A) Windows 95用ドライバーソフトのようです。  http://www.jpcltd.co.jp/docs/support/download/readme-pda95110-0911.txt

参考URL:
http://www.jpcltd.co.jp/docs/support/download/readme-pda95110-0911.txt
talisman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もここまでわかりましたが、ホームにたどり着けませんでした。よく見てみます。しかしなぜ今ごろ95なの?ってかんじで思い当たるフシがありません。 CD-RWが二つ入ってますが、いずれも2000対応ドライバを入れて正常に動いています。 もしかしてWin98のときに付けていたCD-ROMドライバのことでしょうか?でもずっと前に外しましたし、初期化するのも初めてではありません。日本パーソナルコンピュータ社に問い合わせてみることにします。

talisman
質問者

補足

日本パーソナルコンピューター社に問い合わせたところ、松下製のDVD-RAMに98のドライバに含まれていることが分かりました。 それで松下に問い合わせたところ、DVD AGENTというユーティリティソフトを削除すればよいことが分かり、問題は解決しました。

関連するQ&A

  • MRCI.vxdをください

    Windwos95起動時に、エラーメッセージが出力され 正常に起動されません。 BOOTLOG.TXTを見ると、MRCI.VXDが見つかりません。のエラーが出力されて います。 [0017CC7C] 動的読み込みデバイス C:\WINDOWS\system\MRCI.VXD [0017CC7D] 動的読み込みに失敗しました C:\WINDOWS\system\MRCI.VXD : [0017CC7D] ファイルが見つかりません. MRCI2.VXDはあるのですが、MRCI.VXDはWIN95のCDROMを探しても 見つかりません。 どなたかお持ちでしたら、送ってください。 御願いします。

  • PDTools.VXDって何でしょうか?

    SONY VAIO PCV-R62を使っています。W98からこの度WXPに変更したところ起動時に「イニシャルエラーでPDTools.VXDがまだインストールされていません。或いはバージョンが違います。」と出てきます。 VXD.が仮想デバイスドライバーらしきものとはなんとなくわかるのですが、上記エラーメッセージの対処方法がわかりません。どなたかアドバイス頂けたら助かります。宜しくお願い致します。

  • vxdエラー

    Win98が起動できなくなりました。 そのHDDを別のマザーに接続すると、時間はかかりましたが起動しました。 Win98で、DOSモードで再起動をしてscandiskをしようとすると コンベンショナルの不足でだめだったので、コマンドプロンプトオンリーで 起動し直してscandiskしました。 不良クラスタが有ると思ったのでクラスタスキャンをしたかったのに scandiskの青い画面の一番下のクラスタスキャンはなぜか実行されずに scandiskが終了して、黒い画面に戻りました。 それ以降、そのマザーでもWin98が起動できず、vxdのエラーという文字が出ます。 そのHDDを起動ドライブ以外として起動しようとしても、vxdのエラーという文字が出ます。 scandiskはクラスタスキャンは実行されませんが、それ以外は成功します。 このHDDのデータはもう読めないでしょうか? vxdのエラーというのは、C:\WINDOWS\の中のどれかのファイルが壊れているのですか?それともHDDのファイル領域以外の個所のデータがおかしいのでしょうか?

  • netchg.vxdと言うファイル

    win98SEのノートパソコンが立ち上がらなくなり、 色々修正をしていたのですが、一つだけトラブルが 解消できません。 Win98の起動画面が出た後、黒い画面になり 「netchg.vxd」が参照されているのに無いと 表示されます。 その後は普通に起動して、不具合はないのですが、 「netchg.vxd」が何なのか分りません。 何かのドライバ関連かと思って検索してみましたが 2件しかヒッせず、分らずじまいでした。 ご存知の方があれば回答お願いします。

  • smartvsd.vxd について

    Windows98のOSで「ファイナルハードディスク診断2006」というHDD管理ソフトをインストールする際に「smartvsd.vxd がありません」とエラーが出て困っております。 この場合、smartvsd.vxdファイルは何処で入手すれば良いのでしょうか。 もしくは、Windows98(SEではない)の環境でこのvxdファイルの導入は無理なのでしょうか。 どうか、宜しくお願いします。

  • エラーメッセージについて vnetup.vxd,vredir.vxd,dfs.vxd,vserver.vxd

    ご存じの方いらしゃいましたら、よろしくお願いします。 知り合いのPCにADSLを入れようとしています。 バッファロー社のPCI LANボードとNTTのフレッツを 入れました。OSはWin98です。 そうしたところ、立ち上げ時に (vnetup.vxd,vredir.vxd,dfs.vxd,vserver.vxd) が壊れてるとのメッセージが表示されます。 これを無視してenterキーで進めていくと、立ち上がる には立ち上がるんですが、つずけざまに以下のウインド ウが表示されます。 「次のDLLを読みこめませんでした。msnp32.dll」 何かのドライバの関係でしょうがわかりません。 昔同じ経験で悩まれた方、よろしくお願いします。

  • Win32VxD.exe って?

    最近になって、Win98を起動するときに次のようなメッセージが出ます。 そのまま起動しても特に問題はないみたいなんですけど、気になるので知ってる方がいたら教えてください。 何かのソフトをアンインストールしたときに一緒に削除したんだと思うのですが、ここ数日はそんなこともしていないし・・・ このメッセージが出るようになったのは昨日からなんです。 どのソフトが使っているのかもわからないので知っている方、どうかお願いします。 また、単独でこのファイルがある場所を知っている方がいましたらそちらもお願いします。 起動時のメッセージ:Wim32VxD.exe がありません

  • pcdisk.vxd & dos16m.vxd いったい何者

    過日、ディスクのゴミ掃除をした後、Win95を再起動すると、起動途中で次のようなメッセージがでて停まってしまいます。 無視してEnterキーで続行すると特に目立った障害もなく使用できますが気持ち悪くて・・・・ 1)次のファイルが見当たりません。   pcdisk.vxd   上記ファイルを使用しているプログラムを正しくアンインストールしてください。または、再インストールしてください。 2)次のファイルが見当たりません。   dos16m.vxd   上記ファイルを使用しているプログラムを正しくアンインストールしてください。または、再インストールしてください。 何のプログラムで使用されていたファイルなのか判れば、 あるいは、どこを修正すれば良くなるのか教えて下さい。

  • VSHINIT.VXDについて

     PC起動時に黒背景の画面に白文字でVSHINIT.VXDというファイルが参照できませんというエラーが表示されました。ENTERキーで問題なく起動は続行できました。  調べてみると、VSHINIT.VXDというファイルが存在しないのにレジストリに登録されているために発生していること、レジストリのキーを削除すれば解決することはわかりました。  しかし、このファイルの正体がなんなのかがわかりません。気になるので、ご存知の方がいましたら、お教え願います。

  • tempfw95.vxd って?

    先日ハードの掃除をするソフトを購入して調子よく削除した後に再起動をかけると 「C:/WINDOWS/SYSTEM//tempfw95.vxdがみつかりません」 というエラーが起動時に出てきます (それも文字化けで) 今のところエラーが出た後enterキーを叩くと普通にOSが起動して使えるのですが、なんとなく怖いので早く対処したいのですが、どうすればよいのかがわかりません。 どなたか解決法を教えてください!!