• ベストアンサー

「参考までに」という言い方は何か腹が立ちませんか?

巧に責任逃れを表しているいやらしい表現です。控えめに思わせる表現で実は図々しいのでは?

  • Zazie5
  • お礼率92% (219/237)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1090/2105)
回答No.1

 それが役所だったりお金を払って責任ある対応を義務付けられている人なら、できる限りの付帯情報は付けるべきです。  こういうネット掲示板であれば、「知りたいのはそこじゃないよ」とか「知識をひけらかしてんのか?」とか思うかも知れませんが、しょせん顔の見えないどうし、意図のかみ合わない者どうしの会話なので、ありがちなことで、腹を立てるだけムダです。  聞かなかった、見なかったことにすればいいだけです。

Zazie5
質問者

お礼

どうしたって読んじゃうでしょう。

その他の回答 (6)

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9729/12103)
回答No.7

ちょっと、耳が痛い。時に自分もそれに近いことを言うことがあったように思います。例えば、参考文献を提示した前後とか、回答の結びとして添えたりとか…。しかし、言われてみれば、仰せのとおりかも知れません。失礼とまではいかなくても、少なくとも「冗語の類」に該当するとは言えるでしょうね。今後は、「簡潔にして要を得た回答」を心がけようと、改めて決意した次第です。

Zazie5
質問者

お礼

Hey(^^)/

回答No.6

元々OKWAVEの「回答」は「参考までに」を前提にしていますよ。 回答通りにして不具合が起きても「自己責任で」なのです。 (私は「自己責任」の方が冷たい感じがして嫌いです) あと本回答じゃないけど、余談でもない、だけど解決に繋がりそうなモノを「参考までに」とつける人もいますね。

Zazie5
質問者

お礼

だからそんなものはいらないです。前提として皆わかっていることです。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.5

貴方は此処の板の事を言っていると思うが。 俺は腹は立たないし回答してくれただけでも有りがたい。 貴方は責任逃れて言うが誰も貴方の心の中までは分からないのが現状だよね。 貴方は書店で参考書は買わないと思うが、 仮に貴方は知りたい事で書店で参考書を買って自分が求めている回答が無ければ損害賠償を求めるタイプですか。

Zazie5
質問者

お礼

No.What is the intention of this answer?

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.4

参考書を読んだんか🤨 空気も読めない🤬 デスね🧘‍♀️

Zazie5
質問者

お礼

What do you want to say?

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.3

私は間違っているかもしれないが回答したように思ったり考えている時に使いますが、責任のがれに感じられるのですか。 正しい回答が出来る質問なら質問者が自らWeb検索すれば正しいとされる回答があるはずです。 考え方は色々あるので{間違っているかもですが私見なので参考までに役に立てば}とか回答するほうが良いですか? 例をあげてもらうと参考になります。

Zazie5
質問者

お礼

何も言わないことが潔く好印象です。

回答No.2

自分で最終的に判断することとなるので情報を参考として自分の頭でほしいということかもしれません。 参考までに。

Zazie5
質問者

お礼

>自分で最終的に判断することとなるので情報を参考として自分の頭でほしいということかもしれません。 ここでやめるのが文章として心地よい。

関連するQ&A

  • いちいち信を問う必要あるの?

    政治家の責任逃れ・失敗した時に国民へ責任転嫁する為にしか見えない。

  • 福島県の農産物について

    原子力発電所の事故以来、国はなぜ農産物の安全宣言を出さないのでしょうか。福島の桃は美味しいと思い毎年のように買っていました、国が安全宣言を出さない限り買う気にはなれません。風評被害という前に、安全宣言をすることが先決なのではないでしょうか。ちょっと厳しい表現かもしれませんが国の役人は責任逃れをしているとしか思われません、誰も責任をとれないのなら役人を辞退していただきたいと思います、それこそが復興の第一歩だと思うのですが。

  • 腹が立って仕方ない

    過激な表現で失礼致します。 燐家のキ○ガイ主婦60代を懲らしめ、最終的には抹殺したいです。それくらい腹が立っています。ただ心の中で思っているだけで、実行に移す気はありませんで、そこの所はご了承下さい。ただお話を聞いて頂きたいのです。宜しくお願いします。 私は日頃から、こいつに暴行を加えたり抹殺するところを思い浮かべると、少しだけ落ち着きを取り戻し気持ちが安定します。日々、奴が居なければどんなに平穏かと思っています。 日常的に嫌がらせを繰返し、人を不快な気にさせて、苛立たせるような事ばかりしてきます。あまりにも執拗に繰返してくるため、こいつ、実は私に殺されたいのではないかとさえ思えてきます。 やる事が幼稚で底辺、顔を見ただけでもすぐにキ○ガイだと分かります。 例えば、家の中に害虫が侵入してきた時、殺さずに逃がしてやるとそそくさと逃げる場合があります。恐らくこのキ○ガイもその害虫と同じです。自分の家に居たくないのだと思いました。 ここまで頭をおかしくさせてしまった理由が何よりの証拠です。家の中で暴れるというのは、家に居たくないのだと思います。 話を戻しますが、私はこんな奴のために自分の手を汚しこちらが犯罪者になるのは避けたいし、それはとても馬鹿馬鹿しい事です。 キ○ガイが暴れ出した時にも冷静に対処できる方法を教えて下さい。

  • カナカナ族は無責任者という説について

    友人が、会話の語尾にカナを付けて一見丁寧そうに見える人は実は無責任というか保身のために責任逃れをいつも考えているのではないかと言っています。言われてみると、責任ある立場の人が公式の席で使っているのをきくと、たしかにそんな気がします。よい例はいじめ対策で学校の先生が意見を述べる時などです。私の付き合っている人でこのカナカナ族の人がいないので確認できないのですが、お付き合いの中で実例をお持ちの方のご意見を伺いたいと思います。よろしくお願い申し上げっます。

  • 今回の東電福島第一原発事故での発表について

    原発20~30km地域での自主避難勧告やほうれん草の事、水道水汚染等での発表は「避難するに越した事は無い」「食べないのに越した事はない」「飲まないに越した事は無い」等、聞いているものに判断を任せた発言が見られるます。何故きちんと「避難しなさい」とか、「食べるな」とか、「飲むな」と断定しないのでしょうか。「この放射線量じゃ直ちに被害が出ない」とか「食べても直ちに健康被害は無い」とか、「飲んでも直ぐ悪くはならない」といった表現もあるのは何故でしょうか。「避難しなくて良い」とか「食べても差し支えない」、「飲んでも大丈夫」と断定せず無難な表現をするのは後で実害が出た時の責任逃れの為なのでしょうか。お教え下さい。

  • たかがユッケを21世紀にもなって禁止するとは

    たかがユッケを21世紀にもなって禁止するとは、 おかしくないですか? 最近はすぐ炎上したりうるさいから 責任逃れでではないでしょうか?

  • 自分には甘く、他人には厳しい日本人

    他人の責任は厳しく追及するのに、 自分は責任逃れしようとする というのは 全人類に共通する現象だとは思いますが、日本人は 殊の外、この傾向が強いように思えます。 例えば、ヤフコメとかを見ればわかりますが、多くの日本人は 弱い者いじめが好きなのだと思います。だから、正義感という建前で相手の非を叩くことで自分に酔うんだと思います。そういう人は、自分に非があって追及されることは想像できません。なので、下手な責任逃れに走るのだと思います。 そこで質問ですが、どうして 日本人は 極端に 自分に甘く他人に厳しいのでしょうか?

  • レーダー照射問題

    レーダー照射問題がまた例によってもめています。 何か問題が起こると、とりあえず日本のせいにしてくるようですが、 それってなぜなのでしょうか? もしかして誰かの責任逃れのためかな。

  • 立った腹のおさめ方は?

    私は今すんごく腹が立っています。 何に対してかというと男性に対してです。 身近な男性が、妻子があるのに若い女性に本気になって離婚に至ったり、そうかと思えば二十歳そこそこの付き合い浅いカップルが周囲の忠告にも関わらず結局できちゃった結婚することになってしまったり・・・。 なんて無責任でだらしなくてイイカゲンで平気で裏切られるものかと思います。 私が腹を立ててももうどうしようもないことであるのは分かってるのですが、それだけに立った腹のおさめ方が分かりません。 皆さんならどのように気持ちを静めますか?

  • 責任逃れは違法でしょうか

    公務員の世界ではよく己の保身目的で責任逃れをするケースが見受けられますが、これは公務員として、適切な職務ということで合法にあたるのでしょうか?