• ベストアンサー

たかがユッケを21世紀にもなって禁止するとは

たかがユッケを21世紀にもなって禁止するとは、 おかしくないですか? 最近はすぐ炎上したりうるさいから 責任逃れでではないでしょうか?

noname#230885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

それはあると思う。 但し、役所だけがね。 今はサクラユッケにシフトしているからね。 あんな安物ユッケを出すから問題が起こるんだよ! (俺もユッケ大好き!)

質問者

お礼

ありがとうございます 衛生管理できるはずですよねー 少なくとも昔よりは 21世紀って、もう十分未来だし

その他の回答 (2)

• sat000
回答No.3

禁止はされていないと思います。ブロック肉の表面は汚染されている可能性があるので、表面を処理しなさいということです。表面を短時間焼くのが一番安心できます。生肉を使いたいなら、焼いた部分を削ぎ落とすため、歩留まりが大幅に落ちます。手間+歩留りの悪さで、ユッケを作ろうとするとコストがかなり高くなります。必要なコストなので、そのコストを料理の価格に転嫁するべきですが、現実にはなかなかそういうわけにもいかないと判断する店があり、メニューから消えている店があるということではないでしょうか。食中毒を出して営業停止になるよりも良いという判断もあるでしょう。日本でもガンマ線殺菌を使えるようになればコスト上昇を抑えられるようになりますが、ガンマ線と聞いただけで食べたくなくなる人もいるようです。結局、生肉は食べないで火を通したものを食べるのが安全安心です。

質問者

お礼

ありがとうございます アニサキス

• 121CCagent
回答No.2

ユッケは禁止って訳ではありませんが提供するには厳しい厚生労働省が示した基準に対応する必要があります。 そんな基準を守ると値段が高くなりすぎるって事もあって提供する店は少ないです。

質問者

お礼

ありがとうございます お役所的ですね わるいいみで